SSブログ

fish&curry [料理]

オリンピックが始まって1週間、日本もメダルを獲得したので盛り上がっていますね。
昨日は男子フィギュアで高橋大輔選手が銅メダルを獲得![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私も外出を早く切り上げて、家でテレビ観戦。[TV]
4回転にチャレンジするのか、ドキドキしながら見ていました。
私がドキドキしてもどうしようもないのですが・・・[たらーっ(汗)]
きっとリンクに立っている選手達は、もっと緊張しているのでしょうね。
織田・小塚両選手も入賞おめでとうございます。


さてさて、話題はガラっと変わりまして・・・
更新をさぼっていたので、また夕食の写真がたまり始めました。
教室で習ったお料理を復習しましたので、UPします。


まずは、魚の三枚おろしを復習(前回記事)


P1040821.JPG

鯵の南蛮漬け・つみれとあらのお吸い物・骨せんべいを作りました。
肝心の鯵の量を間違えてしまい、鯵ご飯はナシです。
3枚おろしに苦心しつつ、なんとかそれなりに魚をさばくことができました。
南蛮漬けの味付けですが、習ったものより少し甘さとしょっぱさをプラス。
こっちの方がご飯が進みそうだし、ビールのつまみにも良かったです。
つまみといえば、骨せんべいがサクサクしてて美味しかったです。

鯵は生協で冷凍のを買ったのですが、正直さばきづらかったです。
量が足りないのでルミネの魚力で2尾買ったのですが、こっちの方が身も大きくて
やりやすかったですね。


もう一品は、かなり前に習ったこちら。


            P1040832.JPG


焼きカレー・ベビーリーフとマッシュルームのサラダ・コンソメスープ(前回記事)

いつ習ったのか自分でも忘れていましたが、半年近く前なんですね。
これはスピードクッキングというだけあって、楽でしたね。
サラダは元レシピではほうれん草を使いましたが、手軽にベビーリーフを使用。
コンソメスープはよく家で作っているごくごく普通のもの。
キャラメルパンプキン、クランベリーのジュースは割愛。


            P1040833.JPG

てんこ盛りですな・・・
チーズを敷き詰めすぎましたね。(^^ゞ
チーズと卵で、ピリッとした辛さにまろやかさが加わりました。
が、味見をしたところ、しつこさを感じてしまいました。
その原因は、材料の買い間違え。
ココナツミルクを使ってカレーを煮込むのですが、間違ってココナツクリームを購入。
どうりで鍋に投入した時、「やけにドロっとしてるなぁ・・・」とは思ったのですが。
まぁ不味いというわけではなかったので、そのまま食卓に上げました。
やはり慌てて買物すると良くないですね、これからはよくよく気をつけないといけませんね。
家族には好評でよかったです。^^

クレームブリュレを作ってみました。


               P1040826.JPG


今回は昨年末に手に入れた秘密兵器を使いました。


               P1040828.JPG

クオカでついにバーナーをゲット![手(チョキ)]
バーナーにカセットガスをセットして使用します。
最初は火力の調節がうまくいかなくてコゲコゲになってしまいましたが、慣れれば
もう少しうまくいくと思います。[どんっ(衝撃)]
以前は苦労してつけた“焦げ”が簡単にできるようになったのは嬉しいです。
結構いいお値段だったので、クレームブリュレの時だけということにならないように、
レパートリーを増やしたいですね。


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

chal

 私はカーリングに釘付けです。
 3枚下ろし。最近、やって無いです。切れてる魚ばっかり使ってます。鯵の皮はお尻から剥がすと楽だった様な気がします。
 ガスバーナー持ってますよ。冬場は、普通の豆腐を”焼き豆腐”にしたり、夏場は”カツオのたたき”なんかに使ってます。もともと、炭に火を付けるために買ったのですが・・・。
by chal (2010-02-20 20:04) 

プースケ

焼きカレーも好きです(^_^) 
クリームブリュレ♪♪ 本格的で美味しそう~
これからバーナーが活躍しそうですね。
by プースケ (2010-02-20 21:24) 

nachic

鰺づくし、美味しそうですね^^。
ココナツって、メーカーによって濃度も違うから、入れてみて、
予想と違うこともよくありますよね。
by nachic (2010-02-20 23:18) 

@ミック

ココナッツミルクとココナッツクリーム、読んでるだけでも間違えそうです(笑)
ココナッツってクリームになるんですか?
それともココナッツにクリームを混ぜてあるのかな?
もしかして、実のところを使うんだろか?
by @ミック (2010-02-21 02:18) 

