SSブログ

ドライフルーツに夢中♪ [お菓子]

伊勢丹の地下でこんなものを見つけました。

         

食品催事でドライフルーツの臨時売店が出ていました。
最近ドライフルーツがちょっとした流行だと聞きましたが・・・
左がマンゴー・右がドライトマト。
先日更埴に行った時に干しあんずを買って食べてから、ドライフルーツに病みつきな私。
いろいろ試食してこの2つにしました。

           

 実際に食べてみると、マンゴーは予想通りの味。
 右のドライトマトは??・・・トマトの酸っぱさは全く感じられず、あんずのような甘酸っぱい味でした。
 ドライトマトは想定外の味がしました。
 ドライフルーツは歯ごたえが良くって、ついついたくさん食べちゃう。
 食べてるうちに喉が渇くのが難点ではありますが。
 1人で一袋開けないうちにやめておこう、明日の分がなくなっちゃう。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまりこ [お菓子]


お菓子の山を攻略すべく、昨日「さつまりこ」を食した。
感想はというと「う~ん、微妙」。
じゃがりこシリーズなので、食感は同じだけど妙に「硬~い!」
それはそれでいいのだが、味がはっきりしない。
こちらはもう少し塩をきかせてもよかったのでは?
そうすればさつま芋の甘さも強調できるように思えるのですが。
和菓子であんこを作るときに塩を少しだけ入れるが、それは甘味を引き立たせるためだそうだ。
友人はおいしいと言っていたけど、私には期待はずれでした。

11月最後の休日だというのに、どこへも出掛けられない。
ハガキを出すのに外へ行ったので、携帯のカメラで近所のいちょうを撮影。
電線が入り込むのが嫌だったので、ちょっと変な構図ですが、どうでしょう?
11月は悲しいことが多かった、身内の不幸や尊敬していた人との別れなど・・・
今日だってこんないい天気なのに、気持ちはブルーだ。
12月になればいい事あるかな?
気分転換にヘアスタイルを替えようか。
ネットで髪型カタログのサイトを見ていたら、自分の写真と髪型を合成できる機能があったのだが、どうしてもうまくいかない。
で結局同じスタイルになってしまうのだが、今度は思い切って冒険してみようかな。

久々にテレビで競馬観戦をした。
今日はジャパンカップダートだったっけ、外国馬の参戦はないけれど。
直線でシーキングザダイヤが抜けるかと思ったけれど。
伸びなかったのか、勝ったアロンダイトが引き離したのかどっちだろう?
解説者によると「運がない馬」だそうだ、戦績を見ると確かに2着が多い。
負けた相手もカネヒキリ・メイショウボーラーと強いメンバーだ。
あの武豊をもってしても、運ばかりはどうにもならないのだろうか?
明日はジャパンカップ、ディープの登場だ。
残念ながら去年の有馬記念を観ていないので、ハーツクライの走りは知らないが、ディープが負ける場面は想像できない。
JCの後は有馬で引退なのだろうが、寂しいものがある。
最近はスターホースが不在で私は競馬から遠ざかり気味。
エアグルーヴやメジロドーベルのような強い牝馬の登場を願うばかりだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子の山? [お菓子]


何じゃこりゃ~!!
葬儀以後家にいない事が多く、おやつがちっとも減らない。
ヘビーユーザーの夫が食べないのが大きな原因だけど。
娘はじゃがりこ中毒で、家にないとヨーグルトとか食べちゃうし。
おまけに私も仕事で貰ってきてしまうし。(同僚にあげたりするが)
この中で私が1番好きなのが「大人のトッポ 焦がしキャラメルカスタード」
まだ食べてないけど「さつまりこ」がおすすめ。
娘と私のおすすめはブルボンのアルフォートだ。

お菓子の山にはないんだけど、カルビーの「ジャガビー」ってご存知ですか?
北海道のおみやげで「じゃがぽっくる」ってお菓子があるんだけど、それに近いイメージです。
じゃがりこよりもサクサクしてて、塩味よりもじゃが芋の甘味を生かした味だと思いました。
コンビニ限定だけど、いつまで売っているんだろう?
なくならないうちにもう一度食べたいな。
そういえばメタボの仲間入りをしそうな夫は今日健康診断です。
結果はいかに?

昨日の新聞を読んでいたら、20日に精神科医・エッセイストの斉藤茂太さんがお亡くなりになったそうです。
フラっと立ち寄った書店で斉藤さんの著書「安らぎの処方箋」という本を購入しました。
当時は仕事で異常に忙しくて、精神的に疲れていたせいもあったのかも。
都合よく使われていたような気がしたので。
今はガラッと状況が変わってしまい、「私って別に必要ないんじゃん」なんて考えたりも。
本棚から出して読んでたら、何でしゃかりきになってたのか自分でも不思議に思えるように。
せっかく楽になったんだから新しいこと始めようかな?
先日オープンしたショッピングモールにケーキを習いに行こうか?
それともまたジムに行こうか?
きっと夫は私がジムに行くと言ったら「そんなに体鍛えてどうするの?」って答えるだろう。
というかあなたが体鍛えなさすぎなんですけどねぇ。。。

安らぎの処方箋(カルテ)―たった1分、不思議なくらい自信が湧いてくる

安らぎの処方箋(カルテ)―たった1分、不思議なくらい自信が湧いてくる

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。