So-net無料ブログ作成
私のきもち ブログトップ
前の10件 | -

Be happy [私のきもち]

夕方、空を見上げたら虹が出ていました。
思わず携帯のカメラでパチリ。[カメラ]


               SN3S0172.JPG


明日はいいことがありますように・・・         
タグ:
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、ありがとう。 [私のきもち]

今日は最終勤務日。
実は昨日、病院から呼び出しがありました。
明日、入院することになりました。

今日が最後なので、自分ではもう少し感慨深くなると思いましたが・・・
本当のところ、明日からのことで頭がいっぱいでそれどころではなかったようです。
チーフは本気か冗談か「体調が良くなればまた戻ってきます」とか言ってるし。
だ・か・らぁ、もう復帰しないって言ってるのに、分からない男だ。

各方面に挨拶をしつつ仕事をしていると、バタバタと足音が・・・
なんと、貞子さん登場です!
休みなのにわざわざこっちに挨拶に来てくれたようです。
途中から涙ぐんでしまって、逆にこちらが戸惑うほどでした。
結構彼女にはムカついてたから、こそっと意地悪したりしてたのに。
もしかして私って、すごく冷たい人間じゃないかと思いました。
一番の仲良し、S子さんによると「貞子は害のない人間には優しい」とのこと。
“害がない”っていいんだか悪いんだか?

皆さんからお餞別をいただきました。
そこには
 「お仕事よく頑張ったね、仲良くしてくれてありがとう
         カオリンさんのことみんな大切に思ってるよ」

やばい、ちょっと泣きそうになりました。
帰る時に皆さんに挨拶をした時は、涙がこぼれそうになりましたが何とか堪えました。
あまり一緒に仕事をしたことがない人にも声をかけられました。
黙々と仕事をするタイプなので、私は自分のことを影が薄い人間だと思っていました。
でも見てくれている人もいるんだ、と思い心が暖かくなりました。
心の中で「さよなら、ありがとう」。

この何年かいろんなことがありましたが、とても勉強になりました。
学んだことは「年下の上司には、ハイハイと言って従うこと」。
年下の上司=Bクンはプライドが高くて、結局最後まで合わなかった気がします。
私の言い方も悪いのかもしれませんが、もうちょっと人の意見に耳を傾けた方がいいと思いますよ。

突然の退職となりましたが、自分ではやることはやったので悔いはありません。
体を治すことに集中します。

ところが今日主治医の先生から電話がありました。
入院は明日からだけど、手術は来週になるようです。
ところが手術までやることがないので、土日は一回帰宅してもいいそうです。
検査は5・6月に散々やりましたからねぇ。
夫も仕事だけでなく家事をこなすのも大変なので、その方がいいかもしれません。
なんだか落ち着きません。。。

とりあえず、明日は病院の様子を見てきます。
皆さんからたくさんコメントをいただいているのですが、お返事が遅くなると思います。
心苦しいのですが、お許しください。m(__)m







nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしよう・・・ [私のきもち]

娘が中学校に入学してから今日でちょうど1週間です。
環境が変わって心配でしたが、新しい友達もできて楽しくやっている様子。
部活も決めたみたいで、早速今日から活動開始です。

娘は希望いっぱいなのですが、母である私が。。。

昨日は保護者会、恒例の役員決め。
最後の1人が決まらなかったので、思い切って役員を引き受けることに。
3年ぶりの役員です。
そこまでは良かったのですが・・・

その後の新役員の顔合わせ。
各役員の中で、部長と副部長を決めます。
もちろん誰も立候補する人はおらず、公平にあみだくじに。
好きな場所に自分の名前を書いて、いざ!

