SSブログ

青天の霹靂/ブルージャスミン [映画]

いやぁ、やってしまった・・・
故障です、股関節の故障。。。
故障とはいっても日常生活にはさほど影響はないのですが、ランニングどころかウォーキングさえキツイ。
ちょっとオーバーワークだったのかも?
しっかりストレッチをするのと、もうちょっと痩せないとまた故障するので気を付けないと。
体が「もうちょっと労わってくれ」というサインを送っているのでしょう。

先月はいい調子で更新していましたが、もう6月も終わりですね。
先月末から今月上旬に観た映画2本を紹介します。

青天の霹靂


           200.jpg

劇団ひとりさんの初監督作品ということですが、肩肘張ったところもなく自然な演出でこちらもゆったりと映画を楽しむことができました。
そして主演の大泉さんのマジックもすごかったですね。
特にオーディションの場面でハトを飛ばすシーンはかっこよかったです。
タイムスリップして自分の出生の秘密を知るのですが、変に感情過多になることもなく、逆に感情移入してじっくりと見ました。
とても悲しい秘密だけれど、柴崎コウさんの優しい演技に母親の愛情が込められていてよかったです。
残念なのがまた元の時代に戻ってきた主人公が、これからどう生きなおすのかも見てみたかった。


ブルージャスミン

            200.jpg

大好きなウディ・アレン作品に、ケイト・ブランシェットがオスカー受賞となれば、観ずにはいられません。
主人公のジャスミンがセレブ生活から転落していくさまが軽いタッチで描かれています。
基本的に登場人物がだめ~な人たちばかりで、共感できる人がいないというのも珍しい。
特にダメなのがやっぱり主人公のジャスミンかなと。
この人、人生の岐路が何度もやってくるけど全部選択を誤っていて「あ~あ」とため息が出そうに。
結婚する前には社会人経験って必要だなと痛感しました。
それに、生きていく上で知識って大事ですね、というか無知はヤバイです。
(あくまで個人的な意見なのでご了承ください)
登場人物の中では、主人公の妹の恋人が超ヤな奴。
妹の職場までやってきて復縁をしつこく要求して泣くわ、主人公を徹底的に罵倒するわで、観ていてかなりむかつきました。(-"-)
俳優陣の演技は秀逸でしたが、やはりケイト・ブランシェットの迫真の演技はオスカー受賞にふさわかしかったですね。
特にラストですべてを失ってボロボロになるところは印象的でした。
そういえば、今作では監督は出ていなかったような・・・

映画の帰りに、立川にできたイケアに行ってきました。(遅っ!)
平日でしたが、なかなかの混み具合でした。
旦那の食事用の椅子が長年の重みに耐えかねてギシギシいうので、その下見をしてきました。
いくつか候補も見つかったので、ちゃんと寸法を測って旦那も連れて近々再訪する予定です。

イケアは初めてでしたが、なかなか面白かったです。
1Fには食料品のコーナーもあって驚きました。
今回の釣果はこちら。

 
      IMG_0234.JPG

キッチン用品に、食器、食料品までバラエティに富んでいます。
まさかイケアでポテチが買えるとは思ってもいませんでした。
カルビーの堅あげポテトに似ていて、食べごたえありました。
おススメなのが、前列右端のじゃがいものおやき。
ハッシュドポテトよりネチッとした感じですが、スパイスが適度に利いていて美味しかったです。
お酒のおつまみや朝食に活躍しそうな一品です。
ピンクのゴムベラもちょうどいい大きさで早速ケーキ作りに活躍しています。

1Fにはホットドッグなどが食べられるスペースがありますが、2Fにはレストランがありました。
ちょうどお茶の時間だったのでケーキを食べてみました。

         IMG_0228.JPG

食べ放題ではありませんよ~。
左のピンクのがプリンセスケーキ、右がスフレロールケーキ。

             IMG_0230.JPG

プリンセスケーキの断面。
土台はビスケット生地のような硬さで、クリームは生クリームに何かコクのあるものがプラスされていたような覚えがあります。
上のピンクの部分はねちっとしていました。
今まであまり食べたことのないスイーツでした。
話題のブルーのロールケーキを食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。。。
ちゃんとしたお食事もあるので、今度は食事時に行ってみよう。^^




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

食べたり作ったりミルクレープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。