SSブログ

fish&curry [料理]

オリンピックが始まって1週間、日本もメダルを獲得したので盛り上がっていますね。
昨日は男子フィギュアで高橋大輔選手が銅メダルを獲得![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私も外出を早く切り上げて、家でテレビ観戦。[TV]
4回転にチャレンジするのか、ドキドキしながら見ていました。
私がドキドキしてもどうしようもないのですが・・・[たらーっ(汗)]
きっとリンクに立っている選手達は、もっと緊張しているのでしょうね。
織田・小塚両選手も入賞おめでとうございます。


さてさて、話題はガラっと変わりまして・・・
更新をさぼっていたので、また夕食の写真がたまり始めました。
教室で習ったお料理を復習しましたので、UPします。


まずは、魚の三枚おろしを復習(前回記事)


P1040821.JPG

鯵の南蛮漬け・つみれとあらのお吸い物・骨せんべいを作りました。
肝心の鯵の量を間違えてしまい、鯵ご飯はナシです。
3枚おろしに苦心しつつ、なんとかそれなりに魚をさばくことができました。
南蛮漬けの味付けですが、習ったものより少し甘さとしょっぱさをプラス。
こっちの方がご飯が進みそうだし、ビールのつまみにも良かったです。
つまみといえば、骨せんべいがサクサクしてて美味しかったです。

鯵は生協で冷凍のを買ったのですが、正直さばきづらかったです。
量が足りないのでルミネの魚力で2尾買ったのですが、こっちの方が身も大きくて
やりやすかったですね。


もう一品は、かなり前に習ったこちら。


            P1040832.JPG


焼きカレー・ベビーリーフとマッシュルームのサラダ・コンソメスープ(前回記事)

いつ習ったのか自分でも忘れていましたが、半年近く前なんですね。
これはスピードクッキングというだけあって、楽でしたね。
サラダは元レシピではほうれん草を使いましたが、手軽にベビーリーフを使用。
コンソメスープはよく家で作っているごくごく普通のもの。
キャラメルパンプキン、クランベリーのジュースは割愛。


            P1040833.JPG

てんこ盛りですな・・・
チーズを敷き詰めすぎましたね。(^^ゞ
チーズと卵で、ピリッとした辛さにまろやかさが加わりました。
が、味見をしたところ、しつこさを感じてしまいました。
その原因は、材料の買い間違え。
ココナツミルクを使ってカレーを煮込むのですが、間違ってココナツクリームを購入。
どうりで鍋に投入した時、「やけにドロっとしてるなぁ・・・」とは思ったのですが。
まぁ不味いというわけではなかったので、そのまま食卓に上げました。
やはり慌てて買物すると良くないですね、これからはよくよく気をつけないといけませんね。
家族には好評でよかったです。^^

おまけのデザート


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタを打ってみた [料理]

立春を過ぎたというのに、寒い日が続きますね。
今日は外出したのですが、梅の花がちらほらと咲き始めています。
風が強くて寒かったけれど、春はもうそこまでやってきているのでしょうか。


ここのところ更新をさぼっているので、またデジカメに写真がたまり始めました。
今回UPする記事も、実は先週日曜日の夕食です。
新鮮なネタじゃなくてごめんなさい。m(__)m
この日の夕食は復習をかねて、自分でパスタを打ってみました。



       P1040795.JPG

とりあえず、まんま同じメニューです。


       P1040796.JPG


パスタは強力粉+デュラムセモリナ粉のブレンド。
もちもちの生地なので、麺棒で伸ばすと戻ってきてしまい、薄く伸ばすのに苦心しました。
麺を包丁で切る時は、太くなり過ぎないように注意。
太さが違うのは、ご愛嬌ということで。。。(^_^;)
授業ではパンチェッタを使いましたが、伊勢丹で140g・1200円もするので、ベーコンブロックで代用。
これはこれで美味しかったです。