そして結果は

私が広報の部長になっちゃいました。。。

仕切るのが大の苦手の私が、部長とは。
そういえば、何か嫌な予感がしたんですよ。
入学したばかりで、何にも分からないのに。
知り合いも少なく、不安ばかりが先に立ちます。
はてさて、どうやって進めていこうか。。。

今日もその事ばかり考えて、せっかくのお休みなのに全く休んだ気がしません。

「やってみれば楽しいこともあるかも」

「何とかなるよね」

とポジティブ思考に切り替えようとは思っているのですが、これがうまくいかないのです。
絶対人選間違ってるよ。
いっそのこと「助けてぇ~」と協力を仰ぐしかないのだろうか。
役員って誰かがやらなきゃいけないから仕方がないんだけど、かなり憂鬱です。
春が来たというのに、浮かない日が続くこの頃の私です。


タグ:学校 PTA
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最近の私 [私のきもち]

昨日は会社の歓送迎会。

総勢50名と大所帯で、部屋もうなぎの寝床みたいな場所でした。

近くにいるのはいつものメンバーなので、特に面白いこともなく終了。

いつもの飲み会と違うのは、食べ物が美味しかったこと。

目の前にあったキムチ鍋も全然辛くなく、美味しく頂きました。^^

ビールが生じゃないのが不満でしたが、宴会だから?

今朝起きて、やはり飲みすぎたのか頭が痛い。

歳のせいなのか、アルコールを消化する力が落ちているのか・・・

飲み会といえば、元上司Aさんとの飲み会はいまだに実現せず。

まぁどう考えても100%ないでしょうね。

最近精神的に落ちているので、つい頭をもたげてきます。

なんでできない約束するかなぁ??期待しちゃうからやめてほしい。

何て事を考えながら飲んでいた、昨日の私でした。

 

話は替わって・・・

娘の卒業まであと1ヵ月。

そろそろ入学の準備をしないといけません。

先日、制服の採寸と体操着の注文をしました。

今日は上履きと体育館履きを購入、しめて5000円弱!

指定モノは高いなぁ。。。

ちょっと前に買った、卒業式用の洋服です。(本人の)

      

制服が3万ちょっと、↑の服が2万弱、体操着類が1万円前後・・・

面白いように諭吉さんがヒラヒラ飛んでいきます。

他にも通学カバンやらYシャツ、靴下などなど買うもの満載。

一体総額いくらかかるんだぁ?などと考えていたら今度は胃がキリキリ。

夕ご飯が食べられませんでした。

なんか髪の毛切ってからいいことないなぁ。

早くネガティブ状態から抜け出したいと思う、最近の私です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の欲しいもの [私のきもち]

トラックバックテーマ:いま欲しいものは何?
前回も沢山のトラックバック、ありがとうございました!

最終回のテーマは「いま欲しいものは何?」です。
あなたのいま欲しいものをトラックバックで教えてください。

そして、最終回の今回はなんと!
5万円分の商品券を抽選で1名様にプレゼントいたします!
この5万円で、あなたがいま一番欲しいものをゲットしてください!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「いま欲しいもの」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月21日正午!

ちなみに私がいま一番欲しいものは・・・


お休みです。(←切実)
冬の日本を脱出して、どこか南の国で嫌というほどバカンスを・・・

と、軽く妄想旅行です。

ということで、みなさんのいま欲しいものは何ですか?


トラバでもれなくeクーポンプレゼントキャンペーン中!
もうすぐ誕生日がやってきますが、今私が一番欲しいものといえば・・・


時間!!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [私のきもち]

今日は14回目の結婚記念日。
といっても特別なことをするわけでもなく、夫も正確な日にちを忘れているみたいです。
(指環には書いてあるんだけど・・・)

最近よくスイーツを作っているのですが、ふとこんなことを考えました。

「そういえば、旦那さんに初めてあげた手づくりスイーツって何だっけ?」


古い(?)記憶を辿ると・・・
まだ付き合っている時のバレンタインだった。
ドライフルーツのパウンドケーキとセーターを(手編みではない)プレゼントしました。
まだまだ初々しかったな、私ってば。

せっかくなので作ってみました。

            

中途半端に残ったドレンチェリーやレーズンの在庫処分も兼ねて。(^^ゞ
これは焼きたてより一日、いや二日置いた方が断然美味しい。
十何年前に作ったときよりは上手なはずですが。
そこんとこ、どうなの?

