SSブログ

ブレッド基礎A・3回目 [子ども]

GW明けから強い風が吹く日が多く、ついに花粉症がぶり返してしまいました。
夜は鼻が詰まって寝苦しいので、点鼻薬を使ったら今度は鼻水が止まらなくなる始末。[たらーっ(汗)]
3月にもらった花粉症の薬は飲み終わってしまったので、家にあった別の薬を
飲んだら随分と楽になりました。
一体何の花粉に反応してしまったのでしょう・・・
そんな風の強い日なのに、今日は美容院へ行ってパーマをかけてきた私って。。。[がく~(落胆した顔)]
髪を切っても反応がない家族も、さすがに気がついたようです。
思い切ってパーマをかけたのはいいけれど、自分で髪型がキープできるのでしょうか。


スミマセン、前置きが長いですね。(^^ゞ
今回は娘のパン教室の記事です。
前回はおやつ系のパンでしたが、今回はおかず系のパンです。


  ☆カレーチーズオニオン☆


           P1050230.JPG


袋を開けた瞬間に、カレーの香りが漂ってたまりません。
もう早く食べたくてしょうがない私。


           P1050233.JPG


中には角切りにしたプロセスチーズと玉ねぎがゴッソリ入っています。
カレーとチーズって好相性なんだと、再確認です。
もうちょっと味が濃ければ、ビールと一緒に食べてもよさそうです。[ビール]

教室は楽しいようですが、終わると疲れるようです。
日曜日に行くことが多いため人混みにグッタリするそうで、[ふらふら]この日もたっぷり
昼寝をしていました。[眠い(睡眠)]
とても美味しかったので近いうちに食べたいのですが、メープルアーモンドの復習がまだなので、
再び食べられるのは先のことになりそうです。。。


           

母の日


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブレッド基礎A・2回目 [子ども]

先週の日曜日に夫と私が桃の花見をしている時、娘は何をしていたのでしょう?
彼女はABCでパンのレッスンを受けていました。
前日に塾のテストがあったのですが、レッスンを楽しみにして頑張ったようです。[手(グー)]


2回目のパンは、メープルアーモンド。


         P1050152.JPG


パン生地の上にメープルクリームがかかった、お菓子系のパンです。

今回は今までと違う捏ね方を習ったようで、結構大変だったようです。
その成果があったようで、今までとは柔らかさが違いました。
上にかかっているメープルクリームは、アーモンドパウダーとメープルシュガーが
主材料で、オレンジピールも入っています。
発酵中にはメープルクリームを作ったので、ゆっくりしている時間はなかったと言っていました。
ケーキに比べて洗い物は少ないけど、途中途中でやることはあるようです。


          P1050154.JPG

私達が帰宅したらテーブルに美味しそうなパンが載っていました。
今回は温め直さなかったのですが、フワフワのパンの食感は充分残っていました。
メープルクリームも香ばしくて美味しい♪♪
オレンジピールがいい味を出していました。

が、本人はオレンジピールはあまり好きではないようで、復習する時は抜いて作るそうです。
これからしばらく部活やGWがあるので、復習できないっ!!と言っていました。
その前にメープルシュガーとか買わないと・・・
美味しいパン、ごちそう様でした。[わーい(嬉しい顔)]
次は甘くないパンですごく美味しそうなので、これまた楽しみです。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナとコーンのガレット [子ども]

最近の悲しかったこと

スーパーで旦那の晩酌用のお酒を買いに行きました。
金麦を買ったつもりなのに、家に帰って冷蔵庫にお酒を入れようと思ったら
袋に入っていたのはプレミアムモルツ!![がく~(落胆した顔)]
6本パックの箱が金麦と同じブルーだったので、確かめもせずカゴに入れてしまったのが敗因。
値段が倍だったので、ショックも倍増。[どんっ(衝撃)]
よりによってなんでプレミアムモルツと間違えるかなぁ・・・


お花見から帰ってくると、娘がパンを焼いていました。
先月習ったパンの復習をしていたようです。
パプリカ&かぼちゃが嫌いなので、具をチェンジしていました。


           P1050055.JPG

題して、“ツナとコーンのガレット”です。
自分でシーチキンプラスをスーパーで買ったそうです。


           P1050058.JPG

パプリカとかぼちゃだと大人味だけど、ツナコーンだと誰にでも食べやすい味になっていました。
本人は少し焦げてしまったのが残念なようでしたが、そこがクリスピーな食感を生み出している
ように感じました。
適度に塩味も利いていて、ビールのおつまみにしてもよさそうです。[ビール]

