SSブログ

多摩のラーメン屋さん その5 [おいしいもの]

火曜日の映画鑑賞のあとにランチしたお店です。
この日はとにかく寒くて温かいものが恋しくなり、ラーメンモードに突入!
立川では割と有名なこのお店に行ってきました。

中国ラーメン揚州商人 立川店

     

おすすめのかに玉ラーメンもよさげだったのですが、初回なので醤油ワンタンメンに。

        
         SN3C0134.JPG

麺は2種類から選べます。
刀削麺ならぬ”刀切麺”(極太)か細麺のどちらか。
私は細麺派なので↑になりました。

スープはあっさり醤油で私好み。
無難な味というか、まあ普通。
麺はかなりの細さなので、のどごし重視って感じです。
主役のワンタンは具がたっぷりで、ラーメンにプラスされるとかなりお腹いっぱい。
個人的には皮がもう少し薄いといいかなぁと。

ラーメンとセットの杏仁豆腐。

          SN3C0135.JPG

フルーツどころかクコの実も入っていない、シンプルな杏仁豆腐。
ランチデザートだからだと思いますが、コレがいいんです。
食べてみると、ツルっという感じではなく”杏仁”がぎっしり詰まっている感じ。
例えると、ゆるい木綿豆腐みたいな食感?
表現力がなくってすみません。m(__)m

 
ランチメニューなので、ラーメンとセットで950円。
チャーハンなどのセットもあります。

ちょうどお昼時だったので、お店はてんやわんや。
席は空いているのにお皿が片付いていなかったので、思わず手伝いたくなってしまいました。(^^ゞ           


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 13

rika

つい先日、友人に「ここの杏仁豆腐が美味しいから」と言われて
初めて行ったばかりです。
私が行ったのは小平のお店でしたが・・・
立川も線路沿いにありますよね。しかもだいぶ昔から。。
確かに杏仁豆腐は美味しかったです。
杏仁豆腐自体が美味しいので、上に掛かるシロップはもう少し抑えても
いいと思うくらい。
ちなみにラーメンは黒酢のラーメンを食べました。

今度の日曜日、相棒観に行きます。
by rika (2008-05-15 23:41) 

Cyoroshi

立川ですか?幼稚園の時に行って以来言ってないな~。
因みに幼稚園時代って今から50年ほど前ですが(笑)
杏仁豆腐がよさげですね?
by Cyoroshi (2008-05-16 09:35) 

Kwazu

こんにちは!
先日は訪問、そしてコメント頂きありがとうございました。
 自分、立川は何かと縁のある町なので、このラーメン屋さんの前は何度も通っております。
かなり賑わっておりますね!
by Kwazu (2008-05-16 09:42) 

ado-chan

中国ラーメンなのですか?
adoも細めんが好きです。
そうめんみたいですねぇ。

by ado-chan (2008-05-16 12:02) 

カオリン

rikaさん
ここの杏仁豆腐は結構有名なんですね。
しかもあちこちにチェーン店があるのも知りませんでした。
いつか行こう行こうと思っていたのですが、近いと意外と行かないもので今回が初めての来店でした。
杏仁豆腐、私も美味しいと思いました。
ラーメンの後に食べるとさっぱりしました。

相棒、観に行かれるんですね。
期待以上に面白かったですよ。^^
by カオリン (2008-05-16 21:44) 

カオリン

Cyoroshiさん
>因みに幼稚園時代って今から50年ほど前ですが(笑)
ブログの印象からするともっとお若く見えました。
杏仁豆腐の白い色がキレイでした。
やっぱり中華のシメは杏仁豆腐だと思いました。
by カオリン (2008-05-16 21:50) 

カオリン

Kwazuさん
ブログを拝見したところ、同じく多摩地区在住なんですね。
知っている地名がたくさん出てきて、嬉しくなりました。^^
ランチタイムの真っ最中だったからか、かなりあたふたしていました。
私の注文はすぐに出てきたので良かったです。
by カオリン (2008-05-16 21:54) 

カオリン

ado-chanさん
ラーメン屋さんじゃなくて中華料理屋さんのラーメンは、だいたい麺が細いみたいです。
麺が細いので、ツルツルっとあっという間に食べたという感じです。
その代わりワンタンがボリュームあったので、ちょうどいいかもしれません。

by カオリン (2008-05-16 22:05) 

カオリン

takagakiさん、nice!ありがとうございます。m(__)m
by カオリン (2008-05-16 22:06) 

摩亜

杏仁豆腐、シンプルでとっても美味しそう。
ラーメンは、私も細麺派。
お奨めという「かに玉ラーメン」も、気になります。
by 摩亜 (2008-05-18 01:13) 

カオリン

摩亜さん
レギュラーメニューの杏仁豆腐はフルーツも入っていてもうちょっと華やかなようですが、私はこちらの方が好きです。
あんまり太麺のラーメンは、うどんを食べてるみたいであまり好きじゃありません。
普通のラーメンのほかにも、豚南ばんとかパーコー麺もあって次は何を食べようか迷ってしまいます。
by カオリン (2008-05-18 21:47) 

ミック

お店の名前も面白いですね^^!
細めんもいいし、ワンタンもいいし、杏仁豆腐がデザートも良いです^^!
by ミック (2008-05-19 21:28) 

カオリン

ミックさん
HPによると、あちこちにお店があるようです。
もしかしたらミックさんのお住まいの方にもあるかも?
ラーメンはまあまあでしたが、杏仁豆腐は美味しかったです。
by カオリン (2008-05-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒シャルロット・オ・ポワール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。