SSブログ

晩ごはん&4000nice!ありがとう [料理]

来月で4年を迎えるこのブログですが、先日めでたく4000nice!を達成しました。
4000nice!を押していただいたのは、az12373938さんです。
キリ番記念品とか何もなくて申し訳ありません。m(__)m
皆様のコメントにいつも励まされています。
これからも食べ物中心のブログになりそうですが、末永くご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。


デジカメで撮った晩ごはんの写真がたまってしまったので、一挙公開!
・・・というほど大げさなものでもないのですが。(^^ゞ


この日は夫が飲み会でいなかったので、娘と二人の夕食です。


             P1040411.JPG


       スパゲティミートソース・パプリカとマッシュルームのサラダ・カイザーロール
       かぼちゃのポタージュ・フルーツヨーグルト


ミートソースは久々に手作りしましたが、缶詰より断然美味しいですね。
みじん切りの野菜の旨味が出ていて、甘めのミートソースになりました。
ポタージュは無印良品のインスタントです。
この日はパンも食べたので、お腹いっぱいでした。^^


続きまして、確かこれは先週の月曜日の夕食だったかな?
前日にルミネで買ったお刺身で、海鮮丼を作りました。
って、刺身を切って酢飯に載せただけだから料理と言えるのかどうか・・・


           P1040427.JPG


         海鮮丼・たことパプリカのマリネ・グリーンサラダ・豆腐の吸い物


           P1040428.JPG

丼はまぐろ・サーモン・ほたて・卵焼きを載せました。
お刺身はスーパーで買った方が安いのですが、やっぱり魚力のお魚は美味しいです。
朝からたくさんのお客さんが買物をしていましたが、それも納得。
前日の余りのタコとパプリカを使ってマリネを作りました。
またまた満腹であります。
この日の夕食は先日ABCで習った肉じゃがの復習です。


             P1040430.JPG

       肉じゃが&昆布と椎茸の佃煮・手作りふりかけ


他に焼魚とお吸い物、それにサラダを作ったような・・・

肉じゃがは二番だしで作りましたが、夫曰く「もっと味が濃い方がいいなぁ」とのこと。
確かに酒飲みには少々薄味かもしれません。
じゃが芋は面取りをしたので、煮崩れしませんでした。


            P1040432.JPG

佃煮は我ながらうまく出来たと思います。
干し椎茸が嫌いな夫には食べるのが厳しかったようです。
ふりかけはレンジでチンしたら、一部焦げてしまいました。
次に作る時は加熱時間に注意しないと。。。


翌日は中華。


       P1040433.JPG


         焼き餃子・肉じゃが(前日の残り)・コールスローサラダ
         トマトと卵のスープ


        P1040434.JPG

結婚してから14年に渡って作り続けている(?)、我が家の餃子です。
キャベツ・にら・しいたけ・長ねぎ・玉ねぎ・豚挽肉というごくごく普通の具です。
合わせ調味料も目分量なので、毎回微妙に味が違うことも。。。
水溶き小麦粉で羽根つき餃子にしてみましたが、いかがでしょう?
トマトのスープは炒めた生姜の風味とトマトの甘味で絶妙の味です。
生姜は体を温める効果もあるそうですし、インフルエンザ撃退にはもってこいかも?


外食ばかりしてるわけではなくて、家でお料理もしているんですよ。^^
たまに疲れると超手抜きになることもありますが・・・
これからは和食の腕を上げて、体に優しいお料理を作りたいですね。

 
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

octobre

どれも美味しそうです^^*
餃子、いい色に焼けてますね。
身体に優しいお料理、
私も習得したいです!
by octobre (2009-10-18 22:03) 

くまなお

どれも心のこもったていねいなお料理で、おいしそうです♪
餃子も、いい焼き色ですね^^
ハートの食器もかわいいです♪


by くまなお (2009-10-18 23:36) 

まゆこママ

餃子・・・私が作ると家族の反応はイマイチ。
もっぱらお取り寄せです。(これが高くつく!!)

