SSブログ

これから夜遊びなので?? [料理]

今夜はいよいよ「魂萌え!」の試写会だ。
不良主婦(?)でもちゃんと夕食の支度はするのです、エヘン。
で、今日の夕食は・・・
牛丼・大根サラダ・豆腐とわかめの味噌汁の3品、少ない??
娘は家に帰るなり匂いをかぎつけ、「今日は牛丼?」と大喜び。

牛肉騒動で吉野家の牛丼が発売中止になった時、近い味の牛丼を作るというTV番組があった。
番組名は忘れたけど、しっかりメモを取ってパソコンに保存。
玉ねぎを牛脂で炒め、日本酒・白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
そこに水・砂糖・塩・醤油・ガーリックパウダー・おろししょうがを入れて煮る。
味の決め手はガーリックパウダーだと言っていました。(小さじ1/4程度)
自分で牛丼を作るときはずっとこの味です。
たまに手抜きですき焼のたれを使うこともありますが。
私が玉ねぎ好きなので、うちの牛丼は”ねぎだく”です。

今夜も寒そうなので、防寒はしっかりしないと。
映画の感想は後日UPしたいと思いますので、良かったら読んで下さいね。
では、行って参りま~す。(^.^)/~~~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ミック

>こんな、牛丼食べたかったです!
明日はウチも早速、牛丼だ!
おいしそう!
「魂萌え!」はみたい映画の一つです。
UP楽しみにしていますね!
by ミック (2007-01-25 23:11) 

tomotomo

主人は吉野家の牛丼が好きです。他の牛丼チェーンではダメだそうです。今度真似をして作ってみます(^^)
by tomotomo (2007-01-26 19:12) 

カオリン

>ミックさん、こんばんは。
ちなみにこの日のご飯は魚沼産のコシヒカリでした。
お葬式の会葬御礼のですが。
映画の感想UPしましたが、公開前なので書き方に悩みました。
良かったらご覧ください。

>tomotomoさん、ご来訪ありがとうございます。
うちの主人も娘も吉野家大好きなんです。
復活したら早速食べてました、私はまだですが。(T_T)
主人曰く「かなり近い味だけど、やっぱり違う」と言われてしまいました。
真似できないからこそ”秘伝の味”なんですよね。
by カオリン (2007-01-26 20:37) 

ミック

タイミングが合って、一昨日、牛丼作ってみました!
ガーリックパウダーが味を引き締めますネ!
ちょっと、煮詰めすぎて、汁がダクにならなかったので、
今度は汁ダクになる様、頑張ります!
また、ステキなレシピ紹介してくださいネ\(●^▽^●)/
by ミック (2007-02-02 04:22) 

カオリン

豚の角煮・牛丼のレシピ、お役に立てたようで良かったです。
不器用なので凝ったものは作れないのですが、またうまく出来た料理があったらUPしますね。
by カオリン (2007-02-02 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。