SSブログ

北陸旅行① [Special!]

今月の中旬に北陸へ旅行へ行ってきました。
今回はツアーでないので自分たちで計画を立てなければいけないのに、宿と新幹線・レンタカーの予約を取ったらすっかり安心してしまいました。
結局大まかなプランニングをしたのは出発の2、3日前という体たらく。
今回の旅行、大丈夫??

4月16日(木)

久々に乗る新幹線にワクワク、しかも開通したての北陸新幹線!
テンション上がりっぱなし。

          IMG_0844.JPG

最近の新幹線は顔が「シュっ」としてますね。


            IMG_0847.JPG

新幹線は新車のにおいがします。
気のせいなのか、席の前後が広く取られているように感じます。
前の人が席を倒しても全然気になりません。


            IMG_0849.JPG

車窓からは立山連峰が見えました。
ただ、群馬を過ぎるとトンネル区間が多く、そのたびに携帯が圏外に。。。
2時間半あまりで金沢に到着。

金沢駅でレンタカーを借り、五箇山・白川郷へ向かいます。
北陸自動車道を使ったのですが、道路がボコボコなのが気になります。
冬のチェーンとかで道が削れるからなのでしょうか?
1時間ほどで五箇山に到着しました。

五箇山は合掌造りの集落がいくつかあるのですが、相倉合掌造り集落を見学しました。


         IMG_0004.JPG


           IMG_0017.JPG


雪の下には山草が顔をのぞかせていました。

          
              IMG_0010.JPG


           IMG_0019.JPG

この時点でお昼をとうに過ぎていたので、遅めのランチに。
合掌造りの家屋は民宿やお土産物屋さんとして使われていますが、その中のお店で食事です。


        IMG_0852.JPG

五箇山とうふ。
こちらで売られている木綿豆腐よりさらに固いのが特徴。


         IMG_0853.JPG

メインは天ぷらそば。
山菜の天ぷらの他に、お豆腐の天ぷらもありかなりお腹いっぱいになりました。
そばつゆがかなり甘めだったのですが、地域的なものなのか、それともこのお店だけなのか不思議です。
そういえば、おとうふにかける醤油も甘かった。。。


五箇山の合掌造り見学の後、さらに車を走らせ白川郷へ向かいました。
白川郷は岐阜県なので、もはや北陸ではないのですが・・・

近くの川は雪解け水が流れてくるからなのか、水量が多いです。

    IMG_0025.JPG


           IMG_0030.JPG


展望台から望む、合掌造りの集落。


          IMG_0028.JPG

こちらは集落が密集しており、五箇山より標高が低いせいか大型バスがひっきりなしにやってきました。
そのほとんどが外国からの観光客でした。
こうやって海外から観光客が来るのはいいことですね。
          

       









       


           

 白川郷の見学も終わり、渋滞もなかったので夕方になる前に金沢に戻ってきました。
レンタカー返却まで時間があったので、翌日に見るはずだった兼六園へ向かいました。

時間が遅かったのでゆっくりと庭園を眺めることができました。


      IMG_0040.JPG

兼六園からの金沢市街の眺め。


         IMG_0041.JPG


             IMG_0039.JPG

 
         IMG_0050.JPG

桜がまだ残っていました♪


                  IMG_0069.JPG

お隣の金沢城址公園は行きませんでした。
桜の時期はとっても綺麗だったのでしょうね。


           IMG_0073.JPG

この日の観光もひととおり終わり、レンタカー返却&ホテルのチェックインを済ませたらお楽しみの夕食。
お目当てのお店に行くためにバスに乗ったのですが・・・
目的地に着いたのはいいけれど、お店が見つからない。
で、よくよく食べログをチェックしたら、すでに閉店したとのこと。。。[がく~(落胆した顔)]
このままだと夕食がコンビニ飯になりかねないので、駅方面へ戻ります。
よさげな店はどこも満席だったので、裏道にあった地元の方が行くような居酒屋に入りました。

とにかく喉が渇いて仕方なかったので、まずはビールで乾杯。
その後、いろいろとお料理を注文しました。

       IMG_0857.JPG

加賀料理の治部煮。
鴨肉(または鶏肉)、麩、加賀野菜を甘辛いとろりとした汁で煮込んだお料理。
麩がもちもちして美味しい~♪


       IMG_0858.JPG

日本海で獲れる白がすえび。
地元で消費されるので、こちらに流通することは少ないそうです。
かなりクリーミーで濃厚な味のえびです。


        IMG_0859.JPG

ほたるいかは富山が有名ですが、金沢でも食べました。
いかの下に敷かれているのは、多分加賀野菜の金時草と思われます。
他にもすごく美味しくて大きいぶりの照り焼きも食べたのですが、写真を撮り忘れました。。。

この後酔っ払った勢いでホテルまで歩いたのですが、停留所数個の距離だったのでかなり疲れました。
ホテルに帰ってバタンキューだったのは言うまでもありません。。。

★北陸旅行シリーズは現在全3回を予定しています。最終回にコメント欄を開けますので、感想などお書き頂けると嬉しいです。^^




       


       




          











 
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

北陸旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。