余ったクルミでスノーボールというクッキーを作りました。

             

粉砂糖でお化粧したので、雪玉みたいです。
ホロホロっとした食感と、粉砂糖のフワっとした甘さがマッチします。
中に砕いたクルミが入っています。
作り方はとっても簡単なので、子どもと楽しみながら作るのもいいかもしれません。


昨日の夕食はおでん。

スーパーで買物をしていたら、おでんの具が半額に!
目がキラーン。
おつとめ品だったけど、どうせ今晩食べるからいいや!と買いました。
結婚してから初めてちくわぶとすじを食べました。
実家のおでんの具には入っていなかったので。

夕食のメニュー一つ取っても、「結婚」って驚きの連続なんだなぁと思いました。
生活習慣・食習慣など他人同士が一つの家で暮らすのだから、それは大変なこと。
私達夫婦も色々あったけど、これからも感謝と思いやりの気持ちを忘れないようにしたいものです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

母たちの憂鬱 [私のきもち]

家で「笑っていいとも!」を見ております。

「いいとも!」見たのホントに久しぶりだなぁ。

テレフォンショッキングの次のゲストが簡単につかまるのは、事前に根回しをしているからなのだろうか・・・

それはさておき。

私がなぜこの時間に家にいるのかというと、娘が風邪で欠席しているんです。

朝方様子がおかしかったので、熱を測ってみると37.6℃!

気温の変動も大きかったし、TDSの疲れが出たのでしょう。

午前中は家事をして、小児科に行ってきましたが混雑していて1時間以上かかりました。

病院の付き添いって疲れますね。(><)

話は遡って、今日の朝7時前に電話が・・・

相手は同じクラスのお母さん 「うちの子学校休むから、連絡帳届けて欲しいんだけど」
(欠
席の連絡は電話ではなくて、連絡帳ですることになっています)

が、娘も欠席なので
お互いに「どうしよぉ・・・」と頭を抱えた。

結局、近所を歩いていた娘の友達をつかまえてお願いしました。

そのお母さんと電話で「今日仕事なんだよねぇ」とお互いに愚痴る。

私は昼間は休みなんだけど、夕方から出勤しなくちゃいけないんです。

重要な仕事で私も頭数に入っているので、休めないんですよね。

夫がなるべく早く帰ってくると言っていましたが、こればっかりは?だし。

明日も重要な会議があって、しかも同僚を車で連れて行かなきゃいけないんだった。

あ~、本当に参った、どうしよう・・・

自分の娘の体が大事なのは当たり前なんだけど、予定が狂ったりすると憂鬱になる私。

またそれに罪悪感を感じて、自己嫌悪に陥るという悪循環。

まだまだ母親としては未熟ですね。

もちろん本人が一番辛いと思います、学校大好きなので。

こういう時、どうやって乗り切りましたか?

とにかく「今夜は早く帰ってきてぇ!!」と願うばかりです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み終了 [私のきもち]

あの猛暑はどこへやら?天気が悪いせいもあるけれど。
エアコンなしでぐっすり眠れるのが嬉しい。(-_-)zzz

長かった夏休みも、今日で終わり!!
※9/1は土曜日なので、公立の学校はまだ始まりませんが・・・

娘がゴロゴロしながら、こうのたまった。

「あ~あ、もう夏休み終わっちゃうんだ」

・・・充分休んだじゃん。(-_-メ)
これ以上休まれたら、私の身が持たない。
お弁当作りからようやく解放されます。
学校給食の有難さをしみじみと感じる1ヶ月半でした。

やっぱり給食費はちゃんと払いましょう!

