SSブログ

文明堂の焼き立て釜出しカステラ [おいしいもの(スイーツ)]

♪カステラ一番、電話は二番、3時のおやつは文明堂~♪

カステラってホント美味しいですね。
ということで東京都武蔵村山市にある文明堂の工場へ行って参りました。
目的は工場直売の焼きたて釜出しカステラを手に入れること。

開店は朝10時からなのですが、すでに駐車場の空車はわずか。
工場の前には行列が・・・大丈夫か??
並んでいるとカステラの試食が配られました。
本当に焼きたてで、あったかい!!
フワフワしていて、いつも食べているのよりも卵の味が強い感じ。

並んでいる途中で、工場の方がカステラを切っている様子が見えました。
             

長い竹のものさしで跡をつけながら、これまたすご~い長い包丁でカットしていました。
カステラの甘~い匂いが漂っていて待つ身にはたまりません。

カステラゲットしました!!
 開けるとこんな感じ

きっと空腹時だったら、丸かじりでいけそう。
1箱525円でした。(特別価格って書いてあったけど・・・)

 カットしました

昨日は食べる時間がなかったので、今朝食べましたが昨日よりしっとり。
違った味わいで美味しかったけど、温かいうちに食べたかった・・・
切り口の黄色が綺麗ですねぇ。

工場・直売店の住所は↓
東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1  ℡ 042-561-0002
釜出しカステラは日が決まっているので、あらかじめ問い合わせた方が安全。
次回の売り出しは5/19・20です、午前中がオススメ。(売り切れ次第終了)

                              


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ミック

>♪カステラ一番、電話は二番、3時のおやつは文明堂~♪
なんだか、なつかしい!
私も焼きたてのカステラを食べた事がありますが、
ほんと、おいしいですよね^^v
by ミック (2007-05-13 22:47) 

tomotomo

アド街に出てましたよね!?
行ってみたかったのです。
フワフワで美味しそうです。
情報をありがとうございます(o*。_。)oペコッ
by tomotomo (2007-05-14 01:22) 

カオリン

ミックさん
あのCM、最近見ないのですがどうしてなんでしょう?
文明堂のHPで見られるみたいです。
温かいカステラは初体験でしたが、シンプルというか素朴な味でした。
by カオリン (2007-05-14 16:46) 

カオリン

tomotomoさん
この日は10時ジャストに到着したのですが、私の前にはすでに20人近い人が並んでました。
お店の人が「午前中は大丈夫ですよ」と言ってくれたので、一安心でした。
休日だけどちょっと早起きして行ってみて下さい。
by カオリン (2007-05-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝感激300nice!神代植物公園のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。