お散歩パンダ

すごーい!
バーナーをお持ちなのですね。
バーナーはなくても大丈夫だけれど、あると便利そうな道具ですよね。
どんな使い方をされるのでしょう。
楽しみにしてます。
お魚・・・いつもお魚売り場のお兄さんに頼んじゃいます。
昨日もイワシの頭とお腹を取ってもらっちゃいました。
めんどくさいのですよね・・・。
by お散歩パンダ (2010-02-21 15:20) 

くまなお

お料理教室で習ったことを、きちんと復習されて、自分のものにしているのが、
えらいですね♪
鯵づくし、とってもおいしそうです。
ちなみに私は、三枚おろしは、「魚料理の基本」みたいな本見て、覚えました。
やはり包丁が切れないと ダメダメなので、砥石も買いましたよ^^
包丁を簡単に研ぐ便利グッズみたいなのは、いろいろ出ていますが、
やはり砥石が一番のような気がします。
○十年使ってますが、まだ次の代?でも使えそうですし(^_^;)
バーナー、いいないいな~♪
とうもろこしのシーズンになったら、レンジでチンした後に、
おしょうゆをぬって、バーナーであぶったりするとおいしそう^^
(使い方があってるかわからないですが・・・)

by くまなお (2010-02-21 16:51) 

tomotomo

高橋大輔選手感動的でしたね(;_;)
最近オリンピックを、選手の母になった気分で応援しています。
出られただけでも凄いのに、メダル取れて凄いね、頑張ったね!!って(^^)
憧れの、三枚おろしで鯵三昧いいですね♪・:*:・ ( ̄* )
焼きカレーも、クレームブリュレも、あ~いただきたいです☆!!

by tomotomo (2010-02-21 23:18) 

カオリン

chalさん
カーリング、予選突破はならなかったようで残念な結果でしたね。
とはいえ、強豪といわれるチームにも勝利したりと次への素地も作れたと思うので、ソチが楽しみですね。
バーナーの使い道、参考になりました。
お肉とかに使ってもよさそうですね。
by カオリン (2010-02-24 17:00) 

カオリン

プースケさん
普通のカレーももちろん美味しいけど、変化球もたまにはいいですね。
卵が味のアクセントになっていました。
バーナーはお菓子だけじゃなくて、普通のお料理にも活用したいですね。
by カオリン (2010-02-24 17:01) 

カオリン

nachicさん
どちらかというと魚より肉の方が好きなのですが、魚を揚げたので小骨も気にせずに食べる事ができました。
ココナツですが、明らかに私の買い間違いです。
ちゃんと確認すれば絶対に分かるはずなのに・・・
by カオリン (2010-02-24 17:04) 

カオリン

@ミックさん
ココナツミルクが見当たらなくて店を何周もしました。
で、ココナツの絵が書いてある商品があったので疑いもせずに買ってしまいました。
ココナツクリームがあるなんて恥ずかしながら今回初めて知った次第です。
by カオリン (2010-02-24 17:06) 

カオリン

お散歩パンダさん
バーナー、ちょっと高かったけど清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってしまいました。
以前のようにスプーンを熱して焦げを作るよりはかなり楽です。
お魚はお店の人がさばいてくれるのですが、今回は勉強のために内蔵だけとってもらいました。
by カオリン (2010-02-24 17:08) 

カオリン

くまなおさん
今回は鯛ご飯が作れなかったので、鯛づくしというわけにはいかず残念でした。
結局包丁を研ぐのを忘れてしまったので、次にやる時はちゃんと研いでおこうと思いました。
バーナーで焼きとうもろこし、面白そうですね。
網で焼くより楽かもしれません。
by カオリン (2010-02-24 17:11) 

カオリン

tomotomoさん
男子フィギュア、ドキドキしながらずっと見ていました。
今日から女子フィギュアもスタートしましたが、またドキドキです。
確かに子供を見るような母の思いで観戦しちゃってますね。

魚の三枚下ろしですが、教室の時の感覚を忘れかけていたので、やり方がおかしいかもしれませんが、何とか形にはなったと思います。
by カオリン (2010-02-24 17:13) 

カオリン

クールさん、toramanさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-24 17:15) 

カオリン

ちゃるこさん
xml_xslさん
まっきーさん
今造ROWINGTEAMさん
shinさん
ぷーちゃんさん
takemoviesさん
YAOJIMAさん
rebeccaさん
トメサンさん
kaoさん
めぇさん
octobreさん
花乃子さん
ずずみんさん
きみなりさん
のさん
HIROKOさん
マロンさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-24 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。