SSブログ

新年会 [私のきもち]

昨夜は職場の仲間4人で新年会。
なぜか幹事は私、いちばん飲むからか?
会場は駅前の「さくら水産」という居酒屋。
土曜日のせいかほぼ満席、あと5分遅かったらアウトだったかも。

職場で個人的に飲み会をする時は、必ずここだ。
とにかく安くてその割りにおいしいんです。
今回も飲んで食べて総額12000円でした、つまりワリカンで3000円。
会社の飲み会よりずっとリーズナブルです。
え~と、お刺身に揚げ物、サラダ2皿、お寿司、それにちゃんこ鍋。
でも鍋はいまいちだったなぁ、安いから仕方ない?

でも実は新年会やるつもりなかったんです。
今回のメンバーのAさんに最近違和感を覚えるようになって・・・
このAさんというのは、私よりちょっと遅れて入社した40代半ばの女性。
仕事の都合で私達より長い時間働いていて、そのため情報通。
それにとにかく「自分は皆からすごく必要とされている」オーラ出まくりで。
何かにつけ「○○してあげたんだ」っていうのが口癖。
それって仕事なんだから「あげた」って言うのはおかしいんじゃない?
私が仕事の相談みたいなことをしたら「私なんて○○で大変よ」もよく言う。
考えてみれば、私達っていわゆる将棋の駒みたいなもの。
自分の持ち場に従って動くのは当然のことだし、一人だけ大変なんて事はないんだよね。
なのにいつも「大変、大変」ばかり連発で、もういいよって感じ。
悪い人ではないんだけど、価値観の違いかな?
ちょっと距離を置いて冷静に見てみようと思います。
自分がしっかりしていればこんな事で苛々したりしないのにね。
やっぱり”大人の女性”にはまだまだ程遠いみたいです。

この日の私の酒量はというと・・・生ビール中ジョッキ5杯も飲んでしまった。
でも二日酔いにもならず、ちゃんと仕事もしましたよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ミック

えらーい!!やっぱり、大人の女性じゃないですかぁ~。
子供の女性?はなかなか様子見は出来ないですよ!
私は良く、赤坂の「さくら水産」に行きますが、
「ホントにここ赤坂?」と、いう値段で、メニューが多いです!
いろいろなところに「さくら水産」はありますが、
土地土地でメニュー違うみたいですよぉ~
by ミック (2007-01-28 21:42) 

カオリン

「冷静に」とは言って見たものの、まだまだ心が揺れる私です。
ミックさん、ホント色んなところ行ってますね。
ここは本当に安いので、安心して飲めます。
でついつい酒量がいってしまうのですが。
by カオリン (2007-01-28 21:56) 

ミック

>なんか、わかります!
にんげんだもの。ですネ!
あと、私も若い時からどこでもいつも、幹事です!
やっぱり、酒量と比例ですか?
それだけじゃ、ないですよネ(^_-)-☆!
by ミック (2007-01-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。