SSブログ

さくらん [映画]

ずっと楽しみにしていた「さくらん」観てきましたよ~。

吉原の遊郭を舞台とした映画というと、「吉原炎上」とか「陽暉楼 」を連想しがち。
女性同士の争いはありますが、あちらほどどろどろはしていません。
衣装やセットもポップというかアート入ってますね。
映画全体で「赤」が印象的に使われている感じがしました。
見ているだけでうっとりです。

冒頭の土屋アンナちゃんの飛び蹴りのシーンから度肝抜かれましたね。
ヤンキー女郎か?
吉原に身売りされた少女が様々な男性や、先輩の花魁との関わりの中で花魁となっていく姿が描かれています。
自分に正直に生きる花魁を演じたアンナちゃんはカッコよかった。
先輩の花魁の菅野美穂ちゃん・木村佳乃サンは本当に美しかったです!
佳乃VSアンナのバトルはお見逃しなく。
アンナちゃんもそうだけど、みんなスタイルいいし特に背中が綺麗なんだよね。
男性陣は椎名桔平サマを筆頭として、これまたステキ!!
桔平サマは日暮(アンナ)を身請けする武士を演じています。
桜のない吉原で桜吹雪をバックにした宴会を開くなど、「いよっ、お大尽!」。
出番が後半になってからだし、期待してたほど出てこなかったのが残念・・・
店番の安藤政信さんも良かったです。
安藤さんといえば、映画「69」のハンサムなのになまりが強い高校生が印象的。
今回はいつも日暮を静かに見守る男性の役でした。

日暮の先輩花魁の粧ひ(菅野)の言葉。
「金魚はびいどろの中でしか生きられない」吉原を象徴した言葉ですよね。
その中で日暮が最後に下した決断とは?

この映画も「マリー・アントワネット」同様、男性はちょっと苦手な部類の映画かも。
それにエッチなシーンもかなりあります。
みんな体張ってたなぁ~。

なので行く人を選ばないと、終わった後かなり気まずくなる可能性が。
椎名林檎さんの音楽もかっちょいいですよ。
エンディングテーマの「この世の限り」はステキなので、エンドロールで席を立たない方がよろしいかと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ミック

やっぱり、「さくらん」はみたいデス(^^)!
「下妻物語」のアンナちゃんも良かったですが、
「さくらん」のアンナちゃんも良さそうです(^。^)
by ミック (2007-02-27 23:40) 

カオリン

衣装からセットから全てが美しかったです。アンナちゃんの演技は初めて観たのですが、今回の役は良かったと思います。
by カオリン (2007-02-28 16:05) 

tomotomo

アンナちゃんいいですよね。お顔もキレイだけど、声が好きです♪
ヤンキーちっくな役も似合いますよね。
一緒に行く人を選ぶのですか。一人でいったらそれはそれでまた妙な感じになりそうですね(笑)
by tomotomo (2007-03-03 10:36) 

カオリン

書き忘れたのですが、有名どころの俳優さんとかがほんのチョイ役で出演しているので気が抜けません。
お客さんの年齢層は割と広く、ご夫婦で来られていた方も多かったです。
アフターランチで映画の話は出るのでしょうか?
よそのご夫婦ながら余計な心配をしてしまいました。(^_^;)
by カオリン (2007-03-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。