SSブログ

バラ&花菖蒲 [お出かけ]

6月7日(日)

ランニングイベントの翌日でちょっとお疲れ気味でしたが、バラの綺麗な場所があるので山梨方面へ行ってきました。
3年程前にひまわりを見に明野(現北杜市)に行った時に、近くにあったハイジの村でちょうどバラが見頃だと聞いて慌てて出かけた次第です。(その時の記事はこちら

出発が遅かったので駐車場も満車に近く、あとちょっと到着が遅かったら止められなかったかも・・・
長いバラの回廊が有名で、年々人気が高まっているようです。
ちょっと前にバラの記事を上げたのですが、色がだぶらないように写真をセレクトしました。


       IMG_0521.JPG

回廊に入りました。

       IMG_0531.JPG

230mもある日本一長いバラの回廊は約5000本のバラが咲くそうです。
色が変わっていくので変化が楽しめます。

      IMG_0534.JPG


          IMG_0547.JPG


                 IMG_0559.JPG

回廊を外から見るとこんな感じでした。


        IMG_0585.JPG


              IMG_0599.JPG


これはなんだろう?バラじゃないことは確かだけど・・・

            IMG_0606.JPG


         IMG_0604.JPG

今回のグルメですが、園内のレストランが混雑していたので外で売られていたお弁当を食べました。
おやつに信玄餅ソフトを食べたのですが、お出かけグルメは後日まとめてUPしようかと思います。
バラをひとしきり見学した後は、園内を15分でまわるロードトレインに乗って花を楽しみました。
写真も撮ったのですが、なぜかピンボケばかり・・・

この後は中央道の韮崎ICから高速に乗り、勝沼のハーブ庭園へ向かいました。
というのも、夫がアトピー気味なのでよく効くお風呂に入れるドライハーブのローズゼラニウムを買うため。
近くでは売っていないようなので、山梨方面へ行ったら買いだめするのです。
(以前の記事はこちら

庭園なので花もたくさん咲いていましたよ~。

      IMG_0651.JPG


          IMG_0660.JPG

池では白鳥たちが優雅な泳ぎ?を披露していました。

         IMG_0641.JPG

これはバラの一種らしいのですが、名前を忘れてしまいました・・・

          IMG_0646.JPG


        IMG_0663.JPG

もちろんバラの花も見頃でしたが、おなかいっぱいになりそうなので割愛しました。
この後は車で15分程の勝沼ぶどうの丘にある天空の湯で温泉を楽しみました。
帰り道は中央道の30kmにもなる渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは9時過ぎでした。。。
もっと計画的に行動しないとダメですな。

     
6月14日(日)

埼玉県狭山市にある智光山公園に花菖蒲を見に行ってきました。
娘が小さい頃はこども動物園に何度か連れて行ったことがありますが、ずいぶんご無沙汰していました。
花菖蒲園の他にもバーベキュー場や植物園、自然生態観察園などがあり家族連れで一日楽しめるのではないでしょうか。

花菖蒲園はちょうど見頃を迎えていました。

        IMG_0741.JPG

この日は地元のお店が露店を出していて、かなりの賑わいでした。

          IMG_0666.JPG

たしか明け方まで雨だったので、露が花についていました。

             IMG_0667.JPG


            IMG_0675.JPG


         IMG_0683.JPG

この時期は花菖蒲とあじさいがセットで咲いていることが多いです。

            IMG_0681.JPG

昔はガクアジサイは咲いていなかったような・・・

            IMG_0686.JPG


           IMG_0698.JPG

水面に映るあじさい。

          IMG_0714.JPG

園内の地図を見たら都市緑化植物園というのがあるようなので、そぞろ歩きしながら行ってみました。
ただ花菖蒲園とは真反対の方向にあるので、かなり歩きましたが。。。

             IMG_0723.JPG

           IMG_0726.JPG

                  IMG_0729.JPG

まさか再びバラが見られるとは思ってもいませんでした。

            IMG_0744.JPG

2週連続で綺麗な花がたくさん見られて、とても充実した休日になりました。

この後は近くのサイボクハムへ行き、30分並んで網焼きのお肉を買ってお腹を満たしました。
サイボクの温泉に入り、美味しいハムやベーコン、パンなども購入。
そんなに遅い時間ではなかったので夕方には家に帰れると思っていたのですが・・・
西武線の踏切の渋滞にはまり、さらに西武ドーム付近では野球観戦帰りの渋滞にはまるという二重苦。
結局帰宅は7時近くになってしまいました。
途中のベルクでお寿司買っておいてよかった。。。
何はともあれ、赤kiss大活躍の休日でした♪














nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。