カオリンさんの餃子、伝授して欲しいです(^^)
by まゆこママ (2009-10-19 00:03) 

ちゃるこ

私も先週、肉じゃが作りました^^
九州出身の夫も甘め&濃いめの味を好むので、
味付けが薄いと、反応も薄いです(笑)
面取りもされたのですね!素晴らしいです♪
ちなみに明日は餃子を作る予定なんです。
玉葱を入れると美味しいらしいですね!
うちはいつも長ネギか青ネギを入れちゃうのですが。。。

最後になりましたが、4000nice!おめでとうございます!
by ちゃるこ (2009-10-19 00:58) 

rika

美味しそう!ミートソースは確かに自宅で作るのが美味しいですよね。
中学時代、家庭科の調理実習で作ったのが、美味しくて感動した
覚えがあります。
餃子も良いですね~
我が家はホットプレート派です。。。中身はまだまだ味付けに自信が
ありません。これっ!という味付けが出来れば良いのですが・・・。
by rika (2009-10-19 12:53) 

tomotomo

4000nice越えおめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
カオリンさんとブログで知り合ってからも、4年近く経つのでは?
お料理やお菓子のレパートリーも沢山増えて
素晴らしいです(*゜▽゜ノノ゛☆
作ってますね~色々と♪
色取りもキレイでバランスも良くて美味しそうです(*^.^*)
餃子もちゃんと手作りされているのですね~。
お出汁からちゃんと作られた肉じゃが
頂いてみたいです♪
by tomotomo (2009-10-19 13:32) 

Ranger

4000nice!超え、おめでとう^^

どれも美味しそう
お料理上手でいいなぁ
by Ranger (2009-10-19 13:54) 

Samansaちゃんの日々

どれもとっても美味しそうです!!
肉じゃがのじゃが芋をきちんと面取りするなんて
すご~い。
私はいっつもそんなことしてないな・・・。
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-19 17:48) 

カオリン

octobreさん
餃子を焼く時は、「強火でひるまず」が私のモットーです。
この日は割と均等に焼き目がついたので、成功の部類に入ると思います。
by カオリン (2009-10-19 18:13) 

カオリン

くまなおさん
お褒めいただいて、ありがとうございます。m(__)m
ハートの食器はクレームブリュレ用に購入しましたが、最近は薬味入れと化しています。。。(^^ゞ
by カオリン (2009-10-19 18:47) 

カオリン

まゆこママさん
お取り寄せって確かに美味しいのですが、意外と送料がバカになりませんよね。
まゆこママさんのお宅は、うちより人数も多いので確かに高くつくかも・・・
餃子の調味料は、塩・こしょう・砂糖・醤油・味噌・ごま油・オイスターソースですが、目分量で入れるので味が薄い時もあります。
by カオリン (2009-10-19 18:52) 

カオリン

ちゃるこさん
うちの主人は東京の人なのですが、実家が濃い味付けだったので結婚当初は料理の味付けが合わなくて大変だった覚えがあります。
料理の反応が薄いと、ガッカリしますね。。。
うちの餃子は長ねぎ+玉ねぎのWねぎです。
玉ねぎを入れすぎると甘くなるので、1/4玉くらいでいいかもしれません。
by カオリン (2009-10-19 18:56) 

カオリン

rikaさん
調理実習、懐かしいですね。^^
私の時はミートソース作らなかったですね。
皆でワイワイ言いながら作って、出来上がったお料理を食べるのが楽しかったです。
餃子をホットプレートで焼くと焦げる心配も少ないし、色も均等につきますね。
味付けも野菜の量とかに微妙に左右される気がするので、意外と難しいかもしれませんね。
by カオリン (2009-10-19 19:00) 

カオリン

tomotomoさん
tomotomoさんには同じ市民のよしみで仲良くしてもらってありがとうございます。
tomotomoさんも植物を育てたり、美味しそうなお菓子を作られたりしていてすごく尊敬してしまいます。
肉じゃがは夫には味が薄いと言われましたが、私はちょうどいいと思っています。
by カオリン (2009-10-19 19:03) 

カオリン

Rangerさん
お褒め頂きまして、とても嬉しいです♪
もっと要領よく、ササッと作れるようになりたいです。
by カオリン (2009-10-19 19:05) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
私も今までは面取りはしていなかったのですが、基本に忠実にやると出来上がりに影響するということが最近分かりました。
自分に無理のない範囲できちんとやろうと思います。
by カオリン (2009-10-19 19:06) 

カオリン

xml_xslさん、トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-19 19:08) 

カオリン

魔亜さん
たくさんのnice!、ありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんが、ここでお礼させていただきます。m(__)m
by カオリン (2009-10-21 17:40) 

カオリン

shinさん、ぷーちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。