SSブログ
おいしいもの(スイーツ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

5月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

今月はGW前にパティスリーモードに行ったのに、UPするのが遅くなってしまいました。(^_^;)
一部期間限定のものもあるので、行ったらすぐに紹介せねば。。。


  ★★5月のラインアップ★★


            001.jpg


赤坂/アラボンヌー、愛住町/ラ・ヴィ・ドゥース
湯島/ロワゾー・ド・リヨン

ロワゾー・ド・リヨンが初登場です。


アラボンヌーでは、キャラメルショコラを。


              SN3S0887.JPG


2種のムースにはピカピカのグラサージュが。
一見甘そうですが、ほろ苦い大人の味だったとのこと。(娘:談)
これも食べたかったんですよ~。



ラ・ヴィ・ドゥースからは、フロマージュをチョイス。


           SN3S0890.JPG


ショートケーキに見えますが、チーズケーキです。
サクサクの土台の上には、レモンクリームやベリーのジュレが載っています。
甘いのや酸っぱい味が複雑に重なり合っていて、とっても美味しかったです♪


ロワゾー・ド・リヨンでは、ミロワールカシスを。


        SN3S0884.JPG

鏡のようなピカピカのカシスムースの中には、グレープフルーツのコンフィが。
(コンフィ=果物を砂糖漬けにしたのち、砂糖の中で保存したもの)
夫はグレープフルーツの苦みが気になると言っていましたが、全然気になりませんでした。
こういうスイーツが美味しく感じるのは、気温が高くなってきた証拠ですね。^^

ロワゾー・ド・リヨンはお食事も楽しめるそうです。
それにお菓子教室も開催されていました。
お店の厨房を使っているようで、かなり本格的。
機会があれば行ってみたいものです。

※ラインアップ右端のケーキは、15日(火)までの限定です。
遅くなって、ホントにすみませんでした。m(__)m





nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

せっかく桜が満開になったというのに、今日は花散らしの雨が降っています。
先週ほどではないけれど、風も強いのでかなりの花が散ってしまうかと・・・
桜の花の散るのも美しいけれど、車に花びらがベッタリくっついて取るのが大変なんですよねぇ。(ーー゛)


今日はバスで外出したので、帰りに伊勢丹でケーキを買ってきました。
毎月恒例のパティスリーモードです。


 ★★4月のラインアップ★★


           001.jpg

吉祥寺/A.K Labo、つつじヶ丘/パティスリー・ルミュー
学芸大学/リュードパッシー

A.K Laboが初登場でしょうか。
イートインもあるようなので、吉祥寺に行ったら訪れてみたいお店です。

A.K Laboからは、シャンティー・フレーズ。


            PAP_0851.JPG

いちご&クリームたっぷりのケーキ。
きっとフワフワで美味しいんだろうな~。
こっちも食べたかったのですが、夫に譲りました。


パティスリー・ルミューでは、プランタニエを。

          
                   PAP_0855.JPG

3つ入っている箱から娘に選ばせたら、迷わずこれになりました。
JKはピンク色のお菓子に惹かれるのでしょうか。
フランボワーズが甘酸っぱくて美味しそうでしたが、味見はさせてもらえませんでした。。。


リュードパッシーからは、タルトオランジェマスカルポーネをチョイス。


             PAP_0853.JPG


これ、超美味しいっ!!
オレンジの果肉の下はオレンジとマスカルポーネのムースなのですが、とってもフルーティー。
見た目よりかなりさっぱりと食べられました。
ムースの中にはオレンジのゼリーが入っていて、非常に爽やかな後味でした。
土台のタルトもサクサクで、絶妙なバランス。
今までのパティスリーモードの中でベスト3に入る美味しさです。

各店のラインアップの右端3つのケーキは15日までなので、お早めに!


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

3月も下旬になったというのに、なかなか暖かくなりませんね。
店頭も春物が並んでいますが、まだコートが手放せないこの時期、購買意欲が全く湧かず・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」って嘘ですか?


