SSブログ

中華ざんまい [料理]

現在、日曜の午前中。
なぜこんな時間に更新しているのかというと、娘が部活の試合で朝早く出かけていったので、
私も朝5時半に起床しました。
日曜日は一週間のうち唯一寝坊できる貴重な日なのですが・・・
一日有意義に過ごせるのはいいんですけどねぇ。


先月ABCで習ったお料理の復習をしたので、写真をパチリ。[カメラ]



P1040580.JPG


五目かたやきそば・ねぎ塩棒餃子・白ねぎのスープを作りました。
特製のねぎ塩ダレが、いい仕事をしてました。
写真の隅っこに棒餃子が見えますが、餃子の皮を薄く伸ばしすぎて失敗。
焼く時もフライパンに皮がくっついてしまい、お皿に移すのが大変でした。
白ねぎのスープは具がないと寂しいので、にらを入れてみました。


                 P1040581.JPG

教室では太い揚げ麺でしたが、今回は細麺を使ってみました。
やっぱりこっちの方が食べやすいですね。
少し大きめに切った野菜と絡めて食べると、なかなかの美味です。


こちらは昨日の夕食。
夫が大好きな春巻にしてみました。


                P1040582.JPG

春巻・ブロッコリーとパプリカのサラダ・トマトと卵の中華スープの3品。
春巻を作ったら労力を使い果たし、サラダは超テキトーになりました。(^^ゞ
中華スープは最近よく作るのですが、生姜の味が効いていて免疫力がUPするかも?


                 P1040583.JPG

春巻の具は、キャベツ・もやし・豚肉・たけのこ・にんじん・長ねぎ・きくらげ。
もう何年も作っているので、調味料は目分量です。
コクが足りない時はオイスターソースを小さじ1~2程投入。
最後に小さじ1のごま油で仕上げました。

今回は空気を入れないように慎重に巻いたので、揚げたときに皮が破裂しませんでした。
破裂すると揚げる時に油がはねて大変なことになるんですよ。
皮がパリパリしてて、うまくできたと思います。
夫は私の母が作る春巻が大好きなのですが、少しは近づけたかな?

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

さくら君

春巻き美味しそう~大好物です~
by さくら君 (2009-11-29 14:33) 

ちゃるこ

春巻の揚げ加減がバッチリですね☆
生姜入りの中華スープ、美味しそう!
これからの時期にぴったりですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-29 15:21) 

くまなお

わぁ♪ かたやきそば、大好きなんですよ^^
うずら玉子は、最後に残しておきたいです(~_~;)
春巻きも、手間を惜しまずていねいに作られているから、
とってもおいしそうです。
by くまなお (2009-11-29 21:59) 

まゆこママ

美味しそう・・・。
by まゆこママ (2009-11-30 16:03) 

カオリン

さくら君さん
私も春巻大好きです。
皮さえ買っておけば、具は冷蔵庫にあるものでできてしまうのがいいですね。
by カオリン (2009-11-30 21:19) 

カオリン

ちゃるこさん
春巻は少し早めに油から引き上げないと、余熱で皮の色が濃くなってしまうそうです。
生姜入りのスープ、実は私が一番気に入っています。
by カオリン (2009-11-30 21:21) 

カオリン

くまなおさん
かたやきそば、私も大好きです♪
リンガーハットに行ったら、ちゃんぽんではなくて必ず皿うどんを頼みます。
うずらの卵、私も最後まで取っておく派です。
もしかしてくまなおさん、長女orひとりっ娘でしょうか?
末っ子の夫は、好きな物は真っ先に食べてしまいます。

by カオリン (2009-11-30 21:23) 

カオリン

まゆこママさん
お褒めいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-30 21:25) 

カオリン

xml_xslさん
今造ROWINGTEAMさん
ぷーちゃんさん
釣られクマさん
c_yuhkiさん
@ミックさん
takemoviesさん
花乃子さん
トメサンさん
ほりけんさん
YAOJIMAさん
まっきーさん
nobapapaさん
Cyoroshiさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THIS IS IT今日のランチ 11/30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。