So-net無料ブログ作成

東京ガールズマラソン [run]

6月4日(土)

梅雨入り前の土曜日、皇居外苑で行われた東京ガールズマラソンに参加してきました。
一般的なマラソン大会とは違い、「みんなで楽しく長い距離を走りましょう」というコンセプトなので、順位やタイム発表などはありません。
ですが、去年よりはいいタイムを!という目標を持って練習してきたつもりです。
今回は午後スタートなので、暑さが非常に心配ではありますが。。。

             IMG_2360.JPG

事前に送られてきたTシャツ、参加者はこれを着て走ります。
緑かぁ・・・去年は黄色だったし、ピンクとか水色とか淡い色がいいなぁ・・・              

     IMG_2334.JPG

桜田門へ向かう途中の日比谷公園付近。
天気予報通り気温が上がり、強い日差しが降り注ぎます。

スタートは12時半、ゼッケン番号ごとのウェーブスタート。
私は若い番号だったので早い組でのスタートでした。

              IMG_2335.JPG

1周5km×4=20kmを走ります。
何度も走っているので勝手知ったるコースではありますが、気温の高いときに走ったことはありません。
1周目は追い風のおかげでかなり気持ちよく走れました。
ところが、2周目の終わりあたりから、少し頭がボーっとし始めました。
給水が1か所しかも設けられていなかったので、水も持参しましたがそれでも不足だったようです。
ラスト1周になると、ふくらはぎが痙攣してしまい足が止まりそうになりましたがこらえました。
何とか歩かずにゴールできましたが、昨年のタイムよりは相当遅い記録になってしまいました。(><)
暑い時は水分だけじゃなくて、塩分タブレットのようなものも必要ですね。

          IMG_2356.JPG

完走証、いちおうDLしました。


                 IMG_2363.jpg

スマホも持っていたので、Runtasticで記録を取ってみましたが、周を重ねるごとにタイムが落ちているのが一目瞭然。
暑さのせいなのか、練習方法に工夫がなかったのか。。。
去年の今頃は怪我する前で、もうちょっと体重も軽くて絶好調な時期だったというのもありますが。
とりあえず完走できたことをよしとして、切り替えていこう!

 完走後、記念の一枚です。

            IMG_2338.JPG

手に持っているのはゴールするともらえるタオル。
女性だけのイベントなので、デザインが可愛いですね。
大きさもちょうどいいので、いろんな場所で使えて重宝しています。
        
ゴールの後はアフターパーティー。
トークショーや協賛企業のブースやワークショップがあって、走った後も楽しめます。
付添いのお友達も参加OKというのも嬉しいですね。

ゴール後には軽食が提供されました。

        IMG_2340.JPG

軽食とはいっても普通のお弁当と同じくらいの量があるので、完食したら満腹になりました。
タコライス、にんじんのラぺ、ブルーベリーのムースというメニュー。
栄養士さんが疲労回復や紫外線対策によいメニューを考えて作ったそうです。
とても美味かった、ごちそうさまでした。m(__)m

           IMG_2347.JPG

お土産はあまりブースを回らなかったので去年よりは少な目です。
新発売のポカリスエットゼリーは、先日風邪を引いたときに役立ちました。
ちょっと疲れてしまったので、イベントもそこそこに会場を後にしました。
ランステがめっちゃ混んでいたり、地下鉄で座れなかったりしたので大変でした。

疲労困憊の体で地元の駅にたどり着き、近くのファミレスでひとり慰労会。

           IMG_2342.JPG

ビールとグレフルサワーで乾杯、ひとりなのでおつまみも少な目です。

梅雨に入り気温の高低差が大きかったせいか、久々に風邪をひいてしまい1週間ランをお休みしましたが、ボチボチ走り始めています。
早いもので、秋からの大会のエントリーが始まっていますが、次走が決まりました。
10/23に長野県で開催の諏訪湖マラソンに出走します!
毎年人気の大会で、即日満員になるそうです。
6/1の0:00~エントリー開始なので、眠い目をこすりながらランネットにアクセスしました。
なかなか繋がりませんでしたが、無事エントリー完了!
運よく宿も押えられ、あとはあずさの切符だけです。
ハーフで2時間切りたいけど、去年のように怪我だけはしないように気を付けます。

           IMG_2364.JPG

三井住友銀行でもらった、みどすけの貯金箱。
春からマラソン貯金と称して、毎日100円入れています。
一度だけ諏訪湖のエントリー料で払い出しましたが、とりあえず続いています。
諏訪湖まで約4か月、宿代は大丈夫だと思いますがあずさの切符は賄えるかな??
        


   
nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

トラックバック 0

新宿御苑紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます