SSブログ

山陰旅行(2) [Special!]

旅行2日目の記事です。
1泊2日の旅行なんてあっという間です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

9月4日(木)

           IMG_0331.JPG

朝の鳥取駅。
駅前のニューオータニ鳥取が宿泊地だったので、朝食の後散歩がてら撮影しました。
朝早いせいか、案外閑散としていました。

この日も移動距離が長いので、朝早い出発になりました。
まずは最初の目的地、鳥取砂丘へ向かいました。

★鳥取砂丘

市街地からバスで20~30分のところにこんなに雄大な砂丘があることに驚きました。
朝早かったので、ほぼ貸切状態でした。

         IMG_0335.JPG


               IMG_4451.JPG


           IMG_4431.JPG


               IMG_4439.JPG

砂丘の向こうは日本海です。


           IMG_4435.JPG


          IMG_4430.JPG

9時前だったので残念ながらラクダさん達は出勤前でした。
この日は天気がイマイチだったので、砂丘の写真がうまく撮れませんでした。
これぞという写真が全部ボツに・・・

砂丘はすり鉢状になっているので、海を見るためには小高い丘を登らなければいけません。
ところが柔らかい砂を登るのはすごく大変で、前日に引き続きふくらはぎにダメージを与えてしまいました。
今回は砂丘センターで長靴を借りられたので、足元を気にせず歩けました。
大変ではありましたが、足跡のついていない砂を歩くのは気持ちがいいものです。

砂丘の見学の後は、車窓からいくつか海岸を眺めつつ、出雲へ向かいます。
雨はだんだんひどくなるばかりで、出雲大社の見学が危ぶまれます。。。

途中お土産物屋さんへの寄り道(トイレ休憩)と昼食を経て、出雲大社に到着しました。

★出雲大社


       IMG_4454.JPG

平成の大遷宮はあと3年ほどで終了するそうです。


         IMG_4453.JPG

出雲大社のすぐそばにはスタバがあります。
鳥取県知事曰く「鳥取にはスタバはないがスナバはある」という自虐発言があったそうな。


        IMG_4457.JPG

大きな注連縄があるのでこっちがメインかと思いきや、違うんですね~。


         IMG_4463.JPG

おそらく神楽殿の注連縄と思われますが、重さはなんと4.5tあるそうです。


            IMG_4466.JPG

こちらが本殿です。
屋根は檜皮で茅葺の3倍持つとガイドさんが言っていました。
黒光りしている屋根を見ていると厳かな気持ちになります。


              IMG_4467.JPG

たくさんの願い事、神様も大変だ。。。


          IMG_4470.JPG

ちなみに出雲大社の拝礼は「二拝、四拍手、一拝」です。


             IMG_4476.JPG

出雲大社には鳥居が4つあります。(鉄筋コンクリート・木製・鉄製・銅製)
今回は触るとお金に縁があるという、銅製の鳥居を見学。
もちろんたくさん触りましたよ。(^_^;)


             IMG_4484.JPG


          IMG_4485.JPG

出雲大社にゆかりのある、因幡の白兎の銅像。

この日はお昼前からどしゃ降りの雨で観光は厳しいかと思っていましたが、出雲大社では小降りの雨だけで済んだのが何よりです。
出雲大社パワーなのか、それとも私たちの普段の行いがいいのか・・・
今回は1時間ちょっとという短い見学時間でかなり慌ただしかったので、もうちょっとゆったり見学できれば理解がさらに深まったと思います。
そして、出雲そばも食べたかったです!

いよいよ旅行も終盤になり、岡山空港へ向かいます。
今回は本当に旅行が終わるのが寂しかったです。。。
来年は海外に行きたいなと思っていたのですが、今回の旅行で国内もいいかなと考えたりも。
家に帰ったら現実に戻れるか不安でしたが、同じ日に娘がサークルの合宿から帰ってきて大量の洗濯物を目にした途端、思いっきり現実に引き戻されました。。。

           
 
★昼食


      IMG_0337.JPG

いずもまがたまの里伝承館でせいろ蒸しを頂きました。
写真ではあまり豪華さが伝わりませんが、現地の食材も多く使われておりかなりヘルシーな食事でした。
出雲そばもありましたが、のびててあまり美味しくなかった・・・(T_T)

まがたまの里では生年月日から守護石をみてもらいました。
私の守護石はアメジストだそうで、夫にピアスを買ってもらいました。
(何となく欲しそうな顔したら買ってくれた、ラッキー!)

