SSブログ

最近の晩ごはん [料理]

今年もあと2日、全く実感が沸きませんが・・・
先週末からやっていたフィギュアスケートの全日本選手権に夢中になってしまい、
またまた更新をさぼっておりました。
真央ちゃんの復活劇や、鈴木明子さんのスケーティングに感動でした。
私は中野友加里さんが好きだったので今回は残念な結果でしたが、3月の世界選手権
では得意のドーナツスピンでメダルを獲得してほしいです。


毎度の事ながら、デジカメに食べ物の写真がたまってきたので今回のネタに。
最近食べたもののお披露目を。。。


日曜日は、年忘れたこ焼きパーティーでした。
ちなみに我が家では“タコパ”と呼ぶ。


        P1040660.JPG

1回に18コ焼けます、それを4回繰り返して72コ。


        P1040662.JPG


一人当たり24コも食べたので、最後はさすがに胃がもたれました。
ところで、最近はこんなソースが売られているんですね。


           P1040661.JPG

オタフクソースのたこ焼きソース。
お好み焼用のよりサラっとしていて、あっさりしていました。
材料を切るのと後片付けは私の担当で、焼きは夫&娘です。
娘は鉄板モノを作るのが本当にうまいです、意外と手先が器用なのかも?


昨日は夫が忘年会だったので、女性陣2人はピザのデリバリーに。
ピザハットのトマトとシーフードのチーズハーモニーを注文しました。


          P1040664.JPG


トマトカマンベール&シーフードカマンベールのハーフタイプのピザ。
カマンベール大好きな私にはたまらないピザです。


          P1040665.JPG

カマンベールがちゃんと原型をとどめているのが嬉しい♪
ピザの耳にはチーズフライが載っていて、しかも中にもチーズが詰まっていました。
トマト効果か意外としつこくなくて、お酒もすすみました。[ビール]
調子こいて飲みすぎたのか、明け方頭がズキズキして目が覚めました。
それに冷や汗みたいのがドッと出て[あせあせ(飛び散る汗)]明らかに二日酔いの症状でした。
さすがに翌朝は食欲がなかったので、レトルトの玉子粥を食べて仕事に行きました。


今日から娘は私の実家に行ってしまったので、夫と二人の夕食。
が、夫はまだ仕事から帰ってこないので、一人で食べました。


            P1040666.JPG

煮込みハンバーグ(パプリカ・しめじ)・豆腐とわかめのサラダ・えのきのコンソメスープ
端っこの飲み物はお酒・・・ではなくウーロン茶です。(^^ゞ
冷蔵庫の在庫処理を兼ねて、しめじなどのきのこ類を使いました。


            P1040667.JPG

合い挽き肉でハンバーグを作り、ハインツの煮込みハンバーグソースで7~8分煮込むと完成。
味もしっかりしているし、舞茸も入っていてとても便利な商品です。^^
煮込みだと中が生焼けになる心配もないのでいいですね。


午後から無性に「ケーキ食べたい!」気分だったので、即席ベリーのパフェを作りました。


           P1040669.JPG


モンブランを作った時に出たココアスポンジの余りを冷凍しておきました。
室温で解凍し、一口大にちぎってイチゴ・ブルーベリー・ホイップクリームを載せ完成。
疲れた体には、やっぱり甘いものがいいですね。



    かなり前のネタになりますが、プッチンプリン・いちごを食べてみました。


         P1040641.JPG

プッチンプリンを食べたのは、随分久し振りでした。
まさかいちご味が登場するとは・・・


プッチンしてみると


         P1040644.JPG


ピンクのソースがキュート!!
味は・・・プリンの部分とソースがあまりマッチしていないような。
やっぱりプリンはカラメルソースでないと、と痛感しました。
決してまずくはないんですけど。。。
とはいえ、プルプルした食感はケーキ屋さんのプリンとはまた違って捨てがたいですね。


今日は仕事納めでした。
今年はうちの職場では一気に2人も退職してしまい、少人数でやり繰りしたので私もなるべく
休まないように気をつけました。
自分自身ではミスなく仕事をこなすことを目標にしましたが、達成率80%といったところでしょうか。
来年は事務の求人を出すそうなので、もしかしたら後輩ができるかも?
その話をしたら私と同い年の男性社員(独身)が
 「20代前半の、若くてカワイイ子が来るといいな~」などとのたまっておりました。

   「私アラフォーですが、何か?!」(-_-メ)

今年は去年より休みが長いので、明日は自由な時間です。
「のだめ」を観に行く予定なので、楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

ちゃるこ

私はとにかく真央ちゃんの演技に涙、涙・・・でした!!
オリンピックでは今回のように素敵な演技で、キム・ヨナ選手と
競ってほしいです♪
中野友加里選手は残念でしたね(>_<)
中野選手のドーナツスピンは素晴らしいですよね!!

お仕事お疲れ様でした♪
冬休み、楽しんで下さいね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2009-12-29 22:47) 

くまなお

仕事納め、今年も一年お疲れ様でした^^

たこ焼きパーティ、おいしそうですし、皆さんで作って楽しそうです♪
うちも、たこ焼きのプレートが欲しくなりました^^
煮込みハンバーグもおいしそうです。
ハインツのソース便利でいいですね^^
by くまなお (2009-12-30 01:44) 

@ミック

今日は食べ物が盛りだくさん^^
目移りしてしまいますね(笑)
by @ミック (2009-12-30 02:26) 

まゆこママ

パフェを即席で作ってしまうなんて♪
たこ焼き、ピザも美味しそう。

映画私も見たいのばかり・・・。
レイトン教授・のだめなどなど。

お仕事お疲れ様でした
年末年始ゆっくり休んでくださいね♪
by まゆこママ (2009-12-30 07:47) 

octobre

たこ焼き、美味しそうですね。
タコパかぁ~いいなぁ~。
ぷっちんプリン(いちご)気になってました。
やっぱりマッチしてないんですね。
そんな感じはしてました。でも記念に(!)
食べてみようと思います。
by octobre (2009-12-30 08:47) 

Ranger

タコパが楽しそう^^
Rangerは、プリン派なんで、イチゴ気になりすぎです^^;

カオリンさん、今年もありがと!^^
来年もよろしくね
よいお年を!
by Ranger (2009-12-30 10:27) 

まっきー

自分家で作るのが一番いいですね。
好みの味にできるしお替りし放題だし(笑)
オタフクも美味しいです、地ソースなんかもマイナーですが人気を集めてるモノが多いです。
色々お試しになってみてはどうでしょうか?
by まっきー (2009-12-30 14:43) 

カオリン

ちゃるこさん
真央ちゃんがジャンプするたびに「成功しますように!」と祈った人は日本中にたくさんいることと思います。
本番ではオリンピックの魔力に惑わされずに、真央ちゃんらしい滑りをしてほしいですね。
それにしてもキム・ヨナちゃん、堂々としていますね。
SPの007、何度見てもうっとりで、敵ながらあっぱれです。
by カオリン (2009-12-30 23:46) 

カオリン

くまなおさん
たこ焼きだけでなくお好み焼の時もそうだと思いますが、焼きモノって焼けるまでの時間が手持ちぶさたなんですよね~。
それはそれで楽しいのですが・・・
ハインツのソース、初めて使いましたがコクがあって美味しいですね。
基本のデミグラスソースがしっかりしているからですね。
by カオリン (2009-12-30 23:50) 

カオリン

@ミックさん
ホント、食べてばっかりですね。(^^ゞ
もうちょっと運動して消費しないと・・・
by カオリン (2009-12-30 23:51) 

カオリン

まゆこママさん
この数日間、高カロリーのものをガッツリ食べています。(^^ゞ
映画はのだめを観に行きましたが、すごい混雑でした。
まゆこママさんも一年間お疲れ様でした、お正月はゆっくりできるといいですね。
by カオリン (2009-12-30 23:56) 

カオリン

octobreさん
タコパは夫の提案で急遽決まったのですが、久々だったので面白かったですよ。
一人24コのたこ焼きを食べるのは、さすがにきつかったです。。。
いちごプッチン、多分期間限定だと思うので一度食べてみてください。
by カオリン (2009-12-30 23:58) 

カオリン

Rangerさん
関西では一家に一台たこ焼き機があるというのは、本当でしょうか?
プッチンプリンはケーキ屋さんのとかよりは卵の味があまりしないけれど、何だか懐かしい感じがします。
いちごが美味しいこの時期にぜひ食べてみてください。
来年もまたよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2009-12-31 00:00) 

カオリン

まっきーさん
銀だこなどの美味しいたこ焼きもありますが、どうしてもテイクアウトするとたこ焼きがシワっとなってしまいます。
その分、家だとできたてが食べられるのがいいですね。
地ソース、その土地土地で味が違うソースなのでしょうか?
スーパーではあまり見ないのですが、お取り寄せになるのでしょうか。。。
by カオリン (2009-12-31 00:03) 

カオリン

kaoさん、はっちんさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-31 00:04) 

カオリン

soneさん
xml_xslさん
ほりけんさん
今造ROWINGTEAMさん
takemoviesさん
花乃子さん
Binさん
ぷーちゃんさん
JBOYさん
寅次郎さん
トメサンさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。