明日授業があるので、お土産が楽しみ。[プレゼント]
そういえば、この頃やけに無塩バターの減りが早いです。。。
また買いに行かなくちゃ。[あせあせ(飛び散る汗)]

私の復習


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブレッド初授業 [子ども]

先月末にABCに入会した娘ですが、ようやく昨日初授業を受けてきました。
これから先、美味しいパンがたくさん食べられると思うと私の方が嬉しかったりして。。。[わーい(嬉しい顔)]

基礎Aクラスはこのパンからスタートです。


       カボチャとパプリカのガレット


             P1040982.JPG

娘がABCに行っている間は外出していたのですが、帰宅したら色とりどりのパンが
テーブルの上に載っていてビックリしました。


             P1040988.JPG

丸い平らな生地の上に、カボチャ・パプリカ・オリーブが載っています。
生地に塗られたマヨネーズ&粒マスタードがとってもいい味を出していました。
後で温めなおして食べましたが、フワフワで美味しかったです。
娘はカボチャ&パプリカが嫌いなので、思いっきり外して食べていました。

ブレッドクラスはよく知らなかったのですが、計量は自分で行うそうです。
発酵中やベンチタイムは暇そうと思っていましたが、今回は具を切ったり洗い物をしたりと
かなり忙しかったそうです。
初回で緊張したのかもしれませんが、お疲れのご様子でした。
次回もお土産、期待してま~す。[黒ハート]


すっかりパン作りにはまっている、今日この頃。


               P1040961.JPG

体験で習ったミルクパンを焼きました。
慣れた手つきで、パンを捏ねています。


               P1040962.JPG

焼き立てを紅茶と一緒に頂きました。
娘がやっているのを見ると私も作りたくなるけれど、職人さんにおまかせします。

昨日の夕食


nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン初挑戦 [子ども]

先週日曜日、ABCでパンの無料体験をしてきました。
無料体験といっても、対象は私ではなく娘。
バレンタインの1dayレッスン後、パン習いたいオーラを出していたので、
体験レッスンの予約を入れました。
親としては「パンは難しいから続けるの無理~」というのも半ば期待していたのですが・・・


レッスンの3日前から期末テストだったのですが、いつもより長い時間勉強していました。
何か励みになることができると、つらい勉強も頑張れるものなのでしょうか。
そして、いよいよ日曜日がやってきました。

今回カフェオレパンを習いました。
娘はコーヒーがダメなので、コーヒー抜きのミルクパン。
お付きの私は普通にカフェオレパンを作りました。



                  SN3C0366.JPG

私が作ったカフェオレパン。
溶かしたインスタントコーヒーを練りこんで作りました。
コーヒーは苦手なのですが、意外と大丈夫でした。


                  SN3C0367.JPG

娘が作ったミルクパンです。
このパンは成形がそれほど複雑ではないので、初心者向けと思われます。
中にチョコチップを入れるのですが、先生がサービスして増量してくれたので、生地を
巻き込む時にボロボロ出てきてしまいました。(^^ゞ

根を上げてギブアップするかと思いきや、とても楽しそうにレッスンを受けていました。
パンを捏ねながら「気持ちいい~[揺れるハート]を連発。
確かに赤ちゃんのほっぺみたいに気持ちよかったです。

出来上がったのを家で食べましたが、初体験の割には上手にできていました。
若さゆえなのか、感覚をつかむのが早いのでソツなくこなしていたように感じました。

 
         
             SN3C0365.JPG

発酵などの空き時間に、試食を頂きました。
左がトマトバジルパン、右が紅茶のシフォンケーキです。

期末テストでは努力の甲斐あってか、いい結果が出ました。
ご褒美として、パンコースを受講することに。
学割で安く受講できるというのもありまして。。。
来年は受験生ですが、勉強ばかりだと煮詰まるので気晴らしにもなりそうですしね。
娘の焼き立てパンを朝食に食べられる日を夢見て・・・

1週間後


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday! [子ども]

今日は娘の誕生日、めでたく13歳になりました。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、今では携帯をバリバリ使いこなすギャルになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の誕生日は平日だったので、日曜日に簡単なお祝いをしました。


        P1030235.JPG

これ私が作ったんです!!と言いたいところですが・・・
「お店のがいい」というご本人のリクエストで、コクテル堂のいちごタルトになりました。
いちごたっぷりで、迫力十分のタルトです。


        P1030236.JPG

タルト生地がさくさくして、やっぱり美味しい~♪
いつかはこんな生地が焼けるようになりたい。。。
最近はまとまった時間が取れないので、スイーツ作りからは遠ざかっています。

夜はシャーロックホームズでディナー。
店内の照明が足りなくて、携帯で写真撮ろうとしたら真っ暗だったので写真はナシです。
前回と同じくハンバーグのコースにしました。
美味しくて家族全員大満足でした。^^

プレゼントは・・・

  
EXILE BALLAD BEST(DVD付)

EXILE BALLAD BEST(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD


まだ時間がないので聴くのは明日以降でしょう。

とにかく学校に行くのが楽しくてしょうがないようです。
学校嫌いだった私にとっては、羨ましい限りです。
これから荒波にもまれることもあると思いますが、めげずに、無理せず進んで欲しいです。
お誕生日、おめでとう!!
 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [子ども]

今日は娘の入学式、いよいよ中学生です。

朝から制服のスカートの丈がどうとか、靴下の色がどうとか、髪型が・・・

おまけに外は、強風&豪雨。
この悪天候の中、慣れないヒールを履いて学校まで行くのかとかなり憂鬱でした。

ヒーヒー言いながら、式場である体育館に到着。
着席してしばらくすると、開式宣言。
新入生が入場してきたのですが、席が遠すぎて写真も撮れず。
卒業式の時とは違い、全員制服着用なので区別がつきません。

しかしまぁ、今日の気温だと体育館の中は寒い・・・
式の間じゅう、雨の音が体育館に響いていました。
今日の天候のせいなのか、感慨に浸る余裕もなくあっさり終了。

新しい担任の先生は、かなりのベテランっぽい。
ちょっと怖そう・・・
「さすがに小学校の時とは違うね」と皆で話していました。
新入生は一応制服は着ているものの、まだまだ小学生っぽさが残ります。
彼らがどう成長していくのか楽しみでもあり不安でもあるというのが、正直なところです。


そういえば先輩達を見て思ったのですが・・・

 髪の長い女子は結ばなくてもいいの?

 前髪は眉毛が見えるぐらいまで切らなくてもいいの?


私達の時代は、こわ~い生活指導の先生が

 髪は肩についたら結べ!

 前髪は眉毛が出るくらいまで切れ!
 
などと言っていたものですが・・・
もっとも万年ショートカットの私には髪を結ぶ必要がなかったのですが。

最近の学校はゆるくていいなぁ。
イケてなかった当時の自分と比べて、羨ましくて仕方がありませんでした。
時代が違うんですよ、時代が。

何せこの天候だったので、桜をバックに写真を撮るという感じではありません。
とにかく無事に家に帰ることだけで頭がいっぱい。
娘の傘は強風で骨が折れてしまいました。

準備は万端のはずでしたが、学用品などの細かいものが揃っていませんでした。
夕方から買物をしたのですが、ほとんど娘のものばかり。

     がっちり買いまショーか?


今日は諭吉さんではなく、英世さんが何枚も旅に出てしまいました。
新入学はホントに物入りです。
学用品など文房具の出費もあなどれません、ご注意を。。。
それにしても、疲れる1日でした・・・

明日からさっそく午後授業なので、お弁当持参です。
実際に授業が始まるのは来週からなんですけどね。
私も今年は学校の役員をするので、親子共々頑張っていきたいと思います。






 



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日の佳き日に [子ども]

平成20年3月25日、娘は無事に小学校の卒業を迎えることができました。
心配されていた天気も、前日とは打って変わって晴天。
桜も咲き始め、新しい門出をお祝いしているようでした。

  P1020604.JPG


本人より、私の方がウルウルしちゃうかも?と密かに心配していました。
実は一番ジーンときたのが、卒業生が入場してくるところ。
入学式の時より背が30cmも伸びて、子どもというよりは少女の雰囲気。
かなり感慨深い場面でした。


卒業証書授与の時には、各自将来の夢を述べます。
夢に向かって頑張れ!