★買い食い

      IMG_0336.JPG

鳥取砂丘で二十世紀梨ソフトを食べました。
梨の爽やかな甘みが、疲れた体を癒してくれました。(大げさ??)


        IMG_0344.JPG

岡山空港へ向かう途中に蒜山SAで休憩を取った時に飲んだヨーグルト。
焼きそばだけでなく、乳製品も有名ですね。^^
蒜山焼きそば、食べたかったのですがレストランで焼いてもらわないと食べられないので、時間の都合上あきらめました。

今回は買い食いが少ない?とお思いでしょうが、途中のトイレ休憩のお土産物屋さんでは試食が非常に充実していて、バクバクと食べた結果買い食いの必要がなかったのです。
もちろん試食した分、お土産もちゃんと買いましたよ~。




       
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

昆野誠吾

京都以西は沖縄除いて行ったことないのですが
中国四国九州と見どころ満載で将来の楽しみです。
その中でも非日常性が高く幻想的な所の一つが
鳥取砂丘で砂漠ってこんなだろうなぁと経験できそうで
とても楽しみにしています。
写真拝見したら今すぐ行きたくなっちゃいました^^
by 昆野誠吾 (2014-09-11 18:35) 

くまなお

充実した、たくさん楽しみの詰まった2日間でしたね♪
私も、山陰には行ったことがないので、いつか
訪れてみたいです。

by くまなお (2014-09-13 13:04) 

pooh

おはようございます(^_^)
楽しいご旅行の様子を前記事も拝見しました♪
鳥取砂丘や出雲大社も行ってみたいと思いながらまだ実現できていません。二十世紀梨ソフトも美味しそう~☆
そうなんですよね、1泊2日はあっという間です。先月、母と鹿児島へ新幹線で出かけましたが、あっという間に終わってしまいました。来月は家族とのんびり旅してきます。
by pooh (2014-09-15 07:07) 

rika

出雲大社は行ってみたいと思うけど、遠いですよね。
でも一度は行きたいです。
砂丘も面白そう。
梨のソフトクリームも美味しそうだな~

戻ってからの洗濯物で現実に戻る。。ってよく分かります。
我が家も今回初めて子連れでの長期の旅行をしたのですが、
脱衣所に山のようになった洗濯物を見て
「これか・・・」と思いましたよ(笑)
by rika (2014-09-18 23:54) 

カオリン

昆野誠吾さん
山陰ってなかなか行きづらい場所ですが、見どころ凝縮で楽しむことができました。
鳥取砂丘は朝早くて起きるのがつらかったのですが、まだ誰もいない砂丘に足跡をつけることができたのは良かったです。

by カオリン (2014-09-29 21:11) 

カオリン

くまなおさん
1泊2日という短い旅行でしたが、ちょうどいいツアーに恵まれたので楽しい旅行になりました。
出雲大社は雨に降られましたが、霧がかかって幻想的な雰囲気になりました。
そういえば、ついに鳥取にもスタバができるそうですね。
by カオリン (2014-09-29 21:14) 

カオリン

poohさん
多分うちよりはpoohさんの方が山陰には行きやすいと思うので、ぜひ行ってみてください。
今回は温泉を堪能できなかったので残念でした。
新幹線で鹿児島ですか~、楽しそうですね。
九州も広いので新幹線が網羅されるともっと移動が楽になるのでしょうね。
by カオリン (2014-09-29 21:19) 

カオリン

rikaさん
今回は旦那と二人で出かけたので、シブいところでも大丈夫でした。(^_^;)
砂丘はとにかく足を取られるので、小さいお子さんは歩くのが大変そう。。。
帰宅してからの洗濯物ですが、さすがに干す場所がなかったので、デリケートな衣類以外はコインランドリーに持って行って乾かしました。
rikaさんも泊数が長かったので大変だったでしょう。
by カオリン (2014-09-29 21:22) 

カオリン

★げいなうさん
ネオ・アッキーさん
ちゃるこさん
やってみよう♪さん
wattanaさん
お茶屋さん
assimaneさん
mitsuyanさん
桂文筆さん
shin,sionさん
@ミックさん
ペタッキさん
いっぷくさん
足立sunnyさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2014-09-29 21:26) 

トラックバック 0

山陰旅行(1)満腹DAYS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。