SSブログ

楽しいこと♪ [おいしいもの]

先日、ソネブロのお友達のくまなおさんとランチ会をしました♪
(くまなおさんの記事はこちらへ)
ランチ会のちょっと前にご実家に帰省されていたとのことで、青森のお土産を頂きました。

        IMG_0747.JPG

プチシューと八戸せんべい汁セットです。
プチシューは私がポンポン食べていたら、いつのまにかなくなっていました。。。
せんべい汁セットは、具材が入ったスープとせんべいのセットでとっても便利です。

        IMG_0762.JPG

家で大根とにんじん、それにしいたけを足して作りました。
せんべいを入れて5分煮ると書いてあったのですが、せんべいに厚みがあったのでもうちょっと煮てもよかったかもしれません。
今回は朝食として頂いたのですが、体が温まりました。
くまなおさん、ありがとうございましたm(__)m

くまなおさんとは新大久保でランチをしたのですが、その後原宿に移動していろんなお店を探索しました。
明治通りにLINEのお店を発見したので入店しました。

           IMG_0748.JPG

原宿限定のカスタード焼きを買って、会社へのお土産に持って行きました。
LINEキャラクターの焼き印が押されたカステラの中に、カスタードクリームがぎっしり入っていて美味しかったです。^^

表参道には素敵なランニングウエアのお店があることをくまなおさんに教えていただいたので、今度行ってみようかと思っています。
くまなおさんが素敵なウエアを購入されていました。
当日は雨が降って残念でしたが、またご一緒できれば嬉しいです♪




            

         

       昨年の秋から竹橋のrun pitを利用して、月イチのペースで皇居ランをしています。
実は来月ハーフの大会にエントリーしたので、それに向けて長い距離を走っています。
この日は16km(3周とちょっと)したのですが、さすがに足がパンパンになりました。
上半身は全く疲れていないので、もしかするとフォームが悪いのかもしれません。

皇居の桜の開花はもうちょっと先のようですが、遅咲きの梅や早咲きの桜が咲いていました。


        IMG_0778.JPG


             IMG_0771.JPG

もう少ししたら花見の方で皇居周辺も賑わうのでしょうね。

          IMG_0774.JPG


普段は午前中に走ることが多いのですが、「走り終わったら美味しいもの食べよう~」ということを主に考えながら走っています。
皇居ラン後のランチは竹橋か西武線乗り換えの高田馬場がメインですが、この日はランチタイムを外れた時間に終わったので足を伸ばして行列のできるようなお店に行ってみました。

で、今回は東西線で日本橋まで行って天丼にチャレンジです。
「日本橋」「天丼」でググると、おそらく金子半之助という店名が出てくるというくらいの有名店です。
2時半に到着すると、すでに50人以上の行列ができていました。
行列に一瞬ひるみましたが、せっかく来たので列に並びました。

            IMG_0782.JPG

外からはガラス越しに天ぷらを揚げる様子が見え、辺りはごま油の香りが充満しています。
空腹の私には拷問です。
途中でクリーム玄米ブラン食べておいてよかった。。。

 
           IMG_0783.JPG

ランニング後だし、大きな荷物を持って並ぶのは辛かったのですが美味しいものを食べるために頑張って並びました。
待っている間に寒くなってしまいましたが、温かいお茶のサービスがあったので助かりました。
そうこうしているうちに1時間ほどでようやく入店できました。
立って待っていると腰が痛い・・・(><)

姉妹店の天ぷらめしのお店に比べると回転が早いようです。
お腹が空きすぎてなんだか訳が分からなくなりましたが、天丼が来るまで壺に入っている漬物を頂きました。

             IMG_0784.JPG

壺に入っていたのは、ガリごぼうという漬物で生姜とごぼうが甘酢で漬けられていて食べているうちにクセになってしまい、何度も頂きました。
お土産でも売られています。
ようやく天丼とご対面、4時前だったので早い夕ご飯といったところでしょうか。

          IMG_0785.JPG

心の中で「キターーーー!!」と叫んでいたのは言うまでもありません。
具は穴子・エビ・ししとう・海苔・いかのかき揚げ・玉子。
写真では分かりづらいのですが、穴子がとにかく大きくて迫力満点。
丼に横たわっている穴子はふわふわしているのですが、途中からだんだん飽きてしまいました。
天つゆはすっきりとした甘さで、ご飯とよく絡んで美味しかったです。


             IMG_0786.JPG

最後に玉子の天ぷらの黄身を割り、ご飯と一緒に頂きました。
あ~、おいしかった。^^
頑張って行列に並んだかいがあるというものです。
天丼だけだと950円なのでCPはいいけれど、あの行列に並ぶのはちょっと・・・ですね。

              
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

くまなお

ランチ&ショッピングとても楽しかったです。
ぜひまたご一緒してくださいね♪
16kmの練習、お疲れ様でした^^
桜もきれいですね。
天ぷら屋さん、2時半で50人とは、すごい人気店なんですね。
天つゆのしみた ごはんが、とっても美味しそうです。
ランの後は、おいしいものはよりおいしい!ですよね♪
by くまなお (2015-03-29 19:05) 

カオリン

くまなおさん
こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
落ち着いたらまた行きたいですね♪
桜はソメイヨシノなどはまだ蕾も膨らんでいましたが、今頃はかなり咲いているでしょうね。
あのあたりは来週あたりから花見客でごった返すので、しばらくは皇居ランはお休みです。
私は午前中にランニングすることが多いので、走りながら終わったらお昼なにを食べるかということばかり考えています。(^_^;)
by カオリン (2015-03-29 20:37) 

カオリン

★ソニックマイヅルさん
kammiさん
いっぷくさん
ちゃるこさん
さらまわしさん
お茶屋さん
昆野誠吾さん
やっしさん
Ujiki.oOさん
wattanaさん
poohさん
Hideさん
assimaneさん
ネオ・アッキーさん
okin-02さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2015-03-29 20:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。