SSブログ

テルマエ・ロマエⅡ/相棒 劇場版Ⅲ [映画]

大分遅くなってしまいましたが、先月観た映画2本を紹介します。

・テルマエ・ロマエⅡ


              sub03_large.jpg

続編モノはクオリティが落ちることが多いのですが、今作は前作と同じキャストが残り面白さは前作にヒケを取っていませんでした。
ローマ帝国の濃い顔の皆様も頑張っていましたが、平たい顔族の脇役の方々がいい味を出していました。
健康ランドのすべり台や、銭湯のマッサージ機、与作など、小ネタで大いに笑わせて頂きました。
ただ、ローマ帝国⇔現代の日本との行き来が前作より割と簡単にできていたのが気になりましたが。
まるでどこでもドアみたいだ・・・
話を詰め込みすぎてストーリーが駆け足になっていたのかもしれません。
ルシウス役の阿部さん、まるで彫刻のような体をしていて映画のために鍛えられていたのが分かります。
3作目が作られるのかどうか非常に楽しみです。

・相棒 劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

          main2_large.jpg

しまった、こっちも続編だった・・・
3作目なので鮮度がどうのという話も聞きますが、なかなかどうしてスリリングな展開でした。
今現在、集団的自衛権について議論されている時期なので考えさせる内容でした。
ただ、映画版だとスケールが大きくてカイトくんの良さが生かされていないような気もします。
個人的にはテレビ版の方が好きですね。
小さな事件を二人の力で解き明かしていくのが「相棒」の持ち味だと思っているので。
神戸くんや三浦さんが出ていて安心感がありましたが、伊丹・芹沢両刑事との掛け合いが映画版だと少ないのでそこは残念でした。
それにしても右京さん、孤島でもスーツ着用で暑そう・・・

    

「テルマエ・ロマエⅡ」の後、ランチに。
終わる時間が遅かったので夫も私も腹ペコでしたが、どこも満席。
あちこち動いても仕方がないと腹を括って、農家の台所で順番待ちをしました。
そういえば、この時はGWでした。。。

10分ほどの待ち時間で入店できました。
しばらくして運ばれてきたのが、パフェサラダ。


       IMG_0140.JPG


旬の野菜を生で頂きます。
この日はプチトマトの食べ比べがメインで、甘いのと酸っぱいのを両方比較しながら食べました。

私が頼んだメインは、立川産豚肉の4時間煮込んだとろとろ焼き角煮膳。

         
         IMG_0141.JPG

4時間煮込んだだけあって、確かに柔らかかった。
夫は鹿肉の生姜焼きを頼んでいましたが、私のと違って肉が硬かったそうです。(^_^;)
ご飯はおかわり自由で卵かけごはん食べ放題です。
私は卵かけごはんはあまり得意ではないのですが、卓上のあおさ醤油が美味しくてペロっと食べちゃいました。
いつもは夫の食べたい店に行くことが多いけれど、今回は私の意見を通しました。
あまりこういうお店には行かないようなので、新鮮だったようです。^^

      
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

原宿へ行ってきた食べたり作ったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。