SSブログ

信州旅行 [お出かけ]

7月3・4日に旦那と信州方面へ旅行に行ってきました。
旅行に行ってから随分日数が経過してしまいました。。。

今回の目的は、「真田丸名所めぐりツアー」。
旦那がずっと上田に行きたいと言っていたのですが、ようやくその機会に恵まれました。

初日は群馬県のみなかみ町にある名胡桃城址を訪れました。
北条氏滅亡の要因となった城ですが、ツイッターにUPしてあるのでご興味のある方は覗いてみて下さい。

真田丸ツアーは4日(月)に。
人気のスポットですが、平日だったので割とスムーズに回ることができました。

まずは、上田城址公園内にある大河ドラマ館を見学。
5月に沼田のドラマ館を見学しましたが、こちらは沼田より少し規模が大きかったです。
衣装はもちろんですが、ドラマのメイキングやセットの設計図などドラマが作られるまでの過程が展示してあり、興味深く見学することができました。
VRでスタジオの様子を見ることもできて、とても楽しかったです。

館内は撮影禁止ですが、信繁の赤備の鎧兜は撮影OKでした。

         IMG_3086.JPG

この展示を見て、やっぱりNHKの時代劇は他局のとは格が違うということがよく分かりました。

          IMG_2418.JPG

空堀をめぐらせた、真田丸のセット。

見学の後は、こんなお土産を買いました。

        IMG_2432.JPG

一時期流行語になった?「黙れ小童!」煎餅。

ドラマ館の後は、上田城址公園を見学。

★東虎口櫓門

       IMG_3090.JPG

★真田石

        IMG_3093.JPG

★真田神社の境内

               IMG_3096.JPG

★上田城櫓より公園を望む

                IMG_3101.JPG

★上田城西櫓

               IMG_3115.JPG

大河ドラマの影響なのかよく整備されていて、とても見やすかったです。
お城のトリビアもたくさんあるようなので、何度か訪れて探してみるのも楽しいと思います。

               IMG_2425.JPG

駅前の幸村像。
ちなみに城址公園から駅まではちょっと離れています。
観光スポットが点在しているので、レンタサイクルで回ると効率的ですね。









         

           

松代へ向かう前に、市内をちょっと散策。
北国街道の宿場町として賑わった柳町へ行ってみました。

         IMG_3117.JPG

街道自体は1kmもない短い通りですが、風情のある建造物がたくさんありました。

           IMG_3121.JPG

      
                IMG_3123.JPG


             IMG_3124.JPG

                  
             IMG_3126.JPG

短い滞在時間ではありましたが、風情のある街並みを楽しみました。

上田を離れ、次の目的地の松代へ向かいます。
松代へ着いたら、雨が降り出してしまいました。。。

松代は真田家の長男・信之が上田から移封されて松代藩主となり、十万石の城下町に発展した地です。

★真田邸

         IMG_3140.JPG

9代藩主が建築した城外御殿で、明治以降は真田家私邸となりました。

              IMG_3132.JPG

          IMG_3139.JPG

座観式庭園の眺め、ちょっとだけ大名気分にひたれます。
なんと部屋数は53室!
決して華美なつくりではありませんが、調度品など風格の漂うお屋敷でした。
ここでも大河ドラマ関係の展示が楽しめます。

すぐ近くにある真田宝物館も訪れましたが、貴重な資料がたくさんあるため撮影はNG。
武具や調度品、書簡など真田家に関する資料がたっぷりで、非常に見応えがありました。

入口で“真田家人気投票”が行われていました。
もちろん信繁(幸村)が現在トップ。

           IMG_2430.JPG

★松代城跡

        IMG_3141.JPG

戦国時代に山本勘助が築いたとされる海津城を前身とする、松代藩主真田家10代の居城。
城の本丸などは残っていないが、平成16年に櫓門や石垣、堀などが復元されました。

          IMG_3145.JPG

復元された太鼓門前橋。

              IMG_3147.JPG


                 IMG_3154.JPG


              IMG_3151.JPG

他にも見るべき場所はたくさんありましたが、時間切れになって残念でした。
上田も松代もまたゆっくりと訪れたいです。(一人旅もいいかも?)
同じ長野県でも北信は遠かった。。。

そして、またまた残念なことにグルメはあまり楽しめませんでした。
おぎのやの釜めしとおやきぐらいですが、写真を撮り忘れました。
今回は旦那主催なのでプランニングを任せたのですが、「行き当たりばったりで」の主義でかなり時間をロスしてしまいました。
一泊二日なので、ちゃんと計画しないと・・・
なので、次回からは私がプランニングします!!





   

      





        




  

 
nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0

紫陽花flowers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。