SSブログ

今日のランチ 7/3 [ランチ]

今日のランチは中華料理第2弾!
またまた立川グランデュオの立川中華街へ行って参りました。

今回のお店は にぎわい厨房 旭龍門 (きょくりゅうもん)
ぐるなびの記事はこちら。

           今回のオーダーは にぎわいセット 950円。
        
        チンジャオロースー・シュウマイ・春巻・サラダ・ザーサイ
        スープ・ライス・杏仁豆腐

メインはこの他にエビチリ・エビの塩炒めなど6種類から選べます。
残念ながら飲み物はついておりません。
先日紹介したお店よりはボリュームは少なめですが、品数は豊富です。
男性にはちょっと物足りないかも?

                
                  チンジャオロースーのアップ!!

ピーマンがたっぷり載っていて、嫌いな方にはたまらないでしょう。
実は私、子どもの頃はピーマン大っ嫌いでした。
でも大人になったらピーマンの肉詰めも回鍋肉も食べられるようになりました。
大人になったら味覚も変わるので、お子様がピーマン嫌いでも長い目で見てあげて下さい。^^

メインも美味しかったけど、スープもさっぱりしていて高得点です。
多分白湯スープでかき玉になっていて、小さく切った木綿豆腐が浮かんでいました。

        

一番美味しかったのは、杏仁豆腐。
(写真撮る前にスプーン入れちゃってヒビ入ってます ^^;)
とてもシンプルなんだけど、つるんとした喉越しが外のジメジメを忘れさせてくれます。
食事の後に近くの中華食材の店に寄って、杏仁豆腐の材料買っちゃいました。
これで好きな時に好きなだけ食べられるぞ!!

時間を外して少し早めに行ったのですが、食べてる途中から続々と来店客が。
今日はどのお店もピーク時は満席だったようです。
 
           
                  店内の写真は撮れませんでした。

中華食材の店の近くにある「陳健一麻婆豆腐店」は行列が出来てました。
夫が言うには、そこの杏仁豆腐も絶品らしい。
何せメインの麻婆豆腐がめっちゃ辛いらしいので、必然的にオーダーすることになるそうだ。
私は辛いもの苦手なので、恐らく食べることはないでしょう。。。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

tomotomo

そうですね、うちの子の野菜嫌いも、長ーい目で見ることにします☆
私もシンプルでツルルンの杏仁豆腐が好きです(^^)
旭龍門ですね、メモメモ。
陳健一麻婆豆腐はテイクアウトした事があります。
四川風(たぶんですが)で、辛くて美味しかったです♪
ここの杏仁豆腐も美味しいという噂ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by tomotomo (2007-07-04 09:44) 

カオリン

tomotomoさん
娘もピーマンとか根菜類(にんじん以外)、などなど嫌いなものが多くて大変です。
陳健一のはスーパーで売ってる麻婆豆腐の素とは色が全然違いますね。
辛いもの好きな人にはとっても美味しいのでしょうが・・・
杏仁豆腐だけテイクアウトできないかなぁと思っている私です。
by カオリン (2007-07-04 16:38) 

ミック

にぎわいセット、男性には足りないですか。
でも、女性なら充分ですよね^^!
急に中華モードになりましたよ~。
これで、杏仁豆腐も丼で作れますね(夢)
by ミック (2007-07-04 18:53) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。
by カオリン (2007-07-05 21:01) 

カオリン

ミックさん
>にぎわいセット、男性には足りないですか。
前回紹介したお店のボリュームが凄かったので、それに比べると普通かなっと思いました。
やはり気候のせいか、冷やしモノのお菓子が食べたくなります。
この夏はマンゴープリン→杏仁豆腐のリピートになりそうな予感がします。
丼杏仁豆腐、本当に作っちゃうかも・・・
by カオリン (2007-07-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。