SSブログ

チェリーパイ [スイーツ(自作)]

長いこと夫からリクエストされていたスイーツ、それは・・・

                      チェリーパイ!!

             

パイ類はカットするのが難しいなぁ。。。見た目が美しくないぞ(-_-メ)
作り方はとても簡単。
1.パイ生地(冷凍パイシート)を焼く
2.チェリーを砂糖と水で煮詰める
3.カスタードクリームを作る
4.パイ生地が冷めたらカスタードクリーム、チェリーの順に載せる。
たったこれだけです、奥様!!

かれこれ20年くらい前になるのでしょうか「ツインピークス」って外国ドラマが流行りましたよね。
夫はそれを見ていて、主人公が食べていたチェリーパイを食べたくなったそうです。
ただ想像で作ったので、夫の思っているチェリーパイとは違ったみたい。
「カスタードチェリーパイ」って言った方が近いかも。
多分カスタードクリームなしだと娘が食べられないと思います。

スーパーの冷食4割引でまたパイシート買っちゃった。(^^
♪何作ろう~、何作ろう~♪
キッシュ?エッグタルト?チェリーパイ再チャレンジ??


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ミック

大好き^^大好き^^チェリーパイ!
妊娠している時にチェリーパイばっかり食べていました。
息子が生まれた時、
「この子の半分はチェリーパイで出来てる」と、
みんなから、からかわれました。
おいしそー。
でも、今の私にはカスタードがもう高い壁ですへへ;。
カスタードを作ったのは随分、昔の事です。
でも、作ってみたいなー。
冷凍のパイシートだけでも買ってみようかな^^?
もし、パイシートが余っていたら、
是非、中にシチューの様なのが入っていて、
上にフォークでチョンチョンと、
穴を開けるパイを作ってみて下さい!
昔はそういうのも作っていたんですけど・・・・・
昔はすごくいいオーブンを持っていたので、
何でも作るのが楽でした!
今は電子レンジについているオーブンなので、
使いづらいです。
カオリンさんのオーブンはやっぱり、
上段、中段、下段とかありますか?
by ミック (2007-04-19 00:59) 

シオン

4割引だと買ってしまうね・・・笑
この前4枚買ってしまった!
by シオン (2007-04-19 14:39) 

ado-chan

キッシュって一度作ってみたいのだけど
なぜか敬遠しちゃう、なぜだ?
ここをクリアしなければ・・・。
ダイナー?とかのパイって心惹かれちゃう。
ウエイトレスさんの会話が好き。
映画の中の。
by ado-chan (2007-04-19 18:46) 

カオリン

ミックさん
>中にシチューの様なのが入っていて、上にフォークでチョンチョンと、
穴を開けるパイを作ってみて下さい!
私も大好きなので、いつか作ろうと思っています。
ケンタッキーで冬になると「チキンポットパイ」が発売されますが、とんとご無沙汰です。
ちょうどいい大きさの食器がないので、作れずにいます。
カスタードクリームは「COOKPAD」で見つけたレンジでできるものを使っています。
ちなみにうちのオーブンは、サンヨーのオーブンレンジです。
中段と上段しかありません。(^_^;)

シオンさん
4割引どころか、ヨーカドーはよく水曜日に5割引をやっています。
その日は冷凍食品コーナーがすごい人で、店員さんが補充しても間に合わないくらいです。

ado-chanさん
キッシュはパイ生地を敷いてフィリングを流し込んで焼くだけなので、やってみれば案外簡単かもしれません。
キッシュは大好きで前は買っていたけど、自分で作れるようになると好きな時に食べられるのが嬉しいです。
チェリーパイ=アメリカって感じしますよね、どうしてでしょう?
by カオリン (2007-04-20 00:03) 

tomotomo

チェリーパイ♪子供の頃よく母が作ってくれました。
大好きです~☆美味しいですよね。
実は、デビットリンチものが大好きで、ツインピークスは
寝ないで、ビデオでまとめて観ていました(^^)
by tomotomo (2007-04-25 11:41) 

カオリン

tomotomoさんのお母様のチェリーパイってどんな味なのでしょう?
機会があったら再現してほしいです。(^^)
ツインピークス、当時はすごい人気でしたよね。
好きなドラマとか夢中で見ると、徹夜しても平気なんですよね。
今はもうムリですが・・・
by カオリン (2007-04-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。