SSブログ

3月の反省 [私のきもち]

今日で3月も終わり。
中旬過ぎまで寒かったけど、彼岸過ぎたらいきなり暑くなったり変な気候でした。
今こうやってブログ書いてるけど、外は強風が吹き荒れております。
というわけで、今月の反省を・・・

まずは今月観た映画「ドリームガールズ」4.5点、「フラガール」4.5点。
「フラガール」は再上映で、今月の映画に入れるのは正確じゃないんだけどまぁいいか。
今は映画鑑賞はお休みにしてるけど、春休みが終わったらまた観に行こう。

ダイエットはおかげ様で順調。
今朝測定したら、トータル2.6kg減でした。
あとは隊長のお越しを願うばかり。

仕事ではあまりいいことがなかった月でした。
先日退職の宣言をしたのですが、実はまだケリがついておりません。
昨日の記事にも書きましたが、辞められると困ると泣きが入ったらしいです。
もともとの辞めたい理由というのがチーフへの不満で、仕事は嫌いではないのが逆に問題。
同僚からも電話は来るわで、またまた頭がゴチャゴチャしてきた。
やっぱり一度チーフと腹を割って話をするようかも。

来月の目標は、う~ん・・・「家計簿はきちんとつけましょう」。
1・2月の目標と随分違いますね。(^_^;)
家計簿はPCでつけているのですが、ついつい後回しに。
でレシートがたまって訳が分からなくなって、どんぶり勘定に。
最近の我が家の家計簿は粉飾決算もいいところです。
やりたい事はたくさんあるのに、とにかく時間が足りないというのが実感です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決心しました [私のきもち]

私、決めました。
仕事を辞めるか辞めないか、ずっと堂々巡りしてました。
上の人に話そうかと思ったが、やめた。
というのも、トップは今月いっぱいで異動、もう1人は昔チーフの部下だった。
あと1人は全く使えない。
一昨日あった出来事を契機に、真剣に考えた結果・・・
来月いっぱいで退職することにしました。

夫とも散々話し合った結果。
1.社員じゃないんだから、我慢して続けることはない。
2.チーフが変わることは絶対にない。
3.このような人材がチーフをやっているくらいだから、会社のレベルもそんなもん。
 新しいチーフが来たとしても同じこと。
昨日考えて考えて、辞めた方がいいという結論に達しました。

今日は切り出すタイミングがなかったのですが、帰り際チーフにその旨を伝えた。
そしたら「あっ、そう、分かりました」。
出たよ、ヤツの決め台詞
期待通りの反応でした。
一応理由を聞かれたので、転職と人間関係を挙げた。
向こうも思い当たることがあるのか、それ以上は突っ込んでこなかった。
最初は自分が悪いことを言っているような気がしていたが、チーフの言葉を聞いて安心した。
こんな人について行くのはもう無理。
私達のような存在が仕事を支えているのに、ちっとも分かっていない。
人を大事にしない会社に未来はないと思います。

来月末のカウントダウンまでは粛々と仕事をこなします。
給与明細見たら有給休暇が23日も余っているので、その間に仕事を探そう。
今まで忙しくて出来なかったこと、部屋の片付けなどの家事もしよう。
これで肩の荷が下りた気がします。

追伸:実はこの件で落ち込んでおりまして、すっかりコメントへの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんのコメントに元気をいただきました。ありがとうございました。m(__)m


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

そろそろ決意の時かも・・・ [私のきもち]

春までには仕事を何とかせねば・・・と思いつつ、ズルズルと4月に。
新しい上司ともうまくいって、お給料も上がるのでこのままでもいいかな?って思ってたけど・・・
やっぱり無理そうです。
同僚にも恵まれてるし、仕事も好きなんだけど、チーフとはうまくやっていけそうにない。

今日仕事のことについて注意された。
確かに時間切れで中途半端になったのは申し訳なかった。
が、チーフ自ら注意するんじゃなくって、いつも人を介してだ。
仕事の指示も連絡事項も。
そんなに私と話をしたくないのだろうか?
いくらウマが合わないからって、そういうのあり??
それじゃ幼稚園児と一緒、いいトシした大人なのに。
とっても悲しい気持ちになってしまい、涙が止まらなかった。
職場で涙を見せるようじゃ、私もまだまだだ・・・

