SSブログ

温泉でまったり [お出かけ]

昨日は娘が試合で早朝から出かけてしまったので、夫とお出かけしてきました。
体が疲れているのか、それとも夫婦揃って年寄りくさいのか、温泉に足が向いてしまいます。[いい気分(温泉)]
少し前に宮沢湖の近くにいい温泉がオープンしたという評判を聞き、早速行ってみました。[車(セダン)]



宮沢湖温泉 喜楽里別邸




中を撮影するのはまずいので、詳細はHPで確認してください。m(__)m
館内の案内板や入口の風景がどっかで見たことあるな~と思ったら、カオリン家御用達の
湯楽の里の系列のようです。
ここは初めてなので、とりあえず入浴・岩盤浴のセット料金で入館しました。
タオル・館内着・岩盤浴着付きで1380円。

かなり個人的な見解が入りますが、5点満点で採点してみました。

雰囲気:4点
 黒を基調とした落ち着いた雰囲気。小学生以下の子供は入館できないのでなおさらのよう。
 床も柔かくて歩きやすい。

お風呂:3.5点
 源泉かけ流しが売りのようだが、かけ流し泉が狭い。露天風呂のスペースは合格点。
 露天から宮沢湖が見えるけれど、湖よりの場所だと立ってウロウロすると下から見えるらしい。
 内湯の広さもちゃんと確保されていた。

岩盤浴:2.5点 
 岩盤浴の絶対数が少なすぎる!! 入退室が自由なのはいいけれど、その分回転が悪くて今回は
 入れなかった。おばさんのお喋りがうるさいのには閉口しました。岩盤浴代返してほしい・・・

食事:3点
 食事処はそばとバイキングがメイン。お風呂上りには普通のラーメンとかが食べたいのに・・・
 お風呂上りにバイキングなんて食べられませ~ん。そばのメニューもあまり大したことなかったな。

その他の意見としては、ドライヤーが少ないことと、ロッカーが小さいこと。
夏場はいいけれど、ロッカーが細いタイプなので冬だとコート入らないぞ。

私達は午前中の早い時間に入ったのでゆっくりできましたが、帰る頃には混雑し始めました。
なので宮沢湖で遊んでその後温泉という遊び方だと、あまりリラックスできないかも?
もし次に行くことがあったら、館内着のみのセットにしようと思います。

売店に置いてあった葉生姜。

       P1040380.JPG

夫は葉生姜に味噌をつけて、お酒のおつまみにするのがお気に入り。
300円でこれだけあるとかなりお得です。
飯能市街で昼食にするつもりでしたが、地理に疎いので結局青梅でランチ。
夫オススメのラーメン屋さんで食事したのですが、あまりの空腹に写真を撮るのを忘れました。
シンプルな醤油ラーメンでとっても美味しかったです。
またいつか紹介したいと思います。

その後青梅にあるたまご屋さんに、スイーツを買いに行きました。


 

たまご倶楽部フォーエル




卵だけでなく、ドレッシングやジャムなども販売されていました。
でも今回のお目当ては、スイーツ。
シュークリームとプリンを買って帰りました。


        P1040375.JPG


シュークリームは注文するとその場でクリームを詰めてくれます。
固めの皮に、濃厚なカスタードクリームがたっぷり。
一瞬和からしかと思うくらい、黄色いカスタードです。
夫はちょっと生臭いと言っていましたが、私は全然OKというか好きな味です。
(1コ 168円)


プリンは“昭和のプリン”と“平成のプリン”を購入。(1コ 180円)
昭和生まれの私は、もちろん昭和のプリンを食べました。


       P1040382.JPG

これまた黄身がたっぷり使われているプリン。
写真では分かりづらいのですが、肉眼だとかなり黄色いです。


            P1040385.JPG

固めに焼き上げられているプリンの底には、ほろ苦いカラメルソースが。
一緒に食べると、さらに美味しくなるでしょう。
平成のプリンは、平成生まれの娘に食べてもらう予定です。
ふわとろ系のプリンらしい・・・

娘の試合はというと、残念ながら入賞などはできませんでした。
なのに、打ち上げと称して夜はサイゼリアに行ってしまって、またまた夫婦二人の食卓。
子どもが大きくなるときっと毎日こんな感じになると思うので、今から慣れておかねば。。。





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

くまなお

岩盤浴をセットにしてるなら、それなりの数がないとねぇ・・・。
ラーメンがないのも、減点ですよねぇ・・・。
温泉施設の様子が、具体的によくわかりました。
自分が今度行く時に参考になります。ありがとうね^^
宮沢湖は子どもが小さい頃(1歳くらいから)時々行ってたので、
懐かしいです。シートを敷いてお弁当を食べたり・・・。
・・・ちょっと前の事のように思い出されます。
プリンとシュークリームも卵が新鮮でおいしそうですね♪

by くまなお (2009-09-28 16:06) 

ちゃるこ

わかりやすいレポで読み入っちゃいました♪
岩盤浴は残念でしたね。。。
100%満足できる日帰り温泉って難しいのかも
しれませんが、期待しちゃいますよね、色々と^^
私は固めのプリンが好きなので、写真のプリン、
食べてみたいです。
by ちゃるこ (2009-09-28 16:49) 

まゆこママ

温泉入って癒されたい・・・。

私はスーパー温泉(?)は行った事がないのですが、
場所によって施設がいろいろなんですね。
我が家の近くにもあるのですが、子供NGなんです。
これもいかがなものか???
by まゆこママ (2009-09-28 23:28) 

ぷーちゃん

まろも、温泉でまったりし
プリンが食べたいでおじゃる〜。♪
by ぷーちゃん (2009-09-29 01:08) 

Kwazu

我が家では定期的に宮沢湖へ出掛けておりましたが、動物園、遊園地の相次ぐ閉園で暫く訪れておりませんでしたが・・・。
温泉施設が出来たんですか!?
近頃、この様な温泉施設が増えてますね!
by Kwazu (2009-09-29 11:41) 

カオリン

くまなおさん
館内着・タオルだけなら1000円なのに、岩盤浴は全く楽しめなかったので380円返せ~!と叫びたい気分です。
この近くって食事するところが何にもないので、空腹のままラーメン屋まで車を飛ばしました。
その後のラーメンの美味しかったこと・・・
宮沢湖は久々に行ったのですが、何にもなくてビックリしました。
by カオリン (2009-09-29 20:30) 

カオリン

ちゃるこさん
ちゃるこさんのお宅からはかなり遠いのに、ちゃんと読んで下さってありがとうございます。m(__)m
岩盤浴の部屋がすごく広くて期待していたので、逆にガッカリ感が大きくなってしまいました。
最近はとろとろのプリンが流行っていますが、昭和のプリンは卵本来の味が堪能できます。
by カオリン (2009-09-29 20:33) 

カオリン

まゆこママさん
せっかく近くにあっても子どもNGだと、家族連れには厳しいですよね。。。
本当にいかがなものでしょうか・・・
娘が小さい頃は彼女も喜んで温泉に入っていたのですが、最近はお年頃なのか絶対に入りません。
旅行の時も一人で部屋のお風呂に入っていたくらいなので・・・
なので最近は娘がいない時にしか温泉に行かれないんですよ。
by カオリン (2009-09-29 20:35) 

カオリン

ぷーちゃんさん
ぷーちゃんさんのコメントを読んだら、おじゃる丸を思い出しました。
プリンもシュークリームも美味しかったのですが、そのお店にはロールケーキも置いてあって、そっちも食べたかったです。
by カオリン (2009-09-29 20:37) 

カオリン

Kwazuさん
青梅から宮沢湖って意外と近いですよね。
>動物園、遊園地の相次ぐ閉園で暫く訪れておりませんでしたが・・・。
この前行った時、「宮沢湖ってこんなにガランとしてたっけ?」と思いましたが、そういうことなのですね。
娘が小さい頃、遊園地で遊んだ覚えがあるのですが、遊園地自体もうないのですね。
あちこちに温泉ができていますが、シルバー層を狙っているのでしょうか。
by カオリン (2009-09-29 20:41) 

カオリン

shinさん、トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、ほりけんさん、kakasisannさん、花乃子さん、@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-29 20:43) 

カオリン

桔梗さん、tomotomoさん、魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いたいやきマカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。