SSブログ

図書館戦争/探偵はBARにいる2 [映画]

5月に入り話題作が目白押しですが、早速2本観てきました。
2本とも邦画です。


図書館戦争

           
               344358view002.jpg

有川浩さんの原作の映像化が相次いでいますね。
「空飛ぶ広報室」「県庁おもてなし課」そして「図書館戦争」、ちょっと前には「阪急列車」もありました。
有川さんの文章を読んでいると、頭の中に原作の世界がパッと広がるところが大好きです。

アニメ化はされていますが、実写だとどうなんだろう?と思いつつ、原作のファンなので観てきました。
戦闘シーンなどは迫力満点で、原作に違わぬ出来でした。
図書隊は決して自分たちからは攻撃できず、死者が出ても事実はうやむやに。
そんな不条理の中、本を守るために懸命に闘う主人公の2人を始めとする熱演に胸を打たれました。
岡田君の運動能力の高さが如何となく発揮された映画でした。
途中途中で挟まれる回想シーンの多さに作品のスピード感が削がれたように感じましたが、原作の持ち味は表現できていたのではないかと思います。
今作では原作の第1巻で話が終わっていたのでシリーズ化を切望します。
途中で我が街の地名が出ていたのですがロケはされていないようなので、ぜひとも我が街でロケを・・・


探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点


               344614view005.jpg
           
前作から1年半以上、首を長~くして待っておりました。
前の日に1のDVDでしっかり復習して鑑賞しました。

今作は探偵と高田の絡みが多く、二人の絶妙なコンビネーションが楽しめました。
原作とは違って、全然ひとりぼっちじゃありません。
話のあちこちで笑える場面も多かったのですが、ストーリーというより小ネタで笑わせていたのが残念。
ハードボイルドという感じでもなかったですね。。。
スタッフ陣が悪ノリしちゃったのかな?
途中政治家が絡んでくる場面もあるのですが、巨悪に立ち向かわないところが探偵らしいのかも。
今回もアクション盛りだくさん&探偵のサービスカットもあり、楽しめる内容ではありますね。
個人的には雪のススキノの方が好きなので、3が製作されるのであれば冬の札幌でお願いしたいです。
初めての人でもパート1を観なくても十分に楽しめる内容になっていると思います。

「中学生円山」も観たいし、我が街が舞台の「聖☆おにいさん」も公開中で観に行くかどうかかなり迷っております。。。

「探偵はBARにいる2」の前に、akari cafeでランチ。
お昼前に行ったので、ゆったりと食事ができました。


この日は暑くも寒くもなく爽やかな風が吹いていたので、店内が開放されていました。

 
        SN3S1058.JPG


ほうれん草とひき肉のクリーミードリアをオーダー (+200円でドリンク付)


       SN3S1059.JPG

この日はお米が食べたかったのでドリアに。
ホワイトソースたっぷりで、見た目よりボリューミーでした。
近くの席の人がバケットサンドを食べていましたが、サーモンとアボカドですっごく美味しそうでした。
次に行った時にあるといいな♪




  
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

春のお菓子作り神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。