SSブログ

遅まきながら [おいしいもの(スイーツ)]

2014年最初の更新です。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
って、あと数日で1月も終わりじゃないか・・・

正月は2日から娘の塾の冬期講習があったため、どこにも行きませんでした。
最近は家族そろって食べることしか楽しみがないので、家でいろいろ作って食べていたら正月太りに。
3kg痩せるのって本当に大変なのに、増えるのはあっという間。
とりあえず今年もダイエット続行中。
目標としては、あと3kg痩せたらランニングに挑戦したいなぁと思っております。

先週センター試験が終わり自己採点をしたのですが、おそらく大丈夫そう。
ただし本命の学校ではありませんが。。。
来週から本命の試験が始まるので、ここが正念場です。
受かったら○○したいね~、とか○○食べたいね~と励ましながら頑張っております。
来月のなかばにはいい報告ができることを願うばかりです。

勉強疲れにはやっぱり甘いものですね。
先日所用があって高田馬場に出掛けてきました。
いつもは山手線の乗り換えで利用するだけなのですが、降りるのは初めてでした。
学生街だからなのか、食べる所がたくさんあるのに驚きました。
ランチを済ませて歩いていたら、近くに素敵なケーキ屋さんを発見!

アヴァンソンという早稲田通りにあるお店です。
青と白の外装が印象的です。
ケースの中には美味しそうなケーキがたくさんあって、どれもこれも美味しそう。
その中で苦心して選んだ3つがこちら。

・季節のショートケーキ(450円)

      IMG_4119.JPG

四角にカットしてあるので、普通のショートケーキよりおしゃれに見えます。
最近ショートケーキに飢えているのでこれも食べたかったのですが、夫に譲りました。
小ぶりなので、ペロッと平らげられました。もっと味わって食べてよ。。。


・タルトフロマージュ(400円)

        IMG_4116.JPG

非常にシンプルな見た目ですが、今までにこんなに美味しいタルトフロマージュを食べたことがありません。
クリーミーながらも、濃厚なチーズが食べごたえ満点。
かといってしつこさもなく、濃厚ぐあいがちょうど良かったですね。
土台のタルトもこれまたちょうどいい厚さで、素材の全てがベストマッチングでした。
交通費かけて食べに行っても惜しくないかも。

・ヌーベル(400円)

        IMG_4111.JPG

若いお嬢様方が好きそうな、可愛らしい配色のスイーツ。
チョコレート生地の上に、ピンクのムースが載っています。
ムースはちょっと固めで、ギモーヴのような食感だったそうです。
おそらくベリー系のムースだと思われるのですが、食べた本人に味を聞いておくべきでした。

店内は温かみのある内装で、イートインもできるようです。
ケーキだけでなく、サンドウィッチなどお食事もできるみたいです。
また機会があったら途中下車してでも訪れたいですね。^^

        
りっぱなケーキ屋さんの記事の後に載せるのは大変気が引けるのですが、ちょっとだけ自作のを。


         IMG_4101.JPG

先月ABCでならったドゥーブルショコラの復習をしてみました。
土台のガトーショコラがうまく焼けたので、デコレーションせずにそのまま食べたかったくらい。
生のフランボワーズはお高いので、いちごとチョコレートホイップで飾り付けました。


        IMG_4110.JPG

プリンを作った時に卵白が1個分余ったので、久しぶりにシフォンケーキを作りました。
空気抜きが甘かったので生地に穴が開いたのが残念。
味見のつもりで一切れ食べたら止まらなくなり、一人で1/3も食べてしまった・・・[がく~(落胆した顔)]

他にもショートケーキやらパウンドケーキ、プリンも作ったのですが、写真を撮る前にお腹の中に入ってしまいました。(^_^;)
今月はABCでおしゃれ系のケーキに挑戦するので、こちらも楽しみ♪




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

昭和記念公園イルミネーション近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。