SSブログ

ブレッド基礎A・2回目 [子ども]

先週の日曜日に夫と私が桃の花見をしている時、娘は何をしていたのでしょう?
彼女はABCでパンのレッスンを受けていました。
前日に塾のテストがあったのですが、レッスンを楽しみにして頑張ったようです。[手(グー)]


2回目のパンは、メープルアーモンド。


         P1050152.JPG


パン生地の上にメープルクリームがかかった、お菓子系のパンです。

今回は今までと違う捏ね方を習ったようで、結構大変だったようです。
その成果があったようで、今までとは柔らかさが違いました。
上にかかっているメープルクリームは、アーモンドパウダーとメープルシュガーが
主材料で、オレンジピールも入っています。
発酵中にはメープルクリームを作ったので、ゆっくりしている時間はなかったと言っていました。
ケーキに比べて洗い物は少ないけど、途中途中でやることはあるようです。


          P1050154.JPG

私達が帰宅したらテーブルに美味しそうなパンが載っていました。
今回は温め直さなかったのですが、フワフワのパンの食感は充分残っていました。
メープルクリームも香ばしくて美味しい♪♪
オレンジピールがいい味を出していました。

が、本人はオレンジピールはあまり好きではないようで、復習する時は抜いて作るそうです。
これからしばらく部活やGWがあるので、復習できないっ!!と言っていました。
その前にメープルシュガーとか買わないと・・・
美味しいパン、ごちそう様でした。[わーい(嬉しい顔)]
次は甘くないパンですごく美味しそうなので、これまた楽しみです。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 22

botamochi

娘さんがこんなにも美味しそうな素敵なパンを作られるなんて・・・
うらやましいです。
このパン、ほんとに美味しそう!!(>▽<)
メープルクリームやらスライスアーモンドやら、私の好きなもので
作られたパンって感じです。
私も、外出して帰った時にテーブルの上にこんな素敵なパンが
のってないかしら・・・(笑)
by botamochi (2010-04-19 00:18) 

tomotomo

メープルアーモンド(o^-^o)なんてステキな
響きなのでしょう♪・:*:・ ( ̄* )
お出かけして帰ってきたらこんなに美味しそうな
パンが置いてあるなんて夢の様です(*^.^*)
お嬢ちゃま、私にも下さいm(_ _"m)
オレンジピールものせてね なんて(笑)
by tomotomo (2010-04-19 18:07) 

くまなお

わぁ~♪
もはやプロ級の腕前のお嬢様ですね。
複雑な工程も、楽しんで作られている様子が目に浮かびます。
メイプルクリームもおいしそう~^^

by くまなお (2010-04-19 18:33) 

chal

これまた美味しそうですね! メイプルクリーム。作り方を教えて下さい。
by chal (2010-04-19 19:35) 

@ミック

モノトーンで飾りがついて、おしゃれなパンですね^^
お嬢さんもお二人がお帰りになるのが待ち遠しかったことでしょう(^-^)
by @ミック (2010-04-19 20:37) 

お散歩パンダ

メイプルのパン美味しいですよね。
メイプルシュガーがお高くて、なかなか手が出せないのですけど。
他のお砂糖でも美味しくできるかなぁ。
by お散歩パンダ (2010-04-19 21:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
アーモンドがたくさんトッピングされて美味しそうです。
パンのレッスン♪♪ 一度行ってみたいです(o^^o)
by プースケ (2010-04-19 22:07) 

rika

習い事のモチベーションになっているのでしたら、良かったですね。
オレンジピールは、子供は苦手かもしれませんね。。
美味しそうです!
by rika (2010-04-20 10:07) 

ほちゃ

こんにちは~^^はじめまして~♪
美味しそうな^^パンに♪ つい^^お邪魔しちゃいました~(*'-')♪
パン作り^^とってもお上手です~o(^-^)o♪
by ほちゃ (2010-04-20 14:31) 

カオリン

botamochiさん
娘もすっかりパン作りに夢中になっているようです。
そのおかげで、私も美味しいパンが食べられるという一石二鳥です。
次回のパンもかなり楽しみにしています。
by カオリン (2010-04-20 22:19) 

カオリン

tomotomoさん
アーモンドクリームが大好きな私にとっては、かなり魅力的なパンです。
オレンジピールが隠し味になっているのですが、お子チャマにはその美味しさがまだ分からないようです。
by カオリン (2010-04-20 22:21) 

カオリン

くまなおさん
レシピを見せてもらいましたが、やる事が多くて難しそうでした。
若いからなのか勘がいいみたいで、ふわっとした焼き上がりになっていました。

by カオリン (2010-04-20 22:23) 

カオリン

chalさん
フワフワして少し甘めのパン生地と、メープルクリームがよく合っていて美味しかったです。
by カオリン (2010-04-20 22:24) 

カオリン

@ミックさん
飾りはスライスアーモンドと、あられ糖というカリッとしたお砂糖です。
私も娘が作ったパンを食べるのがとっても楽しみです。^^
by カオリン (2010-04-20 22:26) 

カオリン

お散歩パンダさん
メープルシュガーは買ったことがないのですが、確かに上白糖なんかと比べると割高ですね。
普通のお砂糖でも大丈夫なような気がします。
このパンも私が好きな味でした。
by カオリン (2010-04-20 22:27) 

カオリン

プースケさん
アーモンドの香ばしさがたまりません。
パンのレッスン、生地を触るのが気持ちいいのでまた行ってみたいです。
オーブンで焼いている時の香ばしさで病みつきになるかもしれません。
by カオリン (2010-04-20 22:29) 

カオリン

rikaさん
今年は受験生だというのに、パン教室に通ったりしてかなり呑気ですね。
これで受験は大丈夫なのだろうか・・・
私が子どもの頃はオレンジピールなんて食べる機会は少なかったのですが、今の子どもは珍しいものがたくさん食べられて羨ましいです。
by カオリン (2010-04-20 22:31) 

カオリン

ほちゃさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。
お褒めくださって、娘の励みになります。
by カオリン (2010-04-20 22:33) 

カオリン

ねじまき鳥さん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-20 22:34) 

カオリン

yuki999さん
kazukazuさん
Cyoroshiさん
wattanaさん
Lobyさん
yoshiarchyさん
ほりけんさん
xml_xslさん
fantaさん
YAOJIMAさん
花乃子さん
めぇさん
eternityさん
pokopekoさん
タケルさん
shinさん
今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-20 22:38) 

カオリン

タッチおじさんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-23 10:41) 

カオリン

nachicさん
魔亜さん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街のケーキ屋さん・8いちごsweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。