SSブログ

武士の一分 [映画]

「武士の一分」観て来ました。
キムタクの時代劇ってどうなの?と思いながら映画館へ。
初回だったので観客は座席の半分くらいでした、天気も悪かったし。
年齢層は幅広かったですね。

オープニングからすぐキムタク登場、いい男はちょんまげが似合うなぁと。。。
台詞回しは最初のうちは違和感をおぼえました。
でも目が見えなくなってからの悲壮感漂う演技はとても良かったと思いました。
立ち回りはキマってました。
そういえばスマスマで剣道のコーナーがあって、一番強かったような。
共演者も加世役の壇れいさん、中間の笹野さんなど素晴らしい演技をされていたと思います。
叔母役の桃井さんって「SAYURI」の役とかぶってた気がするのは私だけ?
特に笹野さんはいいところで活躍されてました。
坂東三津五郎さんは加世さんを騙す役なんだけど、極悪人という感じじゃなかったですね。
もちろん悪人なんだけど、気品があるというか、さすがです。

最大の見所は決闘のシーンかなぁ。
自分は目が見えないし、相手は一流の剣の使い手。
キムタクの呼吸や鼓動がまるで自分のことのように感じられました。
この映画を観て改めて様々な「音」を感じました。
着物を着て畳を歩く時の衣擦れの音、ふすまや障子を開け閉めする音。
食器が触れ合う音などなど・・・
映画で聞こえるこういった生活感のある音、私は大好きです。
ストーリーから脱線しました。m(__)m

賛否両論あるようですが、私はいい映画だと思います。
またキムタクのちょんまげ姿を見たいです。
私としては遊び人の若旦那とか悪役なんかも見たいけど、ちょっと無理かなぁ??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ミック

「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」の予告で、「武士の一分」を見ました。
予告だけですが、魅せられしまいました。
キムタクの遊び人の若旦那、超みたいですぅよね!!
以前、「GIFT]と、いうドラマがあったのですが、
その中で、昔の悪い男の子の頃の回想シーンが
何度も出てくるのですが、すごーく、かっこ良かったです!
毎回、悪いキムタクの方にキュイ~ン(´-`).と、していました(;゜∀゜)oo
カオリンさん、いい映画、見ますねぇ。見習いどころです!
by ミック (2007-01-09 01:49) 

tomotomo

俳優のキムタクが好きです。ちょんまげ姿も決まってますよね。悪役とまでは行きませんが、昔ギフトというドラマで演じた役がちょっと悪でかっこよかったなと思います(^^)
by tomotomo (2007-01-10 22:42) 

カオリン

キムタクのちょっと悪い役といえば、さんまさんと共演した「空から降る一億の星」(でしたっけ?)というドラマで、井川遥を騙しちゃう役も悪くてちょっと色気もあったような覚えがあります。
by カオリン (2007-01-11 18:29) 

ミック

「空から降る一億の星」では暗い過去がある役でしたよね。
ドラマの最後の方になれば、なる程、色気は増していきましたね。
かっこ良かったです!
今春、「HERO」映画化されますよね。
なので、私は今、「HERO」のDVDを毎日、見ています。
他の俳優さんもいい俳優さんが出ていて、結構、笑えます
ヾ(≧∇≦)ノΣ\(-_- ) 。
by ミック (2007-01-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

競馬のことストロベリータルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。