SSブログ

ケーキ教室2回目 [習い事(HM協会)]

今日は2回目のケーキ教室。
前回から間隔が空いてしまったので、開始時間を忘れてかなり早く教室に到着。
ずっと楽しみにしていました。ワクワク・・・

今回の課題はクッキー、2種類作ります。
おっと、クッキーじゃなくって正しくは「プティフール・セック」って言うんだった。
”フランス菓子”の教室なんで・・・

       1.ポッシュ・ド・サブレ
         

         生地を絞り袋に入れて、花形に絞りだします。
         上にドライフルーツ(ドレンチェリー・ラム酒漬けレーズン)を載せて焼きました。
         型抜きクッキーと違って、大人っぽい雰囲気です。
         サクサクっとした軽い食感でした。

       2.バトン・オ・ショコラ
         

         こちらはココア味、中にローストした松の実が入っています。
         生地を練ってから休ませ棒状にし、冷凍庫へ。
         あぁ、アイスボックスクッキーだ。
         棒状の形がちょうどリレーのバトンに似ているので、この名前になったのかも。
         隠し味でシナモンが入っていて、いい味出してます。

同じクッキー(面倒なのでこっちで呼んじゃう)でも材料が違うことを発見。
1は砂糖、2は粉糖を使うんです。
先生に理由を聞いたところ、しっとりさせたいクッキーは粉糖を使うといいのだそう。
材料を使い分けるのにもちゃんとした意味があるんですね。
お菓子作りは奥が深いです。

お土産用でクッキー30個近く持って帰ったんだけど、皆で食べたらなくなっちゃいました・・・

教室では通常課題が2つあるのですが、もう一つは先生のデモを横で見ます。
今日は「ババロア・ア・ラ・クレーム」ババロアです。

      
      さも「自分で作りました」感いっぱいですが、私がやったのはデコレーションのみ。
      生クリームと牛乳のシンプルなババロアに、アプリコットソースがかかっています。
      私が作るババロアとは違い、かなり柔らか目。
      型から出すのに苦労しました。
      ホイップした生クリームと牛乳液を同じ濃度で合わせるのが美味しく作るコツだそう。
      やっぱり自己流でやるのとは大違いです。

次回の課題はシュークリーム&エクレア。
多分エクレアはデモだけになりそう。
シュークリーム大好きだから待ち遠しい、2週間は長いなぁ・・・




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ミック

ボッシュ・ド・サブレは花形に絞りだすなんて、もう、パティシエみたい!
バトン・オ・ショコラは粉糖を入れてるって事は
しっとりしているのですねぇ^^。
そして、シナモンが隠し味なんて、すごい!
ババロア・ア・ラ・クレーム、アプリコットソースを周りに
盛り付けるところがフランスぽくって、素敵です!
これからも、私の方がωακμ(("o(^ω^*)o")) ωακμだったりして^^!
by ミック (2007-05-22 10:51) 

カオリン

生地が柔かいので、意外と簡単に絞り出せました。
バトン・オ・ショコラはココアだけだとちょっと味が単調なんですが、シナモンがいい味出してるんですよ。
忘れないうちにすぐに復習しなくては。。。
by カオリン (2007-05-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計測4回目パンを焼いてみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。