すっかり遅くなってしまいましたが、ようやくパティスリーモードに行ってきました。

3月は
青葉台/メゾングラス アンジュ、昭島/パティスリーブリーズ
吉祥寺/パティシエジュンホンマ

パティシエジュンホンマが初登場のようです。
(店舗HPがないため、食べログのリンクを貼りました)


  ★★今月のラインアップ★★


             001.jpg


メゾングラス アンジュでは、レモンタルトを購入。


                   SN3S0799.JPG

サクサクのタルト生地には、滑らかなレモンクリームがたっぷり。
クリームの上にもレモンの輪切りが飾ってあって、すごく甘酸っぱいスイーツです。
クリームは酸っぱいだけじゃなくて、ちゃんとコクもあるんですよ。^^


パティスリーブリーズからは、いちごミルクを。


         SN3S0798.JPG

娘が食べたと思うかもしれませんが、夫が食べていました。
ピンク尽くしのケーキ、とっても可愛いですね♪

中にミルクのムースが仕込んであって、いちごミルキーのような味でした。
いちごのムースもフワフワで全体的に優しいケーキになっています。


パティシエジュンホンマでは、パリマッチを。


               SN3S0797.JPG


↑のいちごミルクとどっちにするか迷っていた娘ですが、トッピングされているマカロンに負けたようです。
マカロンを一口食べると「う~ん、美味しい~[黒ハート]
いやいや、そうじゃないんだって・・・

チョコレートムースの中には、ヘーゼルナッツクリームが入っていました。
濃厚なムースなのですが、ペロっと平らげてしまいました。
一口ぐらい味見させてほしい・・・(-_-)

今月は食べたいケーキが多くて、選ぶのに迷いました。
もう1回行きたいけれど、残り1週間なので厳しいですねぇ。
月末は完売するケーキも多いので、早いうちに行かなければ。。。


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

お久しぶりです。m(__)m

またまた更新をさぼっておりました。
ブログレポートのマメ度が落ちるのは確実なようです。(T_T)
仕事が忙しくてPCを開かない日もあったのですが、それよりも問題はソネブロの重さ。
他の方のブログを訪問してから次の記事をUPしているのですが、夜はそれすらも大変な状態で。。。
先日メンテナンスが入ったようですが、夜中の重さは相変わらずなようです。
一体何のメンテをしていたのでしょう??


今月もパティスリーモードに行って参りました。


   ★★2月のラインアップ★★


            001.jpg

中目黒/カカオエット・パリ、桜新町/コム・ア・ラ・メゾン
日本橋浜町/パティスリー・イソザキ


2月は2回行ったので、全部で6つのケーキを紹介します。


カカオエット・パリでは、ヴェリンヌ・ショートケーキを。


            SN3S0725.JPG


確かグラスに入ったデザートのことをヴェリーヌと言ったような覚えが。
ストローが刺さっていますが、飲めるわけではないようです。
生のいちごがたっぷりで、いちごピューレもたっぷりかかっていてまさに「The いちご」。
お値段も500円越えです。


コム・ア・ラ・メゾンはこちらの3品。


   ・トリオロ


         SN3S0727.JPG

ブラックチョコ&ホワイトチョコの2層のムースから成る、チョコレートケーキ。


  ・クラカン


        SN3S0761.JPG


プラリネが入ったサクサクの土台には、チョコスポンジ&ムースが重なっています。
濃厚なチョコレートケーキです。 



  ・チーズケーキ


          SN3S0757.JPG


フワフワのスフレチーズケーキ。
万人に好まれる、非常にシンプルでベーシックなチーズケーキ。


パティスリー・イソザキからは苺のグラタン。


           SN3S0723.JPG

本当は私が食べたくて買ったのですが、娘に取られてしまいました。(T_T)
中にはカスタードクリームと角切りいちごがたっぷり。
2度目に行った時に買おうと思ったのですが、すでに終了していました。


