SSブログ

日本橋散歩 [おいしいもの]

2週間ほど前、嬉しい出来事が♪
朝早くからトラックが止まっていたので何かと思ったら、な、なんと、隣家の引っ越しでした。
やけにでっかいトラックだったのでよもや引っ越しとは・・・
夫や近所の人ともバカップルの引っ越しについて話したところ、「別れたんじゃない?」と見解が一致。
彼らがいなくなったので、夜も耳栓なしでぐっすり眠れて非常に快適です。
今度越してくる人は、常識的な人だといいなぁ。

↑の出来事で気分がいいので、最近は頻繁に都内にお出かけしております。(不良主婦?)
この日は渋谷で用事があったのですが、予想外に早く終わってしまったのでそのまま地下鉄に乗って日本橋方面へ向かいました。
到着したのがランチタイムを少し外れた時間だったので、話題のお店に並んでみました。


天ぷらめし 金子半之助

別の場所に天丼のお店もあるのですが、気分的に普通の天ぷらが食べたかったのでこちらへ。
13時過ぎにお店に着いたら、すでに10人以上の行列が。
なかなか行列が進まず回転悪いな~と思ったら、それもそのはずで店内は13席のみ。
暑くて並ぶのも辛かったですが、お店が日傘を用意してくれていたので何とか大丈夫でした。

かれこれ1時間近く待って、ようやく入店。
あ~、お腹空いた。。。
今回は初めてなので、天ぷらめしをオーダー。(980円)

天ぷらが揚がるまで、テーブルに置いてある壺から3種類のおかずを取って食べました。

         IMG_0394.JPG

きんぴら、漬物、ゆずイカだったと思いますが、特にきんぴらが絶品でした。


            IMG_0395.JPG

味噌汁の具はあさりで、貝のだしがしっかり出ていました。
ご飯の量は多めなので女性の方は減らしてもらっている人が大多数でした。
私は朝ランニングしてお腹ペコペコだったので普通に食べちゃいましたが。(^_^;)
天つゆは濃いめで、大根おろしたっぷり。^^

いよいよ待望の天ぷら登場!
天ぷらは2回に分けて提供されます。

☆一回目

       IMG_0396.JPG

エビ天、かき揚げ、ししとう、まいたけ、たまご


☆二回目

        IMG_0397.JPG

かしわ、きす、なす、かぼちゃ

やっぱり揚げたての天ぷらは美味しい~!!

さてさて、たまごの天ぷらですが・・・

          IMG_0398.JPG

ご飯にのせて、お醤油と七味をかけて頂きます。(私は醤油のみです)
たまごを揚げたのに、黄身はとろとろしてるのが不思議です。

これで980円とは、なんというコストパフォーマンスの良さ!
待ったかいがありました。
店員さんの感じもよく、前述の日傘の件といい心遣いが感じられました。
今度は天丼のお店にも行ってみたいです。

ランチの後はコレド室町の茅乃舎で買い物をして、日本橋の駅へ向かって歩きました。
金子半之助は三越前なので、一駅だけ地下鉄乗るのももったいかなと思いまして。


        IMG_0402.JPG

三菱信託銀行のレトロな建物が素敵。


             IMG_0400.JPG

日本橋は古いものと新しいものが同居している街ですね。


          IMG_0403.JPG


                  IMG_0406.JPG

友達とワイワイするのもいいけれど、ひとりでそぞろ歩きをするのも楽しいものです。

        





今月の3連休前に、2度目の皇居RUNをしてきました。
土日はランナーで相当込み合っていますが、平日だと人がそれほど多くなくて走りやすいです。
前回は1周ごとに休憩を入れましたが、今回は休憩なしで10km走ってみました。