そうはいいながらも、母も夏休みは楽しみました。
中旬の東北旅行やショッピング、それに映画鑑賞など。
今月観た映画は「オーシャンズ13」と「トランスフォーマー」
オーシャンズは感想をUPしてあるので、興味のある方はどうぞ。
「トランスフォーマー」は・・・私にはイマイチでした。
映画観た後は必ず記事をUPするのに、この映画について感想がないのは何故に?

半分近く、寝てましたから!

私は元々観るつもりはなかったのだけど、夫のお付き合いでやむなく?
あまり興味のない映画だったのと、レイトショーだったせいで睡魔に負けた私。
確かにCGは凄かったけど、とにかく長いっ!
ストーリーもつながらないので、感想の書きようがありません。
ラストは続編製作を予感させる終わり方でした。
お付き合いで映画に行くのはやめよう。

で8月最後の日、私は何をしていたかというと?
初めて定食屋さんでお昼を食べました。
自分で好きなおかずを取っていくスタイル。
私はカツ煮・ひじき・ごぼうのサラダ・だし巻き卵・ごはん・味噌汁。
食べてから「カツ煮と出し巻き卵ってかぶってるよ」、卵食べ過ぎだよ。
しかもご飯の量も多くて、満腹になりました。
その後歩くのが辛かったこと・・・
定食屋さんで調子こいてたくさんお盆に載せると、結構いい値段になるので注意です。

2ヶ月に1度、月末は出勤です。
今夜は仕事しながら元上司Aさんのことについて考える。
Aさんは新しい職場でしかもチーフになって、かなり大変だろう。
なのに突然会いに行ったって迷惑なのに。
だからこの間は会えなくって良かったんだって思うことにしました。
会いたいっていう気持ちは、私のエゴなんだろう。
何でも積極的に事を起こすだけじゃなくって、静かに見守ることも大事なんだと思いました。

明日から9月。
残暑はどうなるんざんしょ? 
・・・・・ブルブルッ、寒っ!!!
台風9号の進路も気になりますが、元気出していきましょ♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事のグチです(><) [私のきもち]

昨夜の話・・・
夕食の片付けも終わり、プリン作ろうと思ってたら同僚からメールが。
「昨日棚卸だったのにあいつ商品発注したんだってさ、上司がすごく怒ってたよ」という内容。

え~、私のいる職場では4半期に1度棚卸をやります。
で、棚卸当日は商品を発注してはいけないというルールがあります。
伝票の日付の関係らしいのですが。
ところがあいつ=先輩Aは発注しちゃったらしい(以前の記事はこちら)
先輩Aは棚卸のたびに同じミスをやらかしている。
なので月曜日のミーティングで全体に注意した後、個人的に彼女に注意したそう。
なのに、なのに・・・やってくれましたねぇ。
あれだけ注意したから今回は大丈夫だと思ってたので、このメールはまさに晴天の霹靂。
プリン作る気も失せましたよ。。。

今朝出勤したら、休みのはずの上司が尻拭い。
当の本人はしっかり休み。
休みだろうが何だろうが、出勤させて自分のミス(?)の後処理をさせる位のことはしてもいいんじゃないの?
上司はかなりご立腹で「頭おかしいんじゃないの?」。
チーフも首を傾げる始末で、全員理解不能。
以前チーフと話した時に私が「注意してやってるんなら、それはかなり悪質です」って言ったのに。
頭に来たので「明日ガツンと言ってやって下さい」ってチーフに言った。
「明日は会議なんだよなぁ」・・・逃げやがったな。
注意しても同じ事を繰り返すっていうのは、ミスじゃなくてわざとやってるのか?
休みなのに出勤した上司には可哀想だが、もう笑うしかない。
明日チーフか誰かがドカンと雷を落としてくれることを願うばかり。
何度を同じミスをやらかしても平然と仕事してられるなんて、どういう神経の持ち主なんだろうか。