最後の一品はラインアップに載っていないものでした。
どこのお店のケーキなのか見てくるのを忘れた・・・(^_^;)

   ・シーキューブ


        SN3S0759.JPG

食べる前にフォークで割ってみました。


          SN3S0762.JPG

四角いシュー皮の中には、カスタードクリームとホイップクリームがぎっしり詰まっていました。
クリームはバニラビーンズたっぷりでそれほど甘くなく、美味しく頂きました。^^

2月は日数が少ないのをすっかり忘れていて、UPが遅くなってしまいました。
月末近いのですでに販売を終了している商品もあるのですが、一度ご賞味くださいませ。

            
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン・2012 [おいしいもの(スイーツ)]

今年もバレンタインデーがやってきました。
去年のこの日は、確か東京に大雪が降ってホワイトバレンタインになった記憶が。
今日は昼過ぎから雨が降って寒かったです。。。


年々過熱しつつある、バレンタイン商戦。
先週からデパートのチョコレート売り場は、チョコレートを買い求める人々で大賑わい。
私も会社の社長にあげるチョコレートを買いに行きつつ、自分用のもちゃっかりゲット。^^
もちろん自分のだけじゃありませんよ~。(^_^;)

毎年必ず買ってしまう、レ・アントルメ国立の“大学通りの石畳”。


        SN3S0751.JPG

おや?包み紙の色が違うのは?
下の青いのが毎年買っている普通の生チョコ。(旦那用)
赤い包みを開けると・・・


         SN3S0752.JPG

今年新登場した、いちご味。(12コ入・1260円)
生チョコが持つコクと、いちごの甘酸っぱさが絶妙。
口どけが滑らかで、いくつでも食べられそうです。


社長用のチョコを買ったついでに、同じお店で買ったチョコレート。
もちろん自分用。
          
箱がカワイイですね~。[黒ハート]


            SN3S0748.JPG

さてさて、中味は?


        SN3S0749.JPG


おいおい、ドーナツじゃないかい!
と、突っ込みが入ること必至ですが、れっきとしたチョコレートです。
ベルアメールのドーナツショコラ。(6コ入・1890円)

あまりの可愛さに衝動買い。
マンゴーやフランボワーズなどのフルーツベースのガナッシュや、プラリネやアールグレイなどバラエティに富んだ顔ぶれ。
見ているだけでも楽しいのですが、味のバリエーションも楽しめました。


昨日もチョコレート売場のそばを通りかかったのですが、すごい人でした。
前もって買っておいてよかった、と胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

娘のバレンタイン


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

あけましておめでとうございます。

新年も明けて7日を経過して、ようやく今年の初記事です。
書きたいネタがあるようで、ないような・・・
そんなこんなですっかり更新が遅れてしまいました。
ブログのマメ度も落ちていますが、今年もマイペースでやっていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。m(__)m


記念すべき2012年最初の記事は、毎月恒例のパティスリーモードです。
年の初めにふさわしいケーキがあったので、早速行って参りました。^^


   ★★今月のラインアップ(1/2~17)★★

             
             001.jpg


国立/西欧菓子 伊藤屋、駒込/パティスリー・トロンコーニ
国立/マロニエという、またまたお馴染みの顔ぶれ。


伊藤屋では、カマンベールをチョイス。


            SN3S0675.JPG


カマンベールチーズがどーんと鎮座しているようにも見えなくもない・・・
チーズの風味もありましたが、意外にしつこくなかったそうです。


パティスリー・トロンコーニでは、チョコレートのプロフィットロールを。


       SN3S0673.JPG


プチシューが積み重なっていて、可愛らしい一品。
シューの中味は甘さ控えめのチョコカスタードが詰まっています。


マロニエでは、抹茶と韃靼そばのムースを。


         SN3S0677.JPG


このケーキが食べたくって新年早々行ったといっても過言ではないかも。
飾りからしてもう正月モード全開。


             SN3S0678.JPG

白いムースはホワイトチョコだと思うのですが、間に韃靼そば茶の香りのムースが仕込まれていました。
香ばしくって美味しかった♪
ちなみに上の白いものは生クリームかと思ったら、ホワイトチョコでした。
飾りが美しすぎて分からなかった・・・


