SSブログ

ケーキ教室第5回 [習い事(HM協会)]

4月から始めたケーキ教室も早5回目。

さてさて今回のお題は
   「ガトー・オ・フロマージュ」&「ブラウニーズ」

ガトー・オ・フロマージュはチーズケーキのこと。
普通のレアチーズケーキかと思いきや、かなり手がかかっています。
ということで、完成品を。

           

私がいつも作るチーズケーキとはレシピも材料も違いました。
今回は卵黄と砂糖を湯煎で煮立て、トロっとさせます。
それをハンドミキサーでホイップし、冷ます。
そこに柔かくしたクリームチーズを加え、ゼラチンを入れる。
またそこに八分立てにした生クリームを混ぜます。
レアチーズケーキ作る時は鍋は使わないんですよ。

         

土台はマクビディダイジェスティブを使用。
フロマージュの上はホイップした生クリームがナッペされています。
お味はちょっと濃厚。
とはいえ、レモン汁とすりおろした皮が入っていて爽やかな風味。
生地はフワフワしていて、ムースに近い感覚でした。
とにかくたくさんのボウルを使うので、洗い物が大変そう。
それに工程が多くて忙しいです、自分で作る時は常々助手が欲しい!と感じます。

ブラウニーズは先生のデモでした。

             
ブラウニーズは北欧の妖精の名前に由来しているそう。
”色黒善魔”っていう、いい悪魔の名前だと先生がおっしゃっていました。
留守中に家に忍び込んで、掃除とかをしてくれるらしいです。
家にも来てくれないかなぁ・・・

グラニュー糖と生クリームで作ったカラメルが味の決め手。
しっかり火を入れてカラメルを作るのが重要。
あとは粉類やレーズン・くるみを混ぜで型に入れて焼く。
今回はフードプロセッサーを使ってたので焼くまでがあっという間。
でも私は持っていないので、手で頑張って混ぜるしかない?
先生が材料を次々混ぜるのを見ながら、「カロリー高そうだなぁ」って思った。
まずカラメル作るのにグラニュー糖100g!
他にもバター、チョコレート、くるみっていかにもでしょ?
自分一人で食べたらエライ事になるな。。。

試食しての感想・・・
もっと甘いのかと思っていたら、カラメルが効いていたのかほろ苦くて美味しい♪
端っこはカットするのですが、こっちはザクザクしててビスコッティみたい。
フロマージュを作った時のホイップクリームの余りをつけてパクパク食べちゃいました。

フロマージュが出来上がって、さあ箱に入れよう!と思ったらトラブル発生!
クッキー生地の土台がかなり柔かく、パレットナイフで回転台から移動させるのに一苦労。
皆さん同じ状態だったらしく、先生に救助してもらってました。

次回は授業とは別にイベント講座に参加予定。
課題は・・・ナイショです。(^^)

                              


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

wp46

先日はご訪問ありがとうございました。
私はスイーツ大好きなので、写真見ているだけで
心トキメキますね。
これからもよろしくお願いします。
by wp46 (2007-07-07 23:04) 

ミック

ふおー!ガトー・オ・フロマージュすごい!!
おいしそう!!そして、きれーい!!
チーズケーキ大好きな私としては、食べてみたいデス^^
イベント講座も楽しみです^^♪
by ミック (2007-07-08 22:03) 

tomotomo

ガトー・オ・フロマージュ 美しくて美味しそうです♪
プロみたいですね。売れますよ!!
チーズケーキはどれも好きですが、今の時期は
レアが食べたいで~す。
”色黒善魔”私も飼いたいです(笑)
イベント講座なんでしょう、((o(^∇^)o))わくわく
by tomotomo (2007-07-09 11:09) 

ado-chan

ブラウニー好きです。
妖精の名前なのかぁ。
「色黒善魔」の響きはすごいですね(笑)。
善の文字がなかったら・・・。ププ。
by ado-chan (2007-07-09 15:22) 

カオリン

wp46さん
初めまして、nice!&コメントをありがとうございました。m(__)m
>私はスイーツ大好きなので、写真見ているだけで心トキメキますね。
最近はスイーツが好きな男の方も多くて嬉しいです。
私もケーキ屋さんのショーケースを見ていつも心をときめかせております。
また遊びに伺いますので、宜しくお願い致します。
by カオリン (2007-07-10 20:27) 

カオリン

ミックさん
チーズケーキは翌日の方が味が練れて美味しかったし、カットしやすかったです。
レモンの酸味が効いていたけど、残念ながらちょっと好みの味ではなかっみたい。
美味しいけど、たくさんは食べられないかも。
イベント講座ですが、チーズケーキ系です。
後日のお楽しみということで・・・^^
by カオリン (2007-07-10 20:33) 

カオリン

tomotomoさん
今回のチーズケーキはフロマージュにホイップクリームを塗るのですが、ちょっと苦手なんですね。
教室では先生もいるしまあ上手くできるのですが、家で一人でやるとなるとかなり不安です。
上の模様は”三角コーム”という道具を使うのですが、家にはないのでどうやってこの線を付けようか考え中です。
ジメジメしたこの時期はしっとりしたベイクドチーズケーキよりレアチーズですよね。
by カオリン (2007-07-10 20:36) 

カオリン

ado-chanさん
「色黒魔」?ってナンだろう?
もしかすると日サロとか行ってる悪魔?
「黒」の字をなくしたらもっと恐ろしいことになりそうです。キャーッ!!!
by カオリン (2007-07-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山おんな壁おんなキサラギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。