SSブログ

新宿御苑 [photo]

6月3日(金)

カメラ教室の撮影会で、新宿御苑に行ってきました。
一度は行ってみたいと思っていた場所ですが、ようやく訪れることができました。
梅雨入り前の好天で、かなり日差しが強かったです。

初夏の花がたくさん咲いていました。

★アルストロメリア

      IMG_2558.JPG

★コムラサキ

       IMG_2562.JPG

★ツツジ

            IMG_2607.JPG

★アジサイ

           IMG_2616.JPG

★タイサンボク

           IMG_2697.JPG

★ニワナナカマド

           IMG_2646.JPG

★ビヨウヤナギ

            IMG_2772.JPG

朝10時半頃から撮影を始めて、御苑を出たのは三時半過ぎでした。
途中1時間弱のランチタイムはありましたが、恐らく7~8kmは歩いたものと思われます。

新宿御苑の特徴は、庭園のデザインの見事さでしょう。
日本庭園、イギリス風形式庭園、フランス式整形庭園が巧みに配置されています。


★日本庭園


             IMG_2570.JPG


             IMG_2589.JPG


                 IMG_2593.JPG


★フランス式整形庭園

                 IMG_2650.JPG

   
             IMG_2669.JPG


            IMG_2649.JPG

★イギリス式風景式庭園

        IMG_2691.JPG

                  IMG_2700.JPG

             IMG_2703.JPG

幼稚園や小学校などの遠足が多かったようですが、お天気がよくて何よりでした。
日向ぼっこをしている男性の方もたくさんいて、木陰で昼寝をすると気持ちよさそうです。
新宿の真ん中に、こんなに緑に囲まれた公園があるなんてとっても素敵!
NYのセントラルパークみたい。(行ったことないけど・・・)


       
ひとしきり撮影してお昼時になったので、園内のレストランゆりのきでランチタイムに。


       IMG_2317.JPG

公園内のレストハウスにしてはかなり豊富なメニューだったのでかなり迷いました。
森の資源 シカ肉のミートソースセットをチョイス。
シカ肉を使うことで自然を守ることができ、シカ肉自体は鉄分豊富・カロリー控えめ・高タンパク・低脂肪と嬉しいことだらけ。
ミートソースには地元ゆかりの内藤とうがらしが入っていたので、ちょっと辛かったです。。。

各庭園を回った後は、最後に大温室を見学しました。

             IMG_2706.JPG

大温室というだけあって、本当に広い!

           IMG_2714.JPG

               IMG_2719.JPG

            IMG_2728.JPG

                IMG_2730.JPG

           
            IMG_2737.JPG

葉っぱが印象的だったので、思わずシャッターを押しました。

              IMG_2750.JPG

                   IMG_2752.JPG

翌日ランニングのイベントだったので早めに帰ろうと思いましたが、撮りたいものがあってついつい長居してしまいました。
近くに美味しそうな鶏料理の店もあって気になっているので、涼しくなったら再訪したいですね。^^

   
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。