今月は国立のお店が2店舗出店していました。
国立といえば、「謎解きはディナーのあとで」でさらに有名になったのではないでしょうか?
私の知っている場所がドラマで登場したのは嬉しかったです。^^
ちなみに、実際に国立署というのはなくて、国立市は立川署の管轄だそうです。
           
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

今年もあと4日で終わりですね。
歳を取ったせいか?年月の経過が早くなっていくように感じます。
懸案事項であった大掃除(中掃除)&年賀状発送も何とか済ませ、落ち着いた年末を過ごしています。


12月はケーキを作る機会が多かったので、パティスリーモードに行くのが遅くなってしまいました。
プロのケーキを食べて勉強することも大事ですね。^^


  ★★12月のラインアップ★★


           001.jpg


今月の3店舗は
田園調布/ルージュブランシュ、国立/マロニエ
大森/ラ・リーマ


12月は華やかなケーキがいっぱいで、いつもよりさらに迷いました。


ルージュブランシュでは、クリームモンブランを。


            SN3S0638.JPG


夫が食べたのですが、思ったより滑らかなモンブランだったようです。


マロニエでは、ルージュをチョイス。


           SN3S0642.JPG


ベリーのムースの間には、シャンパンのムースが入っています。
ほのかにお酒の味のする、大人向けのケーキです。
赤と白のコントラストが、この時期っぽいですね♪


ラ・リーマではベリーのシュークリームを。

 
             SN3S0640.JPG


名前通り、ベリーがたっぷり。
こっちも食べたかったな~。


今月のはどれもこれも美味しそうで、他のも食べたいけれどちょっと無理そうです。。。


さてさて、2011年のパティスリーモード、いかがでしたか?
ケーキのチョイスがワンパターンに陥り気味ですが、来年は趣向を変えてみようかと考えています。
来年も美味しいケーキを紹介していきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。


          
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

今日は一日中雨でした。[雨]
あまりの寒さに耐えかねて、とうとうストーブを出してしまいました。
そしてスイッチに手が伸びてしまう・・・
あったかいのって、幸せですね。

バスで外出したので、伊勢丹でケーキを買って帰りました。
伊勢丹→ケーキといえば、パティスリーモード!


  ★11月前半のラインアップ★★

          001.jpg

大山/マテリエル、三鷹/マ・プリエール、新小平/ル・セル
マテリエルとル・セルが初お目見えです。
(マテリエルはHPがなかったので、食べログのリンクを貼りました)

初出店ということは、また違ったケーキが食べられるのですごく楽しみ♪
例のごとく、ショーケースの前をカニ歩きしながら決めた3つは・・・


マテリエルからは、サンセール。


           SN3S0573.JPG


濃厚なチョコレートケーキに見えますが、甘酸っぱいフランボワーズの風味がたっぷり。
インフルエンザの予防接種から帰ってきた娘が、ワシワシと食べてしまいました。
全体的に装飾が凝っているからか、お値段もそれなりにしましたね。(^_^;)


マ・プリエールでは、ミゼラブルを。


            SN3S0571.JPG


ミルフィーユに見えなくもない。。。
ダックワーズ生地の間には、塩キャラメルバタークリームがサンド。
私の大好きな甘じょっぱい風味です。^^
スポンジとは違う、パフパフしたダックワーズの食感がたまりませんな。


ル・セルからは、フレジール。


           SN3S0576.JPG

王道のショートケーキかと思いきや、ホワイトチョコ風味のクリームがサンドされていました。
どちらかというと小さいサイズのケーキなので、夫はペロッと食べてしまいました。

最近月の前後半でメニューの入れ替えをすることが多いようです。
今回紹介したケーキは後半になるとなくなってしまうかもしれないので、お早めに!

