SSブログ

ひとりでできた!ロールケーキ [スイーツ(自作)]

先日お料理教室の体験でロールケーキを作りましたが、忘れないうちに復習しました。

          

中身はいちご・バナナ・キウイと前回と同じ。
スポンジを巻くのって難しいですね。
実はこのスポンジは2回作りました。
最初作ったのは、見た目はとっても良かったのですが・・・
硬いっ!とにかく硬い!!(><)
全然ふんわりしてないし、巻いたらひび割れすること間違いなし。
悔しいのでレシピを変えてもう1回作り直し、大成功!
ふわふわしていて、自分で作ったなんて信じられないくらい。
全卵の泡立ては大変、ハンドミキサーでもかなりの時間がかかりました。
料理って力がいるんだと実感。

中の生クリームは奮発してタカナシの純生クリームを使いました。
いつもは「ス●ャータ」を使っているけど、やっぱり味が違う。
乳脂肪分が高いので、コクがありますね。
今度は抹茶ロール作ろうかな、中身は何を入れようか・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ミック

やりますねぇ~!
そのウチ、無敵じゃないですか?
何でも、戦いに例えているのはビリー隊長のせいですぅ(><)
by ミック (2007-04-13 23:15) 

tomotomo

とっても、美味しそう♪
生クリームもフルーツもたっぷり入っていますね。
具沢山だと巻くのが難しいですよね。
飛び出してきませんでしたか?(笑)
by tomotomo (2007-04-14 13:53) 

カオリン

ミックさん>お菓子作りは腕が疲れます。
自分で泡立て器でやったら、隊長のお世話にならなくてもいいかも?なんて(^^♪
土曜日から正式に入会するので、いろいろ作れるようになれればいいなぁと思います。
でも習いにまで行っちゃって、私はどこへ向かっているのでしょう?

tomotomoさん>巻くときは一瞬息を止めて「えいっ!」って感じでした。
緊張する瞬間です。
そうそう、私の場合はクリームがむにゅ~って端から出てきました。
出てきたのをパレットナイフで押し込みましたが、「端は切っちゃうからいいか」ということで落ち着きました。
by カオリン (2007-04-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神田精養軒のマドレーヌ計測3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。