       P1040798.JPG


真鯛のポワレを作ったのですが、買った真鯛の骨が大きくて除去するのが大変。
かぶと野菜はコンソメで柔かく煮えました。
この日のためにレンズ豆を買ったのですが、まだたくさん残っています。
他にどんな料理法があるか、クックパッドで調べてみよう♪

2品だし、切り物も少ないので余裕!かと思いきや、とんでもなかった・・・
一番困ったのが、我が家のガスコンロは2口しかないこと。
パスタを茹でて、カルボナーラソースを作って、真鯛のポワレも焼かなくちゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないのでポワレを先に作って、大慌てでパスタに取り掛かった次第です。
今時、コンロ2口というのはキツイっす。。。

肝心のお味ですが、モチモチ&コシの強いパスタが濃厚なカルボナーラソースとよく合っていました。
ポワレや野菜のブレゼもなかなか上手くできたように思います。
(自画自賛かっ!!!)
作る過程も大変でしたが、片付けに苦労したような。
キッチンのシンクが狭いので、大きなパスタ鍋やフライパンを洗うのに疲れてしまいました。

今日のお出かけ


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻 [料理]

夕方台所で家事をしながら思ったのですが、日が暮れるのが遅くなりましたね。
ということは、少しずつですが、春が近づいている証拠なのかも。
今日はデパートでバレンタインのチョコレートを買い込みました。
美味しそうなチョコレートが並ぶとテンションがUPして[グッド(上向き矢印)]ついつい財布の紐が
緩んでしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
後日紹介する予定なので、乞うご期待♪


節分には恵方巻、というのがすっかり定着しましたね。
去年までは買っていたのですが、今年は自分で作ってみました。
うまくできるかどうか・・・


            P1040808.JPG

恵方巻を作るので疲れてしまったので、この日はワンプレートにしちゃいました。
太巻き2本+じゃが芋とアスパラのクレイジーソルト炒め、かぶと水菜のサラダ。
あとはお豆腐としめじのお味噌汁がつきます。
おかず少なすぎ??


             P1040811.JPG

卵焼き・きゅうり・かにかま・かんぴょう・でんぶというごくごく普通の太巻き。
久々にかんぴょうを自分で煮てみましたが、なかなかうまく出来たと思います。
本当は干し椎茸の煮たのを入れたかったけれど、夫が嫌いなので省きました。
(というかただ単に時間がなかっただけなのですが)


P1040810.JPG

変わりダネの、イカフライ太巻き。
惣菜売場で買ったイカフライとレタス、それに自家製タルタルソースを入れて巻きました。
タルタルソースは玉ねぎ・ゆで卵・ケーパーをみじん切りにしたものです。

本当はエビフライを入れたかったのですが、冷凍のエビフライが売ってなかったんです。
使うのは何本でもなかったので、エビを自分で揚げるのが面倒だったもので・・・
冷食売場にもなくて、惣菜売場にもない。。。
なぜなんだ、○ーコック!!
苦肉の策としてイカフライで代用してみました。
エビの方が身が柔かいので美味しかったと思いますが、これはこれで良かったですね。


恵方を向いて黙って食べるつもりでしたが、すっかり忘れて普通に食べてしまいました。
夫は「俺は関西人じゃないから、ちゃんと切ってね~」って言われるし・・・
豆まきもするにはしたのですが、掃除が大変なので外にだけまきました。
節分が終わったということは・・・雛人形出さないと。
娘も雛人形には見向きもしないし、今年はどうしようかなぁ。。。

最近観た映画


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の晩ごはん [料理]

今年もあと2日、全く実感が沸きませんが・・・
先週末からやっていたフィギュアスケートの全日本選手権に夢中になってしまい、
またまた更新をさぼっておりました。
真央ちゃんの復活劇や、鈴木明子さんのスケーティングに感動でした。
私は中野友加里さんが好きだったので今回は残念な結果でしたが、3月の世界選手権
では得意のドーナツスピンでメダルを獲得してほしいです。