        
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?

読書の秋
スポーツの秋
そして、食欲の秋・・・

私はというと、もっぱら食欲に走っております。
ダイエットはどこに行ったんだ??


さてさて、今月のパティスリーモードです。
10月はお客様アンケートで選ばれた10店舗が出店されています。
月の前半・後半で5店舗ずつ紹介されているようです。

  

     ★★10月後半のラインアップ★★


           001.jpg

永山/ル・ジャルダンブルー、国立/レ・アントルメ国立、保谷/アルカション
青葉台/メゾングラス・アンジュ、成城学園前/成城アルプス

さすがに5コ買うというわけにはいかなかったので、3店舗をチョイスしました。


ル・ジャルダンブルーではモンブランを。


            SN3S0524.JPG

土台はアーモンドクリームのタルト。
そこにマロンクリームがたっぷり絞られていて、“ザ・モンブラン”といった趣き。
案外タルトの高さがあるので、ガッツリと食べられます。
夕飯を普通に食べてこれを食べたので、お腹がパンパンです。。。(-_-;)


レ・アントルメ国立では、ICHIGOにしました。


            SN3S0528.JPG

娘にあげたのですが、「かわいい~[揺れるハート]」と感嘆の声を上げていました。


            SN3S0531.JPG

ちょっとピンぼけですが、断面図。
いちご味のムースの中にはイチゴジュレが仕込んでありました。
秋というよりは、春っぽいケーキですね♪


成城アルプスでは、サバランフランボワーズをチョイス。


            SN3S0527.JPG

フランボワーズのリキュール&果汁が使われているそうなので、一般的なサバランより色が赤いです。
つい今しがた飲み会から帰ってきた夫が食べていたのですが、「さっぱりしてて、旨い」と申しておりました。
私はサバランが苦手なので、味見はしませんでした。

パティスリーモードも3周年ということで、今月は特別企画だったようです。
お馴染みのお店が並んでいるので、まだ食べていないケーキを探すのが大変でした。
前半のお店のラインアップが分からないのが残念なところです。。。

nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のパティスリーモード(2011年) [おいしいもの(スイーツ)]

今月もパティスリーモードに行って参りました。
月の前半と後半で一部商品が入れ替わるのですが、今回のは前半のメニューです。
ラインアップは9/16~のものをUPしましたので、近くにお越しの際はぜひ。^^


  ★★9月後半のラインアップ★★


            001.jpg

今月の顔ぶれは
鎌倉/パティスリー雪乃下、保谷/アルカション
新馬場/ラ・フェクレール
ラ・フェクレールが初登場。



パティスリー雪乃下からは、フロマージュクリュを。


        SN3S0495.JPG


雪のように白いレアチーズの中にはフランボワーズジャムが入っていました。
娘が珍しく一口くれたのですが(というかお腹いっぱいだったらしい)、濃厚なチーズと
甘酸っぱいフランボワーズが素晴らしい相性です。



アルカションではババを。


           SN3S0494.JPG

ババ=サバラン。
サバラン好きな夫に買いました。
サバランって見た目すっごく美味しそうなのですが、洋酒の香りが強くてどうも苦手です。
「旨い、旨い」と言って食べていたので、本当に美味しかったのでしょう。


ラ・レクレールでは、すももと紅茶のムースを。


           SN3S0497.JPG

こちらも甘酸っぱいムースとミルクティベースのムースが素晴らしいバランスでした。
見た目もピンクでキュートです♪

来月は秋モードの品ぞろえになっているものと思われます。
楽しみです・・・

※なぜか以前書いた文章が消えてしまっているので書き直しました。
  不思議だ、というか怖い。。。
  登録したはずのタグもなくなっているし、なぜ??


8月再訪


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おいしいもの(スイーツ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。