ランステが竹橋なので、平川門からスタート。
この日は時折薄日が差す程度で風も適度にあって、そこそこ走りやすい陽気でした。
1周目はそこそこ快適に走れましたが、2周目はきつかったです。
平川門からしばらく走ると交番があって首都高の代官町入口付近からなだらかな上り坂が続きます。
近代美術館のあたりまでの上り坂でかなりのエネルギーを消費してしまいました。
半蔵門から桜田門までは下りなのですが、あまりスピードも出ずタイムを短縮することができませんでした。
55分台を目標にしていましたが、残念ながら達成できず。
後半は完全にガス欠でした。(><)
もうちょっと普段のランニングにも工夫が必要かもしれません。

  
             IMG_0421.JPG


          IMG_0420.JPG


                 IMG_0419.JPG


               
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

ちゃるこ

わ~!隣家のお引っ越しよかったですね(°∀°)
夜グッスリ眠れるのは大事なことですからね~♪
日本橋OLしていたので、カオリンさんの記事見て、
嬉しくなっちゃいました!
三越前が最寄り駅だったのですが、だいぶ様変わりしていると
聞いたので、来年次女が入園したら、久しぶりのフリータイムを
日本橋で過ごしたいなぁ~と思っているところです(*^^*)
天ぷらのお店、天丼店とは店舗が違うんですね!
天丼は何度かテレビで観て、同僚に評判を聞いたことがあります。
混んでいるから、職場のランチタイムで行くには厳しいみたい。。
天ぷらのお店もよさそうですね♪
ああ、日本橋に再来したら、どこでランチしよ~!?
今から楽しみです(笑)
by ちゃるこ (2014-10-18 10:56) 

昆野誠吾

よかったですねトラブルメーカーが居なくなって♪
美味しそうな天麩羅見たらもうお腹が減ってきました^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-18 16:15) 

くまなお

わぁ!私も昨日、日本橋に行ってきました。
新橋からコレド室町まで歩きました(・・;)
天ぷら屋さん、とても美味しそうだし、
店構えも素敵ですね。
いいお店を教えてもらって、ありがとうございます。
ぜひ行ってみようっと!
皇居ラン、2周で55分台を達成できなかったとはいえ、
1時間以内かな?すっごい速いですね♪
周回の数が増えるたびに、坂がきつく感じますよね。
私だったら1時間10分くらいかかりそうです><
っていうか、私が遅すぎますね・・・。

by くまなお (2014-10-19 15:51) 

カオリン

★ちゃるこさん
夜は静かでおかげさまでぐっすり眠れています。
睡眠は大事ですから。。。
ちゃるこさん日本橋OLしてたんですね~。
私も都内で働いてみたかったです。
日本橋もたくさん商業施設ができて、雰囲気変わったかもしれません。
でも裏道に入ると昔ながらのお店もあったりします。
金子半之助はランチタイムは超混雑しているようなので、確かに昼休みに行くには向かないかもしれません。
来年はゆきんこちゃんも入園なのでおひとりさまの時間も楽しめますね♪
by カオリン (2014-10-27 19:37) 

カオリン

★昆野誠吾さん
バカップルが転居して思ったのですが、隣の部屋は定着率が低いことが分かりました。
部屋の相性とかいろいろあるのでしょうね。
天ぷらはなかなかの量なので、男性でも十分おなかいっぱいになると思いますよ。
by カオリン (2014-10-27 19:39) 

カオリン

★くまなおさん
新橋から日本橋まで歩かれたんですね。
どれくらいの距離があるのかピンとこないですが、いいお散歩になったのではないでしょうか。
金子半之助はかなり並ぶので、時間に余裕のある時に行かれるのがいいと思いますよ。
揚げたての天ぷら、とっても美味しかったです。^^
皇居ランですが、この日は確か57分くらいだったと思います。
来月末に初めて皇居でマラソン大会に出場します。
by カオリン (2014-10-27 19:43) 

カオリン

★wattanaさん
ペタッキさん
やってみよう♪さん
ソニックマイヅルさん
assimaneさん
hujinomagumaさん
shin,sionさん
まっつんさん
いっぷくさん
げいなうさん
mitsuyanさん
ジョナサンさん
今造ROWINGTEAMさん
ネオ・アッキーさん
Ujiki.oOさん
siroyagi2さん
桂文筆さん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-10-27 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。