SSブログ

言葉って大事 [私のきもち]


まだまだ未完成、いつできるんじゃい!


よく「言わなくても分かる」なんていうけど、それは心が通じ合っている相手の場合だけ。
というのも、身内の不幸で明日から休みを取るので、職場のチーフにお願いした。
私:「夫の実家で不幸があったので、木曜日までお休みさせて下さい」
チ:「あっ、そう、分かりました」
・・・えっ、それだけ???
普通部下の身内(といっても私の実家ではないが)に不幸があったら、「ご愁傷様」って言わない?
せめて「大変だね」くらいのことは言ってくれても。
って私が期待しすぎ?
チーフと私は直接の仕事のつながりがないから、休んでも大勢はないと踏んでのことだと思うが。
でも、最近仕事で色々あった私は、ちょっと傷ついたりもした。
この人、何かしてあげても絶対に「ありがとう」って言わないんだよね。
仕事だからいちいちお礼など言ってはいられないのだろうが、それってどうなのだろう?
どうせなら楽しく働きたいし、言葉ってそのための潤滑油だと思うのだけれど。
あっ、でも転勤した前の上司は「ありがとう」のバーゲンセールだったけど。
もしかしてチーフ、私が死んでも「あっ、そう、わかりました」の三語で済ますのか?
夫にこの話をしたら呆れてた「こういう人間しかいないんだから、つぶしのきくうちに転職しなよ」。
確かにその通りかも、夫よありがとう。m(__)m

今日UPした写真はまだ未完成のぬり絵です。
最近大人のぬり絵がはやっているので、私も買ってみました。
風景画のぬり絵が多いのだけれど、私は昔に帰って女の子のぬり絵にしました。
小学館「きいちのぬりえ お手伝い編」 600円(税込)
小さい頃はぬり絵が大好きで当時はアニメキャラ(キャンディ・キャンディとか魔女っ子メグちゃん)のをよくやっていました。
最近心が荒んでいる(?)ので、童心に返ってぬりぬりしてみました。
全ページ塗り終わるのはいつの日か?

明日から葬儀関係が始まるので、気を引き締めていかなければ。
とにかく親類に粗相のないように気をつけよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あ~あ・・・ミートパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。