SSブログ

花だより(1) [photo]

春の彼岸を過ぎたらいきなり桜が咲き始めましたね。
見頃を逃すまいと、慌てて赤kiss片手に出かけました[カメラ]

3月22日(金)
天気もよく、絶好のお花見日和。
足を伸ばして京王百草園に行ってきました。





駅からは直線距離にしてそんなに遠くはないのですが、途中から心臓破りの坂道が続きます。
駐車場はないので、足腰が不安な方は駅からタクシーが無難かも。
HPによると遅咲きの梅が満開というので行ったのですが・・・
期待していたほどは咲いていませんでした。
一瞬Uターンして帰ろうかとも思いましたが、入場料も払っているので園内を散策することに。

梅や桜以外にもたくさんの花が咲いていました。

  
★ミツマタ


       IMG_2847.JPG


★トウバイ


    IMG_2855.JPG



★??


    IMG_2865.JPG

青が印象的な花ですが、名前がわからない・・・


 
      IMG_2861.JPG


見晴らし台から府中方面を臨む。
写真の奥にぼんやりとビル群が見えるのですが、新宿の高層ビル群なんだそう。
ガスっていて残念、PM2.5などの影響?


★アセビ


      IMG_2871.JPG


★ボケ


      IMG_2875.JPG


★ミツバツツジ


      IMG_2883.JPG

百草園は残念な結果になるかと思いきや、桜や梅以外の花を楽しむことができて有意義なひとときを過ごすことができました。
都内では桜が満開でしたが、こちらはちょっと早かったみたい。
時間が余ったので、寄り道して別の桜の名所へ向かいました。


     
モノレールを途中下車し、向かった先は桜の名所・根川緑道。
(以前の記事はこちら)
平日だったのでそれほど混雑はしていませんでしたが、桜の下でお弁当を食べる人や、ウォーキングする人など、様々な楽しみ方をしているようです。


      IMG_2924.JPG


         IMG_2932.JPG


              IMG_2965.JPG

この日の桜は完璧な満開ではなく、8分咲きといったところでしょうか。


         IMG_2927.JPG

桜のトンネル。

桜の他にも花を楽しみました。


★モクレン


        IMG_2923.JPG


★スイセンやアヤメの仲間?


          IMG_2951.JPG


      IMG_2975.JPG


日中は汗ばむ陽気でしたが、さぞかし水辺は気持ちよかったでしょうね。


         IMG_2993.JPG

陸にも上がってくるのですが、人慣れしているのか近寄っても逃げる気配なしでした。


一通り桜見物が終わったので、徒歩で立川駅方面へ向かいました。
目の保養の後は、お腹もいっぱいにしてあげないと。。。
エキュート1FのSignでランチ。


★マジごはんプレート(ドリンク付き1000円)


        SN3S1054.JPG

プレートの内容は週ごとに替わります。
今回は牛肉とアスパラのオイスターソース炒め・もやしと菜の花のナムル・新キャベツのスープなど。
見た目よりお腹いっぱいになりました。
季節の野菜がたっぷり使われているのが嬉しい♪
ご飯は雑穀米とか使うと、さらにオシャレになりそう。

花を見た後はジムに行こうかと思っていましたが、歩き疲れたので断念。
ところがランチを食べたらLPが復活したので、結局はジムに行ってしまいました。(^_^;)
なかなか充実した一日でした[手(チョキ)]






nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

だんなの出張花だより(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。