SSブログ

ツナとコーンのガレット [子ども]

最近の悲しかったこと

スーパーで旦那の晩酌用のお酒を買いに行きました。
金麦を買ったつもりなのに、家に帰って冷蔵庫にお酒を入れようと思ったら
袋に入っていたのはプレミアムモルツ!![がく~(落胆した顔)]
6本パックの箱が金麦と同じブルーだったので、確かめもせずカゴに入れてしまったのが敗因。
値段が倍だったので、ショックも倍増。[どんっ(衝撃)]
よりによってなんでプレミアムモルツと間違えるかなぁ・・・


お花見から帰ってくると、娘がパンを焼いていました。
先月習ったパンの復習をしていたようです。
パプリカ&かぼちゃが嫌いなので、具をチェンジしていました。


           P1050055.JPG

題して、“ツナとコーンのガレット”です。
自分でシーチキンプラスをスーパーで買ったそうです。


           P1050058.JPG

パプリカとかぼちゃだと大人味だけど、ツナコーンだと誰にでも食べやすい味になっていました。
本人は少し焦げてしまったのが残念なようでしたが、そこがクリスピーな食感を生み出している
ように感じました。
適度に塩味も利いていて、ビールのおつまみにしてもよさそうです。[ビール]

明日授業があるので、お土産が楽しみ。[プレゼント]
そういえば、この頃やけに無塩バターの減りが早いです。。。
また買いに行かなくちゃ。[あせあせ(飛び散る汗)]


私も先月やったクッキングの復習をしました。


P1050002.JPG

今回はフルーツティーは割愛。
ワンプレートと決め込みたいところですが、豆腐と大根の味噌汁がついた何とも
和洋折衷な食卓です。(^^ゞ


              P1050004.JPG

ミルフィーユカツにガーリックライス。
カツの断面も写真に撮るつもりでしたが、食べるのに夢中で忘れました。
チーズがとろけていて、とても美味しかったです。
カツ&チーズって相性バッチリですね。[手(チョキ)]
ソースはケチャップ+ウスターソースです。
ガーリックライスもにんにく風味がついていて我が家好みの味でした。


              P1050005.JPG

にんじんのラペ。
非常にシンプルな味付けですが、セロリがいいアクセントになっていました。

あ~、また食べ過ぎてしまった。
私の食欲に限界というものはないのだろうか・・・


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 24

@ミック

最初のくだりに大笑い。
なにもそんなに言わなくても・・・(笑)
ミルフィーユカツ、何度聞いてもネーミングからして美味しそう^^
ホントに近々挑戦してみちゃいそうです。
by @ミック (2010-04-11 07:20) 

くまなお

いつもきちんとしているお母様の姿があるから、
お嬢様もきちんと復習してて、すばらしいですね^^
親子で共通の趣味があるというのも、素敵です♪
バター、高値安定してますね(・・;)

by くまなお (2010-04-11 09:23) 

の

娘さんがパンを焼いて、、、、、
カオリン さんがクッキング料理ですか?☜(・・;)。。。。
コックに板前いてはるン?、、、エエ家庭やァ~(^^)
by (2010-04-11 15:35) 

ちゃるこ

金麦とプレミアムモルツ・・・たしかに箱の色似ていますね。
家計を預かる主婦としてはショックな出来事ですよね(^_^;)
お嬢さんもちゃんと復習されていて素晴らしいです!
しかもアレンジまで♪
お料理上手親子ですね^^
by ちゃるこ (2010-04-11 18:04) 

お散歩パンダ

アレンジまで自分でなんて凄いですねー。
そっか。ツナ&コーンも美味しそうですね。
お料理の復習も美味しそう。
にんじんのラペ。
美味しそうだけど、我が家にはセロリ嫌いがいるからマネはできないかしら。。。
by お散歩パンダ (2010-04-11 22:17) 

まゆこママ

親子で復習!すばらしいです♪

娘さんもアレンジ出来ちゃうなんて、これからが
とっても楽しみですね(^^)

by まゆこママ (2010-04-12 17:03) 

tomotomo

お二人とも、いつもしっかり復習されていて
素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆
おーガレットの具を変更されたのですね!!ナイスです(^^)
カツ&チーズは、最高ですよね!!
カツを作ろうとしてチーズが無かったらテンション下がる位(;o;)
美味しい物を沢山いただけるのは幸せな事ですよ!