毎度の事ながら、デジカメに食べ物の写真がたまってきたので今回のネタに。
最近食べたもののお披露目を。。。


日曜日は、年忘れたこ焼きパーティーでした。
ちなみに我が家では“タコパ”と呼ぶ。


        P1040660.JPG

1回に18コ焼けます、それを4回繰り返して72コ。


        P1040662.JPG


一人当たり24コも食べたので、最後はさすがに胃がもたれました。
ところで、最近はこんなソースが売られているんですね。


           P1040661.JPG

オタフクソースのたこ焼きソース。
お好み焼用のよりサラっとしていて、あっさりしていました。
材料を切るのと後片付けは私の担当で、焼きは夫&娘です。
娘は鉄板モノを作るのが本当にうまいです、意外と手先が器用なのかも?


昨日は夫が忘年会だったので、女性陣2人はピザのデリバリーに。
ピザハットのトマトとシーフードのチーズハーモニーを注文しました。


          P1040664.JPG


トマトカマンベール&シーフードカマンベールのハーフタイプのピザ。
カマンベール大好きな私にはたまらないピザです。


          P1040665.JPG

カマンベールがちゃんと原型をとどめているのが嬉しい♪
ピザの耳にはチーズフライが載っていて、しかも中にもチーズが詰まっていました。
トマト効果か意外としつこくなくて、お酒もすすみました。[ビール]
調子こいて飲みすぎたのか、明け方頭がズキズキして目が覚めました。
それに冷や汗みたいのがドッと出て[あせあせ(飛び散る汗)]明らかに二日酔いの症状でした。
さすがに翌朝は食欲がなかったので、レトルトの玉子粥を食べて仕事に行きました。


今日から娘は私の実家に行ってしまったので、夫と二人の夕食。
が、夫はまだ仕事から帰ってこないので、一人で食べました。


            P1040666.JPG

煮込みハンバーグ(パプリカ・しめじ)・豆腐とわかめのサラダ・えのきのコンソメスープ
端っこの飲み物はお酒・・・ではなくウーロン茶です。(^^ゞ
冷蔵庫の在庫処理を兼ねて、しめじなどのきのこ類を使いました。


            P1040667.JPG

合い挽き肉でハンバーグを作り、ハインツの煮込みハンバーグソースで7~8分煮込むと完成。
味もしっかりしているし、舞茸も入っていてとても便利な商品です。^^
煮込みだと中が生焼けになる心配もないのでいいですね。


午後から無性に「ケーキ食べたい!」気分だったので、即席ベリーのパフェを作りました。


           P1040669.JPG


モンブランを作った時に出たココアスポンジの余りを冷凍しておきました。
室温で解凍し、一口大にちぎってイチゴ・ブルーベリー・ホイップクリームを載せ完成。
疲れた体には、やっぱり甘いものがいいですね。



    

もうちょっとお付き合いを


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリクリ! [料理]

昨日はクリスマスイブでしたね。[クリスマス]
とはいっても、娘は友達と食事会だし夫は仕事なので、全員が集まれる23日に
ちょっとしたご馳走を作ってクリスマスパーティーっぽいことをしてみました。
いつもよりおかずの品数が多いくらいなんですけどね。(^^ゞ
クリスマスらしい、ロマンティックなことをしたのはいったいいつのことやら・・・(遠い目)


昔のことはとりあえず脇に置いておくとして・・・
この日のdinnerはこんな感じです。


        P1040655.JPG


先日ABCで習ったクリスマスディナーの復習を兼ねて、お料理をワンプレートに。
うちのキッチンのテーブルは狭いので、ある程度まとめないと食卓に乗り切らないのです。
フライドチキン+パーティープレートです。
フライドチキンは一度蒸すので、揚げ時間が短くてヘルシー。
柔かくて食べやすいので一石二鳥です。
シュリンプタルタル&カクテルトマトは箸安めにちょうどよかったし、ブロッコリーソースの
パスタはガーリックが効いていて、お酒のおつまみにピッタリ[ビール]