結局は今までの上司が見て見ぬ振りをしていたツケが回ったのでしょう。
ここで決着つけないと自分達の首が絞まるんですよ、社員さん。
とにかく彼女には関わらないようにしよう。

昨夜突然プリン作りをやめたので、夫が不審に思ったらしいのでこの事を説明したら・・・
「俺のプリンはどうしてくれるんだ!このオバケ女!」とこちらもご立腹。
全くもっていい迷惑だ。(-_-メ)
明日が楽しみなような、怖いような・・・

※先輩Aの容貌は髪が長くて、化粧がすっごく濃いので我が家では”貞子”と呼ばれております。
 



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月の反省 [私のきもち]

毎月恒例の月末の反省です。
昨日しなきゃいけなかったのですが、あまりに疲れててできませんでした。

先月の目標「家計簿をきちんとつける」。
給料日後しばらくはちゃんとやってましたが、その後はやっぱりダメでした。
日々の忙しさを言い訳にしてた。
お菓子作ってる時間はあるのにねぇ、なんて突っ込みが入りそうです。(^_^;)

4月に観た映画「ラブソングができるまで」・・・4点
「ナイトミュージアム」観たかったのに終わっちゃってた。(T_T)
映画観るペースが落ちてますね。
「クイーン」観たいんだけど、地元の映画館でやってないから遠征しようかな??

仕事ですが、結論から言うと退職は取りやめにることになりました。
チーフと話す機会があったのですが、お互いのコミュニケーション不足が原因だったよう。
私にも反省すべきところはあったみたいです。
不満が爆発したのは私が置かれている状況が不公平だと思ったのです。
ダラダラ残業してても注意もされない先輩A、逆に手抜きばかりしている先輩B。
そんな人たちが私よりたくさん給料を貰っているという現実。
人手不足だから皆で協力しないと仕事が回らないのに、協力しようともしない人たち。
チーフにその不満をぶつけてみました。

先に説明しておくと、うちの会社は去年給与体系が変わりました。
会社で決められた課題ができないと、時給は上がらないのです。
だから先輩Bは4月の査定でも給料は上がらなかったそうです。
チーフ曰く「散々注意したけどBは変わることはない、だから評価で差をつけるしかない」そうだ。
もし自分の時給が私より低いこと知ったら、先輩Bはどう思うだろう?

先輩Aについては、チーフも頭を悩ましているらしい。
もう5年も仕事してるのに何度も同じミスを繰り返し、同僚に迷惑をかける。
チーフは「ちゃんと注意してるんだけどなぁ」。
もし本当に注意していて同じミスをするなら、かなり悪質じゃないの?
今までの上司が野放しにしてきたツケでしょう。
色々話しているうちに私が「あの人香水付けてるみたいですごく臭いんですけど!」と訴えた。
夜のお仕事じゃないんだから・・・っていうくらい濃厚な匂いがするので、私時々頭痛が起きたりしてたので。
チーフは「俺もそう思ってたんだよ」・・・ならさっさと注意してよ!!
最近彼女臭くないので別の同僚に聞いたら、何とチーフが注意したんだって。
小心者のチーフが注意したんだから、それだけでも進歩したのかな。

チーフはチーフなりに私の事を評価してくれてたみたい。
自分なりに頑張ってきたのに評価してくれない!ってクサってたけど、救われました。
私の気持ちを訴えることができたので気分的に楽になりました。
この件では皆様から暖かいコメントをたくさんいただきました。
このような結果になりましたことを報告させていただきます。
あまり頑張り過ぎないように頑張りたいと思います。

ダイエットは現在足踏み状態。
GW中はスタジオは休みだし、実家に帰るのでますます不安。
実家にはDVDプレーヤーがないので、隊長のトレーニングもできないし。
仕方がないのでピラティスをして現状維持を目指すしかないなぁ。
で、5月の目標「現状維持」これじゃダメ??


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私のきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます