SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2010年、明けました! [おいしいもの]

三が日も終わり、もう通常モードに戻りつつある今日この頃ですが・・・
遅まきながら、

    あけましておめでとうございます


2日には家に戻っていたのですが、あれやこれやと野暮用が多く更新が滞っておりました。
年賀状を出していない人から来て慌てて賀状を作ったり、転居前の住所で出したのであて先
不明で戻ってきたりと、年明けから年賀状に煩わされておりました。
早く出そうと焦って印刷したら、葉書をプリンタにセットする向きを間違えて書き損じが多数・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり焦るとよくありませんな。。。


大晦日から実家に帰省しておりましたが、元旦にショッピングモールに行った以外はほとんど
出かけることもなくのんびり過ごしておりました。
元旦の外出は、もっぱら娘と姪っ子達のお付き合い。
子ども&奥さんの買物に付き合わされている男性も多いようで、彼らはモール内のベンチで
ウトウトしていました。[眠い(睡眠)]
娘は私が勤労意欲をなくすぐらいの額のお年玉をもらい、ホックホク。
なにせ一人っ子なので、総取りです。
この時ばかりは、子ども時代に戻りたいと思ったのは言うまでもありません。


正月は寝坊して初日の出は見れずじまいだし、初夢は支離滅裂・・・
初詣も行っていないし、何だかなぁ~という感じでしたね。
実家でガッツリ食べ、しっかり正月太りになって帰ってきました。
小さい子どもが多いので、揚げ物が多くてさすがに胃もたれしましたが。。。
でも、母の料理はやっぱり格別でした。[レストラン]
美味しいものはたくさんあったのですが、食べるのに夢中で写真撮影はできませんでした。
が、最終日の夜にクエ鍋を食べました。


    クエって??


名前は聞いたことがあるのですが、高級魚だとは知りませんでした。
関西在住の義兄から毎年カニを送ってもらっているので、今年もカニかと思いきやクエが届きました。


       SN3C0346.JPG

切身の状態になっているので、クエと言われなければ分かりません。
この下にはアラがたくさん隠れていました。


       SN3C0345.JPG

野菜はカット済みだし、かぼすや紅葉おろし、おまけにポン酢まで付いていました。
これぞまさしく“カモネギ”状態です。



        SN3C0348.JPG

初体験のクエの味ですが、淡白な割に身がしっかりとしていて食べやすかったです。
ポン酢&紅葉おろしにつけて食べると格別。
切身は食べやすいのですが、アラが一番美味しかったです。
骨が多く、食べづらいのが難点ですが。
具が足りないといけないのでタラバガニを入れましたが、カニはクエに負けていました。



         SN3C0349.JPG

シメはもちろん雑炊に。
クエのだしがしっかり浸みていて、大変美味でした。
雑炊だからといってかっこんで食べると、アラの骨まで飲み込むので大変危険です。[爆弾]


いやぁ、この日は切り物もなくお皿を洗うだけで済んだのでとっても楽チンでした。
恐らくそうそう食べる機会もないので、クエを充分に堪能しました。
お正月は脂っこい食事が多かったので、これで胃もリセットできて良かったです。^^


友人からの年賀状を読むと、皆それぞれに目標を持って努力しているようです。
私も見習わなければ・・・
平穏無事をモットーにしている私ですが、もう一歩踏み出してみようかな?

そういえば、2日に帰宅してすぐに夫が年末ジャンボの番号を照合していました。 そしたら何と、1万円が1枚、3千円が1枚当たっていたようです。 40枚購入したので、末等1200円と合わせて14200円ゲット!! 残念ながら3億円は当たらなかったけれど、地道に頑張りなさいってことですよね。


今年もこんな感じでマイペースの更新になりそうですが、どうかよろしくお願いします。
今年一年、皆さまにとって素敵な一年でありますように。。。[わーい(嬉しい顔)]


多摩のラーメン屋さん その8 [おいしいもの]

今日は冷たい風が吹いて、寒い一日でした。
冬用のコートは早いかな?と思いましたが、その服装で正解!
むしろ手袋も欲しいくらい。
季節の変わり目には雨が続くようですが、秋→冬のこの時期に降る雨は「山茶花梅雨」
というのだそう。(byあまたつ@とくダネ!)
冬はもうそこまで近づいているのですね。

こんな寒い日には、温かい食べ物が恋しくなりますね。
ということで、超お久し振りのラーメン関係の記事を。
今回は八王子系ラーメンのお店に行ってきました。



味麺 おがわ屋




お目当てのお店が定休日だったので、ラーメン本で探したのがこのお店です。
日曜日の昼前に行ったのですが、ほぼ満席に近い状態でした。

この日はネギラーメンを食べました。(650円)


            SN3C0338.JPG


八王子系ラーメンの大きな特徴は、薬味に入っている玉ねぎのみじん切り。
濃い目の醤油スープと食べると、かなり美味。
白髪ネギもごま油の風味たっぷりで、いい味を出していました。
写真だと麺がほとんど見えませんが、細めのストレート麺でスープとよく絡んでいます。
特に奇をてらったという風ではないのですが、そのシンプルさが良かったです。

私たちが食べているうちに、お客さんがどんどん入ってきて待ちの列が出来始めました。
人気店の証拠ですね。
ただアクセスはあまり良くないので、車でないと厳しいと思われます。
駐車場の台数もそれほど多くないので、時間によっては注意が必要かも。
ご夫婦でやっているお店のようですが、ご主人が手際よく注文をさばいていたのが印象的。
好感の持てるお店でした。

ゴチ。 [おいしいもの]

先週の土曜日のこと・・・
私が仕事から帰ってくると、家には誰もいませんでした。
娘は部活だけど、夫はどこに行ったの?

定番のスーパー銭湯かと思ったら、温泉セットは家に置いてある。
ということは、パチンコです!間違いない!
5時前に帰るメールが来たのですが、待てど暮らせど帰ってこない。。。
後で聞いたら確変が終わらなくて、帰るに帰れなかったそうです。
大勝したというので、遠慮なくゴチになりました。

この日の宴は


    

マンマパスタ 立川店




3人だったので、ローマコースをチョイス。
サラダ・パン・スープ・ピザ・パスタ(2種)・デザートのコースです。
   

いただきま~す♪


北海道のおいしいもの・2 [おいしいもの]

今回はお土産編です。
この記事を読まれた方は「どんだけ買うんだよ・・・」と呆れると思います。
身軽に帰る為にスーツケース1コ送ったのですが、結局また荷物が増えるハメに・・・
「ツアーだとあまりお金使わなくていいね」と思っていたのですが、新千歳では財布の
紐が緩みっぱなしでした。[どんっ(衝撃)]

思いっきりベタですが、やっぱり美味しいものといえば「白い恋人」。

    
      P1040296.JPG

どこかのドライブインに「私の恋人」というお菓子がありました。。。
一時色々とあったようですが、サクサクのラングドシャが美味しいです。
ホテルでTVを見ていたら石屋製菓の「白い恋人パーク」のCMが流れていました。
札幌にあるのですがカフェやお菓子作りの体験ができるそうで、一度行ってみたいです。


六花亭も外せません。

  
      P1040304.JPG

マルセイバターサンドとストロベリーミルクチョコ。
14年前に行った時はマルセイが空港にしかなくて探すのが大変でしたが、最近はどの土産物屋
にもあるのですね。
旅行から帰ったら六花亭からDMは来てるし、新聞にはお取り寄せセットの折込チラシが。
タイミングがいいんだか、悪いんだか。。。


最近話題のチーズ・カチョカバロ。
一口にカチョカバロと言っても風味や硬さも様々で、お店の人に聞きながら買ったのがこれ。


        P1040300.JPG

牧家のカチョカバロです。
スライスしてオリーブオイルを敷いたフライパンで軽く焼いて食べてみました。
(きれいに焼けなかったので、画像はナシです)
最初はトロっとしていますが、少し冷めてくるとシコシコした食感が美味しかったです。

話題の商品です


北海道のおいしいもの・1 [おいしいもの]

3日間の旅行中大して運動もせず、食べたいものを好きなだけ~状態でした。
帰ってからジーンズを履くと、やっぱりキツイ。。。
寝る前に腹筋をしているのですが、あまり効果は見られないようです。
それもそのはず、冷蔵庫にはお土産のお菓子でいっぱいです。
夏休みが終わったら、トレーニング量を増やさねば。

旅行の楽しみの一つは、現地での買い食い。
トイレ休憩をしつつ、食べ物をゲットしてはバスの中でパクパク。
宿泊地での食事がいま一つでしたので、買い食いしたものを紹介します。


道央自動車道・ハイウエイオアシス砂川で買ったスイーツ。


     P1040128.JPG

北菓楼のシュークリーム「夢不思議」。(3コ入 480円)
パイシューの中にはクリーミーなカスタードクリームがたっぷり。
かなり大きいけれど中のクリームが甘ったるくないので、しつこさはありません。

ここの北菓楼のコーナーには試食がいっぱいあったので、色々食べまくりました。
バウムクーヘン「妖精の森」もあったけれど、今回は試食のみ。(^^ゞ
お土産用に買ってきたのが、「はまなすの恋」というお菓子。


         P1040179.JPG


         P1040182.JPG


香ばしく焼きあがったクッキーの中に、カカオたっぷりのチョコレートがサンドされています。
ミルクチョコとホワイトチョコの2種類ありますが、私はホワイトチョコ派です。

ここ数年かの間で、ご当地お菓子がいろいろ登場しましたね。
店内で「キットカット北海道焼きもろこし味」を発見。
賞味期限が9月末のため、半額にディスカウント。
       

         P1040184.JPG


         P1040186.JPG

一見、ホワイトチョコ味っぽいですが微妙に黄色です。
味はとうきびチョコの味に似ていて、甘じょっぱくて予想以上に美味しかったです。
もう一箱買ってきても良かったかも。

         P1040127.JPG

いつの間にか、夫がメロンを買ってきて食べていました。
どこのメロンか聞いたら、「知らん」。
甘かったけれど、熟しすぎていて食べづらかったですね。

まだまだ続く


nice!(9)  トラックバック(0) 

アンデルセンのパン [おいしいもの]

今日から7月、2009年も半分終わっちゃいましたね。
天気予報では雨だったので、バスで出かけたのはいいのですが・・・
あとちょっとで立川駅なのに、そこから先が全然進まない。
いつもは20分で着くところを、今日は40分もかかりました。
今日に限って何故?と考えると、どうもルミネのバーゲン渋滞が原因のようです。
そういえば、バーゲン今日からだったなぁ。
それにしても、駅前は大渋滞でした。

バーゲンで人出が多いからか、レストランやカフェなどはいつもより混んでいました。
外で食べるという感じじゃなかったので、今日はアンデルセンでパンを買って家でランチ。
空腹時にパン屋に行くのはよくないですね、ついついたくさんトレーに載せてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]


         P1030918.JPG

オイオイ、食べすぎだよぉ~、という声が聞こえてきます。


      
         P1030919.JPG

ピタパンサンド(タンドリーチキン)。
中にはレタス・パプリカ・トマトなど野菜がたっぷりで、さっぱりとしています。
以前はピタパンだけお店で売っていたのですが、今はないみたい。
すごく安くて、お弁当の時に重宝していたのに・・・復活希望です!

これだけにしておけばいいものを、やはり甘いパンも食べた~い♪
1枚目の写真の左上、クリームチーズヨーグルトマフィン。
ヨーグルトの酸味と、クリームチーズのコクが好相性でした。


         P1030923.JPG

真ん中の白いものがクリームチーズです。「チーズ食べたぁ」という感じですね。


アンデルセン童話をモチーフとした商品もよく販売されているのですが。
ふと目があったので、これをトレーに載せてしまいました。


        P1030926.JPG

商品名は、みにくいあひるの子。
ちょっととぼけた表情が可愛らしいです♪

お店の人が商品を袋に入れる時、あひるの片目がポロっと取れてしまいました。
新しい物をお持ちしますねと言われましたが、自分で食べる分だからそのまま買って帰りました。
↑の写真は、自分で補修したものです。
あひるの羽の下には、爽やかなカスタードクリームが入っていました。
頭から食べるのはちょっと・・・なので、おしりからガブっと。
食べるのが勿体ないくらいカワイイのですが、結局は食べてしまいました。

お昼にたくさんパンを食べてしまったので、まだお腹が空きません。
暑くてもちっとも食欲が落ちない私、困ったものです。[ふらふら]

     


チーズ王国のパン屋さん [おいしいもの]

駅前へ行く途中の店に、チーズ王国の本店があります。
その先の一角に、チーズ王国のパン屋さんができました。

ちょうどお昼時だったので、サンドウィッチなどを買ってみました。


         P1030217.JPG


サンドウィッチの横は、ブルーベリーのベーグルとバターロールです。


         P1030216.JPG

中味はチーズとレタスという、至ってシンプルなサンドウィッチです。
で、間にサンドされたチーズは、ブルーチーズです。
クセが強いので、好き嫌いの分かれるチーズですね。
怖いもの見たさで食べてみましたが、確かに一癖も二癖もあるような味です。
パンに塗られているマスタードの効果なのか、案外平気でした。

さすがにチーズ専門店だけあって、ケースの中にはたくさんのチーズが。
それを使って、サンドウィッチを作ってくれるようです。
今度は私の好きなカマンベールが食べたいな♪

今朝ベーグルを食べましたが、ほのかにブルーベリーの味がして美味しかったです。
バターロールは表面がちょっと固めだったそうです。
店頭に並んでいるパンは、割と普通だったように思います。
もっとチーズをふんだんに使ったパンを期待していましたが・・・
時間が悪かったのか、種類が少なかったです。

オープン初日だったので、エコバッグを頂きました。


           P1030219.JPG

布地が丈夫なので、ガンガン使えそうです。^^


 

チーズ屋のパン工房 HISADA

      


移りゆく季節に [おいしいもの]

まだまだ日差しは強いけれど、風がサラサラして過ごしやすくなりましたね。
季節の移り変わりを感じる、今日この頃です。

先日、実家の母と懐石料理を頂きました。
いつもとはちょっと趣が違います。


井中居

       

  
  お店のHPです。


街の中心から離れたところにあるので、とても静かです。


        SN3C0202.JPG

入口です、ここを抜けると・・・


         SN3C0184.JPG 竹の葉が風に揺られて・・・


         
       SN3C0186.JPG

小川のせせらぎの音も聞こえます。


        SN3C0185.JPG 竹林の先には蔵が。


   



目にも美しい・・・


梅蘭やきそばを食べました [おいしいもの]

3連休の最後の日は、中華ディナーでシメました。
横浜中華街にある梅蘭が、グランデュオの立川中華街にできたので行ってきました。


  グランデュオ7F・立川中華街 
 梅蘭

    お昼のサービスセット 1680円

???
すでに夜の7時前にもかからわず、このメニューがテーブルに載っていました。
店員さんに聞くと、夜でもOKだということなのでこちらをオーダーしました。


       GRP_0000.JPG

                    エビチリ


       GRP_0003.JPG

              鶏肉のカシューナッツ炒め


いよいよ、メインの梅蘭やきそば登場!


       GRP_0001.JPG


スプーンで開いてみると・・・


      GRP_0002.JPG

中からアツアツの具が出てきました。


      GRP_0004.JPG

                ワンタンスープ


      GRP_0005.JPG 別に頼んだ小龍包


   
          GRP_0006.JPG 

                デザートの杏仁豆腐


お料理をおつまみにして、スーパードライの中ジョッキも頂きました。^^


焼きそばだけでもよかったのですが、エビチリ好きの娘がどうしてもというのでこのコースに。
中にあんが入っている焼きそばは新鮮でした。
麺の固さと、あんのやわらかさがいいハーモニーを醸し出していたように思います。
エビチリは全然辛くなくて、万人受けしそうな味でした。
大人にはかなり不満だと思われますが・・・
杏仁豆腐は・・・スーパーで売ってるのみたいで、これなら私が作った方が美味しいかなぁと。
今回はディナーだったのですが、ランチだとリーズナブルに食べられるのでしょうか。
この日も楽しい時間を過ごすことができました。
食べ物の記事は、すぐに書かないと味の記憶が薄れますね・・・反省です。

※今回の写真は娘が自分の携帯で撮影したので、いつもと違う感じです。



楽しかった一時帰宅も今夜でおしまい。
明日からまた入院生活へ戻ります。
火曜日に手術することが決まり、今からドキドキです。
家族には迷惑をかけて心苦しいのですが、健康が大事なので体を治してきます。
しばらく更新や皆様へのお返事ができませんが、帰ってきたら徐々にお邪魔します。
その時は「あんた誰?」と言わず、温かく迎えてくださいね、なぁ~んて。
まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。^^



たこ焼きパーティー [おいしいもの]

先週の金曜の夜の会話・・・

夫:「明日の夕飯のメニューは決まってるの?」

私:「いや、特には(決まってない)」

夫:「久々にたこ焼き食べたいな」

この会話で、土曜の夜はたこ焼きパーティー決行!


大阪の家庭には一家に一台、たこ焼き機があるとかないとか。
これは本当の話なのでしょうか?
関西人でもない我が家には、なぜかたこ焼き機があります。
年に1、2度登場する程度ですが。。。

まずは、粉を水と卵で溶いたものを流し入れ、具を入れます。

 
      P1020926.JPG

キャベツ・万能ねぎ・紅しょうが・天かす、そして忘れちゃいけないのがタコ!!



      P1020927.JPG

生地が固まってくるので、竹串で必死に丸める夫。


      P1020930.JPG

出来上がりです。
ソースと青のり、かつおぶし、マヨネーズで食べました。

焼き担当は、夫と娘。
私は材料を切るのと、後片付け担当。
焼き物大臣の夫直伝の技を持つ娘は、たこ焼きやお好み焼きを焼くのがとっても上手。
バイト先はお好み焼き屋さんに決まりですな。
私は焼き物苦手なので、もっぱら裏方です。

ここで算数の問題を。
1回に18コ焼けるこの機械で、3回作りました。
それを3人で等分に分けると、一人当たり何コ食べられるでしょうか?

いやぁ、粉モノはお腹が膨れますなぁ。
最後の方はかなり無理して食べました。
しばらくはたこ焼きは遠慮したいです。
でも、ビールを飲みながらワイワイと食べるたこ焼きの味は格別でした。


タグ:たこ焼き
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。