SSブログ

食べたり作ったり [料理]

ダイエットに取り組み始めて1年経過しましたが、一番体重が落ちたのは去年の年末。
健康診断のために頑張って落としたのが功を奏したようです。
最近はそれより1.5kg圏内を行ったり来たりしています。
先日献血に行ったらほんのちょっとだけ血が薄いということで断られてしまったので、もうちょっと食事をなんとかしないとと思っているところです。
単純に食事量を減らすだけではダメなんですね。。。

そんな中、スイーツを買ったり作ったり、お料理を作ったりして写真がたまったので一気にUP。

2か月ほど前ですが、デパートの催事で買った日影茶屋のバトンアンジュというスイーツ。


                   IMG_0004.JPG

甘さ控えめのカスタードクリームと香ばしいシュー生地が美味しかったです。
もう1本くらい食べられそう・・・

母の日に夫が買ってきてくれた、ガトー・ド・ボワイヤージュのケーキ。


               IMG_0193.JPG

おそらく母の日限定のデコレーションケーキだと思います。
デコレーションがカーネーションみたい。
私の大好きなフワフワ系のショートケーキで、食べたらシアワセ気分になりました♪

お料理もなんとか作っています。(^_^;)

        IMG_0195.JPG

母の日に作った、パエリア。
ムール貝を探しにヨーカドーまで足を伸ばしたのに、なかった。。。orz
でも大粒のあさりが手に入ったので、たっぷりと使いました。
フライパンで作ったので、火加減が難しかったです。

最近はまっているのが、ひとり飲み。
夫がいきなり飲み会になったり、娘の帰りも遅い日が多いので、夜9時くらいまで家には私ひとりという日も増えてきました。
こんな日は、早めにお風呂に入ってビールで一杯。[ビール]

              IMG_0238.JPG

暑くなってきたので、酸っぱいものが恋しくなりました。
ちょっと前に生協でピクルスの素を手に入れたので、冷蔵庫の野菜を使ってピクルスを作る毎日。

             IMG_0236.JPG

使用したのは、お多福のピクルスの素
はちみつも入っていて、適度な甘酸っぱさで野菜が美味しく食べられます。
ついポリポリ食べちゃって、もう素がなくなってしまった・・・
近所のスーパーでは扱っていなかったので、次からどうしようか。。。

         
久しぶりにスイーツもいくつか作ったので、こちらもUP。

生協で買ったリンゴがボケボケで美味しくなかったので、冷凍パイシートでアップルパイに変身させました。

  
                 IMG_0212.JPG

リンゴ1個だと中身が寂しいですな。。。
まだパイシートが残っているので、何を作ろうか思案中です。


3分クッキングでやっていた、いちごのミルクプリンを作ってみました。


          IMG_0188.JPG

生のいちごを潰して作るデザートですが、作り方は非常に簡単。
なのでお子さんと一緒に作ると楽しいでしょう。
味はフルーチェに近い感じかな。

そしてそして、先月のABCで習ったマンゴーヨーグルトの復習をしてみました。

   
       IMG_0220.JPG

教室では面倒な計量や下準備はほとんど終わっているのですが、家だと全部ひとりでやらなければいけないので作り始めるまでに時間がかかります。
手順自体は難しくないので、始めれば案外サクっと終わるのですが。
さっぱりして、これからの時期にぴったりのスイーツです。
娘も「もう一つ食べられる」と言っていました。
バターを使わないスイーツ作りは、後片付けが楽だと痛感しました。
確かにボウルはたくさん必要ですが、油でベタベタしないので洗い物も早く終わりました。

ピューレや生クリームが半端に余ったので、翌日にトライフルみたいなのを作りました。

     
            IMG_0226.JPG

余り物も片付いて、美味しく食べられて、一石二鳥♪

iphoneの写真を一気に上げたので、読みづらかったらごめんなさい。m(__)m


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

昆野誠吾

いちごのミルクプリンって簡単なんですか?
子供が苺とプリンが大好きなんで
作ったら喜びそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:59) 

