SSブログ

りんごとくるみのケーキ [スイーツ(自作)]


恐ろしく甘い・・・


アップルパイを作ったときの紅玉の残りで作りました。
以前100均で購入したお菓子の本のレシピを参考にしました。

材料(天板1枚分)
●りんご(紅玉)2コ
●三温糖 225g
●くるみ 100g
●オレンジキュラソー 大さじ3~4
☆薄力粉 200g
☆重曹 小さじ2
☆シナモン 小さじ2
☆塩 小さじ1
卵 2コ
サラダ油 90cc

下準備:りんごは皮をむき1cm角に切る。くるみを刻んでおく。粉類は合せてふるっておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。オーブンを180℃に温める。
1.ボウルに●を入れ、30分以上漬け込む。
2.別のボウルに卵を入れ泡立て器で混ぜる。サラダ油を入れ、混ぜ合わせる。
3.2に1を加え、木べらでよく混ぜる。
4.3に☆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.ペーパーを敷いた天板に4を流し込み、平らにならす。
6.オーブンで50分ほど焼く。冷めたらはずして切り分ける。

ちなみにわが家の天板は25cm四方です。
元レシピではオレンジキュラソー→ラム酒、三温糖→グラニュー糖となっていました。
実際に食べてみるとかなり甘く感じられました。
シナモンの香りが強すぎてりんごの風味が消されているように感じました。
砂糖とシナモンは少し減らしてもいいように思いました。
何日か置くとケーキがしっとりして、甘味も落ち着いてきて食べやすくなりました。
自分ではあまり自信がなかったのですが、意外と好評でした。
お好みでホイップした生クリームを添えて・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大ショッピングモールうっとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。