SSブログ

おうちのゴーヤチャンプル [料理]

土曜日にジャ○コで買物をしていたら、青果売場に山積みされた緑色のアレが。
なんと奥さん!! ゴーヤが1本99円だよ!! 持ってけ泥棒!!
・・・とは誰も言いませんでしたが。
とにかくゴーヤがお買得だったので、今夜のおかずはゴーヤチャンプルです。
先日外で食べたのとどう違うのか食べ比べです。

        

  かつおぶしかけすぎたのか、ゴーヤ以外の具がよく分からん。(><)
  材料はゴーヤ・豚小間・もやし・玉ねぎ・にんじん・木綿豆腐・卵・かつおぶし
  ゴーヤはスライスして、塩でもんでしばらくおきます。
  これでゴーヤの苦味がやわらぐそうです。
  水切りして適当な大きさに切った木綿豆腐に軽く焦げ目が付く程度に炒めます。
  豆腐を取り出したフライパンで豚肉を炒め、野菜を炒めます。
  そこに塩・コショウで味付けし、醤油を一たらし。
  木綿豆腐を戻し、最後に溶いた卵を流し入れて卵とじに。
  
これで完成!

かつおぶしをかけると、一味違った風味が出ます。
味付けは塩・コショウ・醤油とシンプルに。
調味料の量はかなり適当です、そこはお好みで。
ビールのお供に、ご飯のおかずにいかがですか?

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミック

夏になると、私もゴーヤチャンプルをよく作ります。
ゴーヤを塩もみするとは知らなかったデス!
ゴーヤを切ったあとあのふわふわの部分をスプーンで
よくくり抜くと苦味がなくなると誰かに教わった気がします。
今度、作る時はゴーヤを塩もみしてみます^^!
野菜が沢山食べられるし、ゴーヤと豚肉は健康と美容によいし、おいしい。みんなに愛されるゴーヤチャンプルですねー^^V
by ミック (2007-06-11 23:35) 

ado-chan

adoが食べられないものは
ナマコとゴーヤだけです。
ゴーヤの苦さはハンパないです(涙)。
by ado-chan (2007-06-12 17:25) 

カオリン

ミックさん
ゴーヤチャンプルの季節がやってきましたね。
今回はもやしを入れすぎたので、どっちが主役だか分かりませんね。(^_^;)
そういえば、ゴーヤを食べた後の種をまくと意外と簡単に育つらしいです。
ベランダのプランターでも収穫できちゃうようです。
種は取ってあるので、明日にでもまいてみようかと思います。
すごくたくさん出来ちゃったらどうしよう・・・
by カオリン (2007-06-12 23:11) 

カオリン

ado-chanさん
>adoが食べられないものはナマコとゴーヤだけです。
ナマコは食べたことがないので、好きか嫌いかも分かりません。
ナマコといえば独身の時に行ったグアムで、ビーチ一面にでっかいナマコがたくさんいてかなり怖かった覚えがあります。
確かにゴーヤは苦いです。
先週食べた沖縄料理の店のゴーヤチャンプルは全然苦味を感じませんでした。
何か特別な方法があるのかもしれません。
by カオリン (2007-06-12 23:16) 

tomotomo

美味しそう。ゴーヤチャンプルが食べたくなってきました!
いつも、ゴーヤチャンプルの元を使っていたのですが
塩・胡椒・お醤油でいいのですね♪
by tomotomo (2007-06-13 00:31) 

カオリン

tomotomoさん
最近はゴーヤチャンプルの素も売られていて便利みたいですね。
使ったことがないので味が分からないのですが。
何年か前に初めてゴーヤをもらって調理法が分からなくてネットで検索したのが今のレシピです。
当時は素なんて売ってなかったので・・・
by カオリン (2007-06-15 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。