そして毎年恒例のチーズフォンデュ。

     
          P1040654.JPG

今年はフランスパンのみ・・・
フォンデュ鍋は、この時期にしか登場しません。


登場回数の多い、コーンポタージュスープ。


          P1040656.JPG

なんということはないのですが、ちょっとしたパーティーという感じです。

他に、冷凍のフライドポテトを揚げて出しました。
今回のお料理は切り物が少ないので、意外と楽でした。
時間の切れ目で洗い物を片付けると、後の作業で苦労することがないかと思われます。
おかげさまで、家族にも好評でした。

今年もクリスマスケーキを作ってみました。[バースデー]

またまた復習を兼ねた、ショートケーキです。


            P1040652.JPG

ホイップクリームのナッペで苦労しましたが、1人でやったにしてはいい出来かと。
クオカのHPでケーキのナッペの動画がUPされていたので、何度も見直して臨みました。
・・・が、私がやるとどうもうまくいかない。
動画の中の人は手早く簡単そうにやっていたのに、そこは素人とプロの差ですね。


             P1040658.JPG

とはいえ、ジェノワーズはフワフワで今までで一番の出来だと思います。(自画自賛??)
以前のように、重たい食感ではなくなりました。
なんでも数をこなすと上達するものなのでしょうか。

今年はお腹も心も満たされたクリスマスでした。
外のイルミネーションを眺めるのもいいですが、年のせいかおうちご飯が落ち着きますな。[レストラン]
皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日の宴 [料理]

先週の水曜日は娘の14回目の誕生日。[バースデー]
ついこの間小学校を卒業したと思ったら、来年には受験生。
時の流れは本当に早いものです。
当日は平日だったので豪華なディナーとはいきませんでしたが、本人の希望でパスタに。



       P1040602.JPG

最近の彼女のお気に入りはパスタやピザなどのイタリアン。
友達とよくサイゼに行っている影響なのでしょうか。
モッツアレラチーズとバジルのトマトソースパスタを作りました。
バジルがでかすぎですね。。。(^^ゞ
トマトソースは市販のを買おうと思いましたが、高いのでトマト缶で作りました。
ガーリック大好きっ娘なので、にんにく増量です。
私もモッツアレラチーズの食感が大好きなので、パスタソースよりチーズが主役という感じでした。
ちなみに今年のプレゼントは、洋服。
大好きなブランドの服をしこたま買い、満足したようです。


誕生日ケーキのリクエストはミルクレープに。



          P1040616.JPG



                P1040619.JPG

スーパーにいちごが出回り始めたので、キウイ・バナナと一緒にクレープの間に挟みました。
やっぱりいちごがあると、華やかになりますね♪

焼く時の温度管理が難しくてどうしても端っこが茶色くなっちゃいます。
それを除けば、今回も成功の部類に入ると思われます。
カスタードクリームにはバニラビーンズを入れて、ちょっと豪華にしてみました。
夫は一人で二切れ食べてました。。。(^_^.)

そういえば、今日娘から10日早い誕生日プレゼントを頂きました。



イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




以前紹介したこの本の第2弾。

   
     
イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ

イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本




新しい方は、難しそうなスイーツがズラリ。
目で楽しんで終わりそうな予感もしますが、大事に読ませてもらおうと思います。

なにはともあれ、Happy Birthday!!




ついでに今夜の夕食


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華ざんまい [料理]

現在、日曜の午前中。
なぜこんな時間に更新しているのかというと、娘が部活の試合で朝早く出かけていったので、
私も朝5時半に起床しました。
日曜日は一週間のうち唯一寝坊できる貴重な日なのですが・・・
一日有意義に過ごせるのはいいんですけどねぇ。


先月ABCで習ったお料理の復習をしたので、写真をパチリ。[カメラ]



P1040580.JPG


五目かたやきそば・ねぎ塩棒餃子・白ねぎのスープを作りました。
特製のねぎ塩ダレが、いい仕事をしてました。
写真の隅っこに棒餃子が見えますが、餃子の皮を薄く伸ばしすぎて失敗。
焼く時もフライパンに皮がくっついてしまい、お皿に移すのが大変でした。
白ねぎのスープは具がないと寂しいので、にらを入れてみました。


