SSブログ

春のスイーツまつり [スイーツ(自作)]

毎年春にシールを集めるとお皿がもらえるあのパン会社じゃないけど・・・

なんだか最近スイーツ作りたいモードに入って写真が随分たまってしまったので、この機会にup。


★ガトー・ブラン


       IMG_0730.JPG

本当はもうちょっと上部がシュッとした形なのですが、組み立てがうまくいきませんでした。
毎度のことながら、クリームのナッペに四苦八苦です。


★ミルクレープ


        IMG_0765.JPG

ひたすらクレープを焼き続け、そしてひたすらクレープを重ね、クリームを塗るという地味な作業の繰り返し。
作業に没頭しましたが、腰が痛くなりました。


★フィナンシェ


         IMG_0768.JPG

ミルクレープでカスタードクリームを作ったので、卵白が2個余りました。
卵白消費のために作りましたが、なかなか美味しくできました。
2日置いたのが一番美味しかったので、ついついパクパクと・・・
ただ、バター、粉砂糖、グラニュー糖をたっぷり使うので、調子に乗って食べると大変なことに。


★いちごのムース


         IMG_0787.JPG

久々のムースだったので手間取ってしまい、意外に早くムース生地が硬くなってしまいました。
なので、セルクルに流し込む時に枠のすみっこまで生地が入っておらず、一部穴が開いてしまいました。


★ルリ・ジューズ


        IMG_0791.JPG

シュー生地が形よく焼けないものもあって、組み立てとデコレーションが大変でした。
シューの中はチーズクリームがたっぷり入っているので、かなりの食べごたえがあります。


とある日の朝食。
パンがなかったので、生協で買った全粒粉ホットケーキの素を使って朝食を作りました。


         IMG_0790.JPG

朝っぱらからこんなに食べて・・・


お外スイーツ。
ちょっと前に近所に星乃珈琲店ができたので、仕事帰りに寄ってみました。


          IMG_0749.JPG

スフレ初体験。
バニラスフレ アングレーズソースを頂きました。


IMG_0750.JPG

ざくざくっとスプーンで割ると、中味はこんな感じ。
バニラビーンズがたっぷり使われていて、バニラの香りが漂いました。
ただ、この時はひどい口内炎だったのでスフレの熱さと戦いながら食べました。
次は体調万全の時に行こう・・・   




        
もう春ですね~~♪

ということで、(なんのこっちゃ)新しいウエアを買っちゃいました。^^


        IMG_0797.JPG


アシックスのアヤミシリーズのTシャツ&ランニングパンツ。
次のレースまで1か月切ったので、ウエアでモチベーションを高めようかと。
気温が上がったので、体も早く温まって走りやすくなりましたね。


そして、こんなのも。


         IMG_0800.JPG

この時期らしいお菓子を作ろうと思い立って、吉祥寺のクオカまで行って買ってきました。
近々作る予定なので、お楽しみに♪(といくかな?)
写真がupされなかったら失敗したんだな~と思ってください。(^_^;)

右側は食用金箔ですが、金箔つながりで・・・
来月金沢へ旅行することが決まりました![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
旦那の会社から有休を取るように強く勧められたようで、仕事の隙間ができるこの時期に休みを取りました。
今回は完全な個人旅行なのでどうなるかわかりませんが、楽しんできたいと思います。
開通したての北陸新幹線も楽しみ^^



     


       
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

rika

どれもこれも美味しそう。
フィナンシェって好きなんですよね~
でも作る工程を知らないので分かりませんが、かなり危険なんですね・・・
食べ出すと止まらないんですよね。。
金沢楽しんで来て下さい!
by rika (2015-04-07 22:07) 

カオリン

rikaさん
ありがとうございます。
私もフィナンシェ大好きですが、作り方がイマイチ分からなかったのでクックパッドで調べて作ってみました。
確かバターを100gも使い、砂糖も結構使ったのでカロリー的にはかなり危険でしょう。
でも食べだすと止まらないんですよね~(^_^;)
by カオリン (2015-04-09 22:33) 

カオリン

★okin-2さん
assimaneさん
kammiさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
ちゃるこさん
昆野誠吾さん
お茶屋さん
いっぷくさん
Ujiki.oOさん
Hideさん
さらまわしさん
poohさん
ネオ・アッキーさん
タロット二郎さん
やっしさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2015-04-09 22:42) 

カオリン

さらまわしさん、shin,sionさん、nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2015-04-19 15:33) 

くまなお

プロのような美しいケーキですね!
細かいところまで、ていねいに作ってあって、
見とれてしまいますね^^
新しいウエア、春らしく優しい色あいで、
かわいいカオリンさんにぴったりだと思います♪
レース、がんばってくださいね!
旅行も楽しみですね♪
by くまなお (2015-04-19 21:35) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございますm(__)m
最近娘が体重が気になるようで、スイーツをあまり作らないでと言われてしまいました。
もう暑くなるのでしばらくは作らないとは思いますが、残念です。
ウエアですが、先日のハーフの大会で着用しました。
ひとり参加だったので、写真を撮ってくれる人がいなくて似合っているのかがよく分かりません。。。
by カオリン (2015-04-27 10:35) 

トラックバック 0

楽しいこと♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。