カオリン

昆野誠吾さん
すみません、正しい名前はいちごのミルクゼリーでした。
3分クッキングのホームページにレシピが載っているので参考にして下さい。
放送日は5/2です。
by カオリン (2014-06-01 18:24) 

pooh

こんばんは(^_^)
パエリア大好きです~、彩りが良くて美味しそうですね。マンゴーヨーグルトのスイーツもお店で販売しているように綺麗な仕上がりですね。ダイエットといえば、昨年秋から食生活に気をつけて、約7キロ減りました。最近、色々食べているのでまた増えそうですが(^_^;)
by pooh (2014-06-01 18:54) 

tomotomo

美味しそうな物が色々で拝見するだけで
幸せになれます~♪
一人飲みの時間があるなんて羨ましい!!
たまには一人になりたいです☆!
お多福のピクルスの元が気になります。
私、バイトがハードで2年で7kg痩せたんだよぉ。
「時給安い」と言うと「お金貰って痩せられたんだから
いいじゃない!」と言われます(^_^;)
by tomotomo (2014-06-01 20:09) 

くまなお

パエリヤやケーキ、どれも美味しそうですね!
ダイエットは、減らしたカロリーの中でバランスをとるというのが、難しいですね。、
私は、今は、たっぷり食べているので、どんどん太ってしまいました><
がんばろう・・・><
by くまなお (2014-06-02 23:30) 

まゆこママ

フィットネス行き始めたものの、体重は変わらず・・・。
抑えてるつもりでも食べちゃう私(笑)
カロリーは気にしないといけませんね。

でもカオリンさんのスィーツ美味しそう♪
by まゆこママ (2014-06-07 22:34) 

rika

1人飲み。
準備も完璧で素晴らしい。
私は1人は無理なので、2歳児相手に飲みます(笑)
先日何を飲もうかな~?なんて言ったら
「ママ ビール?」と言われてしまった・・・。
真昼間で、水分補給で水かお茶か・・・程度の悩みだったんですがね。。
by rika (2014-06-18 00:34) 

カオリン

poohさん
7kgも痩せられたのですね、すごいです!
やはり食生活の見直しが一番ですね。
poohさんはよく旅行に出かけられていますが、ダイエット中だと食べ物の誘惑と戦うのが大変そうですね。
by カオリン (2014-06-25 17:06) 

カオリン

tomotomoさん
娘も帰りがずいぶん遅くなりました。
逆に6時とかに帰ってくると私がビックリします。
これから娘さんも中学、高校になって部活とか始めると帰りは遅くなると思います。
お多福のピクルスの素ですが、どこを探してもありません。
今はミツカンのいろいろ使えるカンタン酢でピクルスを作っていますが、やっぱりお多福の方が美味しいです。
by カオリン (2014-06-25 17:09) 

カオリン

くまなおさん
母の日に自分でごちそうを作るというのも、何だかな~という感じです。(^_^;)
ダイエットもただカロリーを減らせばいいというものでもないので難しいですね。
私も足を痛めてしまったので有酸素運動ができないので、太らないように気を付けないと・・・
by カオリン (2014-06-25 17:11) 

カオリン

まゆこママさん
フィットネスに行っても体重が変わらないって私もよくありますよ。(^_^;)
運動したから大丈夫って思って食べ過ぎるとむしろ体重増えてたりすることもあります。
でも運動してスカッとすればストレス解消にもなるのであまり気にしないようにしています。
by カオリン (2014-06-25 17:13) 

カオリン

rikaさん
うちは一人っ子なので、平日は静かなものです。
いつか一人居酒屋にも行ってみたいのですが、不経済なので二の足を踏んでいます。
リョウくんもすっかりお喋りになって、ママにビールを飲むかどうか確認するほどになったのですね。^^
by カオリン (2014-06-25 17:16) 

カオリン

★assimaneさん
やってみよう♪さん
ちゃるこさん
mahimahiさん
wattanaさん
いっぷくさん
ソニックマイヅルさん
nekotaroさん
今造ROWINGTEAMさん
yamさん
ネオ・アッキーさん
shin,sionさん
ぼんぼちぼちぼちさん
げいなうさん
ligiaさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2014-06-25 17:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。