by tomotomo (2010-04-13 00:56) 

今造ROWINGTEAM

娘さん、パン作りにはまってますね!^^
いい傾向♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-13 10:22) 

Loby

おいしそうなパンですね^^
和洋折衷といえば、わが家はいつも
和伯(ブラジル)折衷です♪

by Loby (2010-04-13 12:23) 

カオリン

@ミックさん
プレミアムモルツ6本の値段で、金麦6本が2つ買えてしまうのでかなりショックでした。
ミルフィーユカツは、薄めの豚肉を選ぶと柔かくて美味しいカツになると思います。
ぜひ作ってみてください。
by カオリン (2010-04-14 13:42) 

カオリン

くまなおさん
いやぁ、親子共々全然きちんとしてないんですよ。(^^ゞ
ただ食いしん坊なだけです。
バターはいつも業務用の450gのを買ってくるのですが、パン焼き職人がいるからか減りが早いです。
以前のように店頭にバターがないということがないのが幸いです。
by カオリン (2010-04-14 13:46) 

カオリン

のさん
焼き立てのパンで朝食を食べるのが夢なのですが、娘は早起きが苦手なのでいつ実現するかは分かりません。

by カオリン (2010-04-14 13:48) 

カオリン

ちゃるこさん
レジで会計した時にいつもより高いなぁと思ったのですが、まさかビールを買っていたとは思いませんでした。
夫は私の買い間違いに思いっきり喜んでいましたが・・・
パンはマヨネーズがちょっと焦げていて、そこが香ばしくて美味しかったです。
by カオリン (2010-04-14 13:50) 

カオリン

お散歩パンダさん
何せ元レシピの具がほとんど嫌いなものだったのでアレンジしてしまったようです。
他にはベーコンなんかも美味しそうです。
にんじんのラペは手がかかっているように見えて、意外と簡単です。
セロリがあると味にインパクトが出ますが、なくても大丈夫かなと思います。

by カオリン (2010-04-14 13:53) 

カオリン

まゆこママさん
先週もパンのレッスンがあったのですが、あまり好きじゃない材料が入っていたので復習する時は抜いて作るそうです。
好き嫌いが多くて困ります・・・

by カオリン (2010-04-14 13:54) 

カオリン

tomotomoさん
チーズ&カツは最強の組合せですね。
加熱しすぎると溶けてしまうので、時間に注意ですね。
美味しい物が食べられるのは健康な証拠で幸せなことなんですよね。
by カオリン (2010-04-14 13:57) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
娘はパン作りにはまってしまい、日曜日になると作りたがります。
なので私と台所争奪戦になることも・・・
by カオリン (2010-04-14 13:59) 

カオリン

Lobyさん
褒めていただいて、娘の励みになります。
ブラジルって漢字だと「伯」って書くんですね。
ブラジル料理ってあまりよく知らないのですが、どんなお料理なのでしょうか。
by カオリン (2010-04-14 14:00) 

カオリン

むらぱんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-14 14:01) 

カオリン

ほりけんさん
xml_xslさん
父ちゃんさん
pokopekoさん
wattanaさん
gookhisaoさん
ぷーちゃんさん
toramanさん
めぇさん
ずずみんさん
botamochiさん
yoshiarchyさん
タケルさん
shinさん
fantaさん
苦楽賢人さん
プースケさん
きみなりさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-14 14:05) 

chal

旦那様は大喜びですね! ガレットも美味しそうです。夜食に持って来いと言う感じです。
by chal (2010-04-14 19:46) 

カオリン

chalさん
ガレットは大きさもあるし、マスタードマヨなので意外とカロリー高めです。
夜食に食べるのは危険かもしれません。。。
by カオリン (2010-04-17 18:25) 

カオリン

YAOJIMAさん
クロゴマ紗枝さん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-17 18:26) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タルト復習③甲斐路花めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。