       P1020607.JPG

卒業式の時には歌がつきものですが・・・
最近の卒業式は「仰げば尊し」や「蛍の光」は歌わないそうです。
題名も分からない歌が何曲も歌われましたが、それでもジーンとさせられました。
最後に全員で校歌斉唱。
もう歌うことのない校歌を歌いながら、娘は何を思ったのでしょう?


       P1020602.JPG

保護者席ではハンカチで目頭を押さえる人も。
が子どもはあっさりとしたもので、式の後は友人と写真撮影。
娘もさっさと友人と遊びに行ってしまい、あっけらかんとしたものです。
今の子は案外ドライなのかな?

明日から楽しい春休み♪宿題もないので、気楽なものです。
あと2週間で中学の入学式。
それまでの命の洗濯といったところでしょうか。
とにかく・・・
   
              卒業、おめでとう!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Birthday [子ども]

今日は娘の誕生日。
前々からこの日の夕食の希望を聞いたところ・・・

「中華街でエビチリ食べたい」とのこと。

せっかく母が腕によりをかけて作ろうと思ったのに。(-_-メ)
でも今日は残業で帰りが遅くなったので、外食にしてもらって却って助かりました。
時間的に横浜中華街まで行くのは無理なので、グランデュオの立川中華街へ。
エビチリは辛かったけど、至極ご満悦の様子でした。

 

誕生日ケーキはこんなのを所望されていました。

       来年中学生だけど、大丈夫かいな?


で、実際できたのがコレ↓

        

15cmだと、あんまりたくさん果物載せられないんだよね。
なので本人のイメージ通りかは?なのですが。

今のところスイーツ作りで何が一番苦手かっていうと、デコレーションケーキです。
特にクリームをナッペするのがダメですね。
すごい時間掛かっちゃって、肩がパンパンに。(><)
ジェノワーズだけあらかじめ焼いておいてよかった・・・


         

中にはイチゴとマンゴーをサンドしてあります。
ケーキ屋さんのと比べるとスポンジのキメが粗いのがよく分かります。
数こなしてコツをつかまないと上達への道は厳しい??
でも、味は良かったんですよ。

         


今年の誕生日プレゼントは

             

SONYのウォークマン、NW-E013
ネックストラップケース付きで、大判振る舞いです。
私が持ってるのより、ずっとオシャレで軽い。
しかも値段は半分以下なのに、容量が1GBとは・・・
ちなみに私のは512MB、メガですよ、メガ。
当時は512でも充分大容量だったのに、買ってからすぐ1GBが登場。
かなりクヤシイ思いをした覚えがあります。
今年はコレを買ったので、クリスマスプレゼントはなしです。

ついこの間入学したと思ったら、春にはもう中学生。
早いものです、どうりで私も年を取るわけだ。
大変なこともいっぱいあるけれど、頑張り過ぎないように頑張って欲しいものです。
         
          誕生日おめでとう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お好み焼きデート? [子ども]

今夜は夫が飲み会でいないので、外食することに。
娘に「明日お父さんいないから外食するけど、どこにする?」と聞いたところ
「お好み焼きがいい」という答え。
ということで、近所の道とん堀でデート(?)となりました。
近くに塾があるので、塾帰りの娘と待ち合わせ。
ちょっと遅刻したので、「お母さん、遅~い」と怒られてしまいました。(^^ゞ

二人だけなので、お好み焼きともんじゃ焼きを1枚づつ食べました。
鉄板奉行の夫がいないので、娘が焼き担当。
「手伝おうか?」って聞いても「自分でやるからいいよ」とあっさり却下。
楽っていえば楽なんだけど、手持ちぶさたの母でした。


       お好み焼き出来ました!
        

 

  もんじゃの具を必死で潰す


  出来上がり!!


鉄板の熱気と湯気と戦いながら、上手く焼いてくれました。
最近娘とゆっくり話す時間がなかったので、焼き上がりを待つ間に色々な話を。
勉強の話、友達の話、塾の話、オシャレのことなどなど・・・
全てを親に話してくれる訳ではないんですけどね。
先日友達とトラブルがあって心配していたのですが、何とか頑張っているようでホッとしました。

本当はビールでも飲みたいところですが、抜歯したばっかりなので控えました。
前回の時のように食欲が・・・落ちないんですねぇ。
それほど固いものでなければ、普通に食べられるようになりました。
ジムに行ってないのに、普通に食べてちゃダメじゃん!!!
最近精神的に落ちているので、しっかりご飯食べて浮上したいものです。


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。