                 P1040581.JPG

教室では太い揚げ麺でしたが、今回は細麺を使ってみました。
やっぱりこっちの方が食べやすいですね。
少し大きめに切った野菜と絡めて食べると、なかなかの美味です。


こちらは昨日の夕食。
夫が大好きな春巻にしてみました。


                P1040582.JPG

春巻・ブロッコリーとパプリカのサラダ・トマトと卵の中華スープの3品。
春巻を作ったら労力を使い果たし、サラダは超テキトーになりました。(^^ゞ
中華スープは最近よく作るのですが、生姜の味が効いていて免疫力がUPするかも?


                 P1040583.JPG

春巻の具は、キャベツ・もやし・豚肉・たけのこ・にんじん・長ねぎ・きくらげ。
もう何年も作っているので、調味料は目分量です。
コクが足りない時はオイスターソースを小さじ1~2程投入。
最後に小さじ1のごま油で仕上げました。

今回は空気を入れないように慎重に巻いたので、揚げたときに皮が破裂しませんでした。
破裂すると揚げる時に油がはねて大変なことになるんですよ。
皮がパリパリしてて、うまくできたと思います。
夫は私の母が作る春巻が大好きなのですが、少しは近づけたかな?

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ごはん&4000nice!ありがとう [料理]

来月で4年を迎えるこのブログですが、先日めでたく4000nice!を達成しました。
4000nice!を押していただいたのは、az12373938さんです。
キリ番記念品とか何もなくて申し訳ありません。m(__)m
皆様のコメントにいつも励まされています。
これからも食べ物中心のブログになりそうですが、末永くご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。


デジカメで撮った晩ごはんの写真がたまってしまったので、一挙公開!
・・・というほど大げさなものでもないのですが。(^^ゞ


この日は夫が飲み会でいなかったので、娘と二人の夕食です。


             P1040411.JPG


       スパゲティミートソース・パプリカとマッシュルームのサラダ・カイザーロール
       かぼちゃのポタージュ・フルーツヨーグルト


ミートソースは久々に手作りしましたが、缶詰より断然美味しいですね。
みじん切りの野菜の旨味が出ていて、甘めのミートソースになりました。
ポタージュは無印良品のインスタントです。
この日はパンも食べたので、お腹いっぱいでした。^^


続きまして、確かこれは先週の月曜日の夕食だったかな?
前日にルミネで買ったお刺身で、海鮮丼を作りました。
って、刺身を切って酢飯に載せただけだから料理と言えるのかどうか・・・


           P1040427.JPG


         海鮮丼・たことパプリカのマリネ・グリーンサラダ・豆腐の吸い物


           P1040428.JPG

丼はまぐろ・サーモン・ほたて・卵焼きを載せました。
お刺身はスーパーで買った方が安いのですが、やっぱり魚力のお魚は美味しいです。
朝からたくさんのお客さんが買物をしていましたが、それも納得。
前日の余りのタコとパプリカを使ってマリネを作りました。
またまた満腹であります。

和食と中華


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おたんじょうびおめでとう [料理]

今日は朝からいい天気。[晴れ]
久し振りに布団を干したので、今夜はふかふかの布団に包まれて眠れそう。[眠い(睡眠)]
何せ今はお腹がいっぱいなもので・・・[わーい(嬉しい顔)]


どうしてお腹いっぱいなのかと言うと・・・
今夜の夕餉は、夫の誕生日パーティー(?)だったから。
ささやかながら、ご馳走を作ってお祝いしました。[イベント]


             
                P1040421.JPG


    <おしながき>
      鶏の唐揚げ・ライスコロッケ・シーフードマリネのチコリのせ
      グリル野菜・オニオングラタンスープ


右上にあるのは、サントリープレミアムモルツ。
いつもは発泡酒(最近は第3のビール)ですが、今夜は特別なので。[ビール]

唐揚げは肉屋さんでチューリップが売られていたので、唐揚げ粉をまぶして揚げました。
※唐揚げ粉は本人のリクエスト。 
ライスコロッケはトマト・カレー味の2種、中にはカマンベールチーズを入れました。
グリル野菜は、パプリカ(黄色・オレンジ)・プチトマト・ブロッコリーの3種。


            P1040424.JPG

新メニュー登場です。
茹でタコ・ほたて・パプリカなどをマリネ液に漬け込み、チコリに載せました。
チコリは初めて食べましたが、ほのかな風味が感じられる野菜ですね。
ピーマン嫌いの娘は、思いっきりパプリカだけのけて食べていました。[バッド(下向き矢印)]


             P1040422.JPG

オニグラの季節には早いのですが、夫の大好物なので作ってみました。
時間があれば、もうちょっと玉ねぎをあめ色にしたかったのですが・・・
これはこれで、原型が残ってていいのかもしれません。
バケットにスープが浸みて美味しかった[揺れるハート]


で、問題のバースディケーキは・・・[バースデー]


              P1040420.JPG

四十ウン歳のおっさん、もとい男性に「おたんじょうびおめでとう」
というのもちょっと・・・
注文する時にちゃんと指定しなかった私が悪いんです。[もうやだ~(悲しい顔)]


今回のケーキは、LEMON DROPで買いました。
1年前にカットケーキを買って以来です。


  P1040425.JPG

ごくごくシンプルなケーキにしました。
いちごは大きいし、ブルーベリーがどっさり載っていて切りづらい・・・
それはともかく、甘さ控えめのクリームにスポンジがフワフワで幸せなケーキです。
私ではあんなフワフワなジェノワーズは焼けません。
やはりお店のにして、正解でしたね。[ひらめき]

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルチキン&マドレーヌ [料理]

昨日からシルバーウィークで、高速道路はどこも激しい渋滞だったようですね。
我が家は夏休みでお金を使ってしまったので、SWは大人しく近場で過ごすことに。
今日は実家で姪っ子達と会うはずだったのですが、娘が風邪っぴきなのでキャンセルに。
小さい子が3人もいるので、うつしたら大変!
娘はというと、午後になると微熱が出るものの至って元気。
食欲モリモリで、今日から普通に食事してます。
発熱したのでもしかしてインフル?[がく~(落胆した顔)]と一瞬青ざめましたが、大丈夫でした。


ということで、今日の夕食です。
外でランチばかりしているよう思われているかもしれませんが、一応家で料理もするんですよ。


        P1040344.JPG

               バジルチキン・パプリカときゅうりのサラダ
                  寄せ豆腐・しめじのコンソメスープ


         P1040345.JPG


バジルチキンはクックパッドにあるレシピで作ってみました。
味付けは塩・コショウ・にんにくというシンプルなものですが、バジルとトマトの
効果で香り高い味になりました。
鶏肉というと照り焼きとかタンドリーチキンぐらいしか思いつかなかったのですが、
また新たなレパートリーが増えました。

サラダとスープは冷蔵庫の残りものを利用。
寄せ豆腐もスーパーで売っているものを、大きなスプーンでラフにすくって盛りつけ。
以前くまなおさんに頂いた藻塩をかけて頂きました。


今日は一歩も外に出なかったので、家でスイーツを作りをしました。
以前クオカで買ったキャラメルクリームを使って、キャラメルマドレーヌを作りました。


         P1040361.JPG


基本のマドレーヌは小林カツ代先生のレシピで作っています。   
薄力粉・砂糖・バター100gという、非常に覚えやすいレシピ。
そこにキャラメルクリームを30g加えました。
水分が増えたため焼き時間も5分延ばしたので、外側はかなりカリっとしています。
焼いているうちからキャラメルの香りがして、もう待ちきれません。[揺れるハート]
いつも焼いているマドレーヌより、しっとりしたものが出来ました。


     P1040362.JPG


<おまけ>

残っていたスコーンミックスで、再びスコーンを焼いてみました。
先日のよりは、形も整っているかな?


      P1040343.JPG
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。