私がチーフに失望している一番の理由。
「自分に火の粉がかかってこなきゃ、構わない」という態度。
以前同僚Aがミスして、私と社員Bさんが尻拭いをした。
ちなみに社員Bさん、遅番なのに朝8時に呼び出されて出社!!
二人で一生懸命仕事してるのを見て、「ご苦労様」の一言もなくチラ見して通過。
後日同僚Cさんがその件を問いただしたら、こう言い放った。
「時間に間に合ったんだから、いいじゃん」。
・・・ああ、そうですか、そうですよね、・・・ それ聞いて腰が抜けました、マジで。
当事者Aに注意した様子もなし。
チーフ曰く、「Aは怖いから、トラブルに巻き込まれたくないんだよ」だそう。
以後この人には何を言っても無駄だと分かりました。
そういえば週末にも同僚Aは同じミスをやらかした。
おかげで社員Dさん(私の上司)は休みなのに尻拭いで出勤、ご愁傷様。

電話1本で簡単に休むバイトのせいで、しわ寄せが私達に。
なのに、チーフは「無駄な残業するな、早く帰れ」ばかり。
職場全体の問題なのに、担当者に丸投げして自分は知らん顔。
どうしてこんな人間がチーフをやっているのだろうか??
彼のいい所?一つだけあるな・・・「手が早い」。(女性関係じゃありません)
でももうあのチーフにはついていけません。

そういえば1人今年の夏で定年退職だけど、後釜は入れないらしい。
ギリギリの人数でやってるのに、これじゃパンクしちゃう。
チーフもあんなんだし、モチベーション上がりません。
私は巻き添いになるのは御免です。
今日は頭がカッカしてるので、明日冷静になって考えるつもり。
休み明けにチーフより上の人に話をしてみようかと思います。
決意の時が来たような気がします。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2月の反省 [私のきもち]

とうとう花粉症が発症して、目も鼻もつらい時期となりました。
自転車に乗って出勤すると、左の目から涙がツーっと。(T_T)
薬を飲んでいるので、鼻の症状は治まっているのが幸いです。

今月から始めたダイエットですが、増えたり減ったりの繰り返しです。
今日の時点で、トータル-1.2kg減 となっています。
明日スタジオで計測、ドキドキ・・・
キャンペーン中で、体脂肪1%ダウンするごとに会費から千円割引だそう。

最近のストレスの素は仕事での人間関係。
なるべく接触を持たない、眼中に入れないことでストレスを増やさないようにしています。
ものの本によると「他人の良いところも探しましょう」と書いてあることが多い。
私も努力したけど、疲れることはもうたくさん。
別に家族でも友人でもないから、ストレスの素には近づかないようにしようっと。

今月観た映画は2本、「どろろ」3.5点、「さくらん」4点。
「ドリームガール」「それでもボクは・・」は来月に持ち越し。
来月観たい映画は「パフューム」あたりかなぁ。
いつも行く映画館では3/10~「フラガール」が上映されます、楽しみ!!

来月の標語は・・・「マイペース」にしよう。

先日100nice!達成しました。
ブログ開設して3ヶ月、たくさんの方に読んでいただいて本当に感謝しています。m(__)m
これからも頑張りますので、良かったらまた読んでくださいね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑いは万病に効く? [私のきもち]

今日は仕事で色々あって、ブルー入ったまま帰宅。
帰宅したら次は娘の友チョコ作りが待っていた。
しかも16人分って・・・増えてるやん!
どうしてもイメージ通りにいかなくって、もうイライラしっ放し。
洗濯物も畳まないと、夕食作らなくっちゃ、何でこんなに忙しいんだろう。

用事が済んでヤレヤレと思っていたら、リビングから夫の笑い声が。
男の人が大きな声で笑うのって珍しい。
何だと思ったらTVにドリフが、「ドリフ大爆笑30周年記念スペシャル」だそうだ。
あぁ、「あるある」の時間帯の穴埋めね。
多分何度も見ているコントばかりで「次はこうなるね」と夫と話しながら見ていた。
お腹の皮がよじれるほど笑うっていうのはこのことかもしれない。
娘もコントを見ながら「体張ってるねぇ」と感想を述べていた。
何だかんだいって、子どもってちょっとお下品な笑いも好きなんだよね。
私も小さい頃喜んで見てた。
ということは、ドリフの笑いは世代を超えて親しまれてるということなのだろうか。
加トちゃんって何であんなにハゲヅラが似合うんだろう。
志村のおばあちゃんも最高!
今夜放送された中では”陽気な看護婦”のコントが一番面白かった。

大笑いしながら見ているうちに、少し気分も晴れてきた。
悩み解決!ってわけではないけど、「まぁ、いいかぁ?」という感じ。
勝手に自己完結するなって??
笑いは万病に効くっていうのは、意外と当たってるかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れること [私のきもち]

去年買った「Afternonn Tea」の手帳。
ピンクのデニム地で、とても気に入っている。
月間と週間のスケジュール帳で、週間にはちょっとした日記を書いている。
ブログのネタ帳みたいなものだけれど。

かくいう私はメモ魔。
会社では無印良品のリングメモを使っているが、すぐになくなってしまう。
ロッカーには買い置きが置いてある。
とにかく忘れないように殴り書きをする、でも何て書いてあるのか分からないことも。

とはいえ、本当は記憶力が無茶苦茶いいのだけれど。
もちろん得なこともあるのだけれど、逆に辛いこともある。
たまに夫と喧嘩をして前にああ言った、こう言ったなどとしてきするのは決まって私。
「お前、よくそんなこと覚えてるなぁ」と半ば呆れられてるくらい。
それに嫌な事があるとそれも覚えていて、いつまでも引きずってしまう。
そうなると逆に忘れっぽい方がいいんじゃないか、って考えたりもする。

でも忘れたくないことってたくさんありますよね?
たくさんの出会い、思い出、言葉・・・数え切れないこと。
「好きな人がいて、その人の事を忘れられない」という記事をよく見かけます。
本人はとっても苦しいのだけれど、それだけ思われてるなんて羨ましいです。
でも相手がどれだけ自分のことを思っていてくれるのでしょう?
もしかしてとっくに忘れられてるのかも?悲しいけれど、それは仕方のないこと。

明日は節分、忘れたいくらい嫌な事は豆をまいて忘れちゃいましょう。
節分終わったら立春、暦の上では春ですね。
あっ!!雛人形出さないと・・・ 
押入れの一番奥に入ってるから面倒臭いなぁ、でも娘が嫁に行けないと困るし。
面倒なことだけはずっと忘れていたいって思う私です。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [私のきもち]

昨夜は職場の仲間4人で新年会。
なぜか幹事は私、いちばん飲むからか?
会場は駅前の「さくら水産」という居酒屋。
土曜日のせいかほぼ満席、あと5分遅かったらアウトだったかも。

職場で個人的に飲み会をする時は、必ずここだ。
とにかく安くてその割りにおいしいんです。
今回も飲んで食べて総額12000円でした、つまりワリカンで3000円。
会社の飲み会よりずっとリーズナブルです。
え~と、お刺身に揚げ物、サラダ2皿、お寿司、それにちゃんこ鍋。
でも鍋はいまいちだったなぁ、安いから仕方ない?

でも実は新年会やるつもりなかったんです。
今回のメンバーのAさんに最近違和感を覚えるようになって・・・
このAさんというのは、私よりちょっと遅れて入社した40代半ばの女性。
仕事の都合で私達より長い時間働いていて、そのため情報通。
それにとにかく「自分は皆からすごく必要とされている」オーラ出まくりで。
何かにつけ「○○してあげたんだ」っていうのが口癖。
それって仕事なんだから「あげた」って言うのはおかしいんじゃない?
私が仕事の相談みたいなことをしたら「私なんて○○で大変よ」もよく言う。
考えてみれば、私達っていわゆる将棋の駒みたいなもの。
自分の持ち場に従って動くのは当然のことだし、一人だけ大変なんて事はないんだよね。
なのにいつも「大変、大変」ばかり連発で、もういいよって感じ。
悪い人ではないんだけど、価値観の違いかな?
ちょっと距離を置いて冷静に見てみようと思います。
自分がしっかりしていればこんな事で苛々したりしないのにね。
やっぱり”大人の女性”にはまだまだ程遠いみたいです。

この日の私の酒量はというと・・・生ビール中ジョッキ5杯も飲んでしまった。
でも二日酔いにもならず、ちゃんと仕事もしましたよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩肘はらずに [私のきもち]

今日は久しぶりに接骨院に行こうと思ってた、が・・・
肩も背中も今日は楽チンだ。
前は背中が張ってしょうがなかったのに。
この体調の変化は何だろう?

今日は仕事が定時前に終わったので、思い切って早く帰ってきた。
だって上司だって、「仕事残っててもこっちに振っていいから」って言ってたし。
前は全部自分でしなくちゃって、長時間残業してもやってたけど。
何であんなにしゃかりきになって頑張ってたんだろう?
前の上司にうまい事乗せられてたのかも。
もしかすると私の気持ちを知ってて、利用したのかなんて考えたりも。
今となってはそんな事どうだっていいけどね。
当時は人を見る目が曇ってたのかもしれない。
今まで頑張ってきたのだから、これからは自分を大事にしてあげてもいいよね。

もちろん転職は考えているが、これと思った仕事は見つからない。
特別な資格とかスキルがある訳じゃないので、そんな仕事があるはずもないのだけれど。
自分で言うのも何だけれど、転機が訪れる時って「ビビッ」って電流が走るのが分かる。
就職や結婚、今の仕事を決める時も。
まだその感覚はないから、動く時期じゃないのかも。
焦らずに自分のペースで歩んでいこう、肩肘張らずに。

大好きなMISIAの「花/鳥/風/月」という曲の歌詞から。
   流れる風のように こぼれる花のように
   飾らない心でいたなら 本当の愛できっと満たされるよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメな私 [私のきもち]

昨日大掃除でできた手荒れが治らない。
毎年この時期はしょうがないんだけど。
とにかくハンドクリームをぬりぬり。

今日も仕事を早上がりしてしまった。
クリスマス終わったらすごく忙しくなるんだろうけど、これでいいのか?
「忙中暇あり」なんて言葉あったっけ?
それにしても全くやる気が起こらない、どうして?
いつもいつもやる気に満ち溢れてるなんて人はいないと思うが、やばい状態だ。
今までが忙しすぎたから、プツっと緊張の糸が切れてしまったのだと思う。
でも人が替わるたびに仕事量がコロコロ変わるのもどうなんだろう。
振り回される私たちは大変。
なんだか最近この仕事も潮時かなぁ、なんて考えちゃったりして。
求人雑誌をチェックしているが、時期が悪いのかいい仕事がない。
恐らく明日あたりに上司から来年の仕事についての話があるだろう。
その話次第だけれど、年明けが勝負だな。

久々にピラティスを再開した。
仕事量が減ってるのに食べる量が増えているのだから、太るのは必然だ。
V字バランスとか出来るか心配だったけど、大丈夫だった。
ところが夫に仕事の愚痴を聞いてもらっているうちに、一杯飲んでしまった。
あ~あ、せっかくの努力が・・・
最近何もかも挫けっぱなしだよ、なんてダメな私。
せめて寝る前に腹筋しておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しあわせ~・・・ [私のきもち]

昨日遊びすぎたせいか、全く仕事モードに入らない。
久々に楽しい思いをしたせいかな?
おかげで長時間の残業に、昼食も食べ損なったので空腹も最高潮。
帰ってから飲んだ三ツ矢サイダーのおいしかったこと。(#^.^#)
夕食は刺身丼。
中身はまぐろ・サーモン・いくらとそれほどたいしたものではないが・・・
今夜はごはんもおいしそうに炊けた。
酢飯じゃなくてふりかけをかけて食べちゃいたいくらい。
夕飯を食べたら眠たくなった。
何せ帰ってから一気に家事を片付けたから。
でもおいしいご飯が食べられるって平凡なんだけれど、とても幸せなことだ。

今年はわが家は喪中なので、欠礼ハガキを出して一安心していた。
ところが先日実家の母から「今年もお願いできない?」との電話が。
ん?もしかして恒例の”年賀状作って”電話じゃ・・・
今年は忙しいから断ろうかと思ったけど、色々お世話になってるし引き受けた。
実家とはいえどもよその家の年賀状は難しい。
年賀状ソフトもへび年用だし。
散々苦労して3種類作った、あ~肩がこる。
火曜日に見せる予定だが、ランチご馳走してもらってもばちは当たらないよね。

目下私の幸せは「食べる」「お風呂」「睡眠」この三つ。
なんて単純なんだろう。
でもそれが1番大事なのかもしれないと思う今日この頃。
さて、三つ目の幸せのお風呂にでも入ってこようか。
今日はとりたてて悪いこともなかったので、よしとしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。