SSブログ

メリクリ! [料理]

昨日はクリスマスイブでしたね。[クリスマス]
とはいっても、娘は友達と食事会だし夫は仕事なので、全員が集まれる23日に
ちょっとしたご馳走を作ってクリスマスパーティーっぽいことをしてみました。
いつもよりおかずの品数が多いくらいなんですけどね。(^^ゞ
クリスマスらしい、ロマンティックなことをしたのはいったいいつのことやら・・・(遠い目)


昔のことはとりあえず脇に置いておくとして・・・
この日のdinnerはこんな感じです。


        P1040655.JPG


先日ABCで習ったクリスマスディナーの復習を兼ねて、お料理をワンプレートに。
うちのキッチンのテーブルは狭いので、ある程度まとめないと食卓に乗り切らないのです。
フライドチキン+パーティープレートです。
フライドチキンは一度蒸すので、揚げ時間が短くてヘルシー。
柔かくて食べやすいので一石二鳥です。
シュリンプタルタル&カクテルトマトは箸安めにちょうどよかったし、ブロッコリーソースの
パスタはガーリックが効いていて、お酒のおつまみにピッタリ[ビール]


そして毎年恒例のチーズフォンデュ。

     
          P1040654.JPG

今年はフランスパンのみ・・・
フォンデュ鍋は、この時期にしか登場しません。


登場回数の多い、コーンポタージュスープ。


          P1040656.JPG

なんということはないのですが、ちょっとしたパーティーという感じです。

他に、冷凍のフライドポテトを揚げて出しました。
今回のお料理は切り物が少ないので、意外と楽でした。
時間の切れ目で洗い物を片付けると、後の作業で苦労することがないかと思われます。
おかげさまで、家族にも好評でした。

今年もクリスマスケーキを作ってみました。[バースデー]

またまた復習を兼ねた、ショートケーキです。


            P1040652.JPG

ホイップクリームのナッペで苦労しましたが、1人でやったにしてはいい出来かと。
クオカのHPでケーキのナッペの動画がUPされていたので、何度も見直して臨みました。
・・・が、私がやるとどうもうまくいかない。
動画の中の人は手早く簡単そうにやっていたのに、そこは素人とプロの差ですね。


             P1040658.JPG

とはいえ、ジェノワーズはフワフワで今までで一番の出来だと思います。(自画自賛??)
以前のように、重たい食感ではなくなりました。
なんでも数をこなすと上達するものなのでしょうか。

今年はお腹も心も満たされたクリスマスでした。
外のイルミネーションを眺めるのもいいですが、年のせいかおうちご飯が落ち着きますな。[レストラン]
皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 17

ちゃるこ

メリークリスマス(^_-)-☆

素敵なクリスマスディナーですね~♪
ABCのおもてなしメニューはこういう時に
活躍しますよね!
私もレシピ見直してみようかな?
チーズフォンデュ、家でもできるんですね!
皆さんのクリスマスディナーを拝見していると
驚くことが多くて、とても楽しいです♪

うちはまだ子供もいないのに、イベント事で外食は
しなくなっちゃいました。。。
ロマンチックなクリスマス、カムバーック!(笑)
でも意外と家が落ち着いたりしますね(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-12-25 18:03) 

カオリン

ちゃるこさん
そうですね、私の数少ないおもてなしメニューのレパートリーが増えたような気がします。
チーズフォンデュは、電子レンジでできる簡単なものを使いました。
クリスマスシーズンになるとスーパーでも売られています。

クリスマスの外ごはん、子供ができてから全く行っていません。
家だと酔っ払っても帰りの運転とか気にしなくていいので、もっぱら家で作ることが多くなりましたね。
by カオリン (2009-12-25 21:00) 

カオリン

xml_xslさん
ほりけんさん
YAOJIMAさん
トメサンさん
takemoviesさん
shinさん
soneさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-25 21:01) 

カオリン

甘党大王さん
今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-25 21:18) 

ナナヲ

ワンプレートのお料理がパーティー☆な雰囲気でステキです!
ケーキもとてもキレイ!ふわふわおいしそうです。
フォンデュ鍋、いいですね〜。
チーズだけじゃなくて、チョコレートフォンデュもできますね。
by ナナヲ (2009-12-25 21:40) 

くまなお

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスディナーですね♪
フライドチキン、おいしそう~^^
チーズフォンデュは、うちも、きのうやろうと思って買ってあったのですが、
クマポンのバイトが夕食時に入ってしまい、おあずけ状態です(^_^;)
ケーキも、とても綺麗です。お店のみたいです^^
by くまなお (2009-12-25 22:05) 

お散歩パンダ

お料理もケーキも美味しそうですね~。
ケーキのデコレーションがとてもキレイです。
やっぱりちゃんと復習すると違いますねー。
by お散歩パンダ (2009-12-25 23:21) 

まっきー

美味しそうでゴクってなりますね♪ ^^;
素敵な日を過ごされた事と思います。
ココロもお腹も一杯になられたのではないでしょうか?
by まっきー (2009-12-26 00:06) 

@ミック

どれもこれも美味しそうですね^^
by @ミック (2009-12-26 04:38) 

カオリン

ナナヲさん
ナナヲさんにケーキを褒めていただけるなんて、光栄です。^^
TVでガーナチョコのCMを見るたびにチョコフォンデュをやろうと思うのですが、後片付けを考えるとついつい面倒でやらずじまいです。
実はこのフォンデュ鍋、雑貨屋さんで525円でした。(^^ゞ
by カオリン (2009-12-26 22:17) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
今年はローストビーフを作ろうと思っていたのですが、準備不足でフライドチキンになりました。
チーズフォンデュ、もう食べられましたか?お預けはつらいですね。。。
我が家もあと何年かしたら、くまなおさんの息子さんみたいにバイトで家にいないなんてことになりそうです。

by カオリン (2009-12-26 22:22) 

カオリン

お散歩パンダさん
困ったときのABCメニューです。
それにしてもケーキのナッペには苦労しました。
こんな不器用な私がマスターに行ったら一体どうなるのか、とても不安です。

by カオリン (2009-12-26 22:24) 

カオリン

まっきーさん
ありがとうございます。m(__)m
やっぱり美味しいものを食べるのは幸せですね。
ただ至るところに付いた贅肉のことを考えると、ブルーになります。
by カオリン (2009-12-26 22:26) 

カオリン

@ミックさん
ほとんど料理教室で習ったメニューですが、習ったとおりというわけにはいきませんでした。
by カオリン (2009-12-26 22:27) 

カオリン

スカビオサさん
ぷーちゃんさん
花乃子さん
octobreさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-12-26 22:29) 

まゆこママ

クリスマスディナーだけでなくケーキまで。
すごすぎます!!

カオリンさんちに行きたいです(^^)
by まゆこママ (2009-12-27 09:47) 

カオリン

まゆこママさん
いえいえ、私もまゆこママさんのケーキが食べてみたいです。
あっ、それにパンも・・・
美味しそうにパンが焼ける人ってすごく尊敬してしまいます。
by カオリン (2009-12-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンブランパブリック・エネミーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。