SSブログ

紫陽花 [photo]

先日、東京都日野市の高幡不動尊に紫陽花の撮影に行ってきました。

     IMG_2781.JPG

梅雨の晴れ間でとても暑かったですが、カメラを持った方がたくさん来ていました。
帽子はあまり好きではないのですが、日傘だと撮影しづらいので帽子を着用しました。

        IMG_2792.JPG

シンボルの五重塔。

              IMG_2798.JPG

6月下旬だと紫陽花も終わりかけなので、もうちょっと早く来ればよかったです。
それでも、鮮やかな紫陽花に心が癒されます。

         
                 IMG_2805.JPG

カメラを構えてたら、木陰からいきなりおじ様が「撮影ポイントお教えしますよ」と言って出てこられてビックリしましたが、お言葉に甘えて便乗しちゃいました。(^_^;)
撮影データも見せて頂きましたが、すてきな構図でした。

                  IMG_2828.JPG

境内は青い紫陽花ばかりでしたが、こちらは数少ないピンク系でした。
ガクアジサイの一種なのかな?

            IMG_2830.JPG

にこにこ地蔵を見てたら、ほっこりとした気分になりました。
撫でるとなんらかのご利益がありそう。。。

               IMG_2845.JPG













   
お地蔵さんがズラリと並ぶさまは、なかなか壮観です。

          IMG_2849.JPG

               
            IMG_2863.JPG

たまに白い紫陽花を見つけると、ホッとしたりもします。

                IMG_2888.JPG

     
                      IMG_2937.JPG

                  IMG_2946.JPG

 
              IMG_2961.JPG

参道の近くの家の方が、参拝客(子ども)のために、笹船用の笹を摘んでくれていました。
笹船なんて随分作っていないなぁ。。。

             IMG_2967.JPG

大げさではなくて、このあたりの紫陽花は7割方青だったと思います。
この時点で暑さにやられてぐったりしていたので、すぐに自販機でサイダーを買って飲んで回復。
くるぶしや二の腕を蚊に刺されていて、かゆくてしょうがなかったです。

                  IMG_2972.JPG

私の写真では珍しく、縦で撮影されたものが多かったです。
普段は楽なAFを使いますが、今回はMFでチャレンジしましたがピントずれでかなりの枚数がボツに。
カメラの液晶では大丈夫なのに、PCに落としたらピントが目的の場所じゃないところに合っていて、非常にがっかりしました。。。
次頑張ろう・・・orz

IMG_2991.JPG

もうすぐ七夕なので、参道にはたくさんの七夕飾りが。
まだ梅雨明けしてないけど、当日は星が見られるといいですね♪





       














nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

トラックバック 0

東京ガールズマラソン信州旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。