SSブログ

春のお菓子作り [スイーツ(自作)]

自作スイーツの写真がたまっていたので一挙にUP。
以前ほどは作らなくなりましたが、細々と営業はしておりました。(^_^;)


★アップルパイ


      SN3S1028.JPG


キッシュを作った時の冷凍パイシートが余っていたので、慌てて作りました。
やっぱりパイシートって便利だわぁ。。。
これから気温が高くなるので涼しくなるまでパイ生地は作らないと思われ、ますます腕が落ちるばかり。


★プリン


     IMG_2652.JPG

パステルのようなとろとろプリンが作りたいと何度もトライしていますが、うまくいかず。
焼き時間が短いと固まっているか不安だし、かといって時間を伸ばすと表面が焦げてしまいます。
あ~、記事書いてたらプリン食べたくなった。。。


★マンゴープリン


       SN3S1052.JPG


冷凍マンゴーが手に入ると必ず作るマンゴープリン。
超簡単でさらに失敗知らず、しかも美味しい♪
元レシピだと甘みが少ないので、砂糖を増やしました。
一度マンゴープリンをどんぶりで食べてみたいものです。


★抹茶のロールケーキ


         IMG_3331.JPG


5月になって新緑がまぶしいくらいですが、抹茶のお菓子も出回っていますね。
何だか巻きが変だけど、味はバッチリでした。[手(チョキ)]
正式名はルレ・テ・ヴェールです。


★シュークリーム


       IMG_3333.JPG


実を言うと、このシュークリームは私は食べておりません。
ディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)は味見しているのですが・・・
かなり久しぶりに作ったのでちゃんと膨らむか心配で、しばらくオーブンをじーっと眺めていました。
なかなか膨らまないのでかなり不安でしたが、洗い物をしているうちにぶわ~っとなって一安心。
ABCのレシピではグラニュー糖をかけて焼きますが、焦げが怖いので霧吹きをしました。


抹茶のロールケーキとシュークリームはGWに実家に持っていきました。
シュークリームは特に好評だったので、私の所までは回ってきませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
絶対に近いうちに作ろう。      

GWですが、夫の仕事や娘の塾(GW中でも塾はある)などで家族全員揃う日が少なかったです。
そんな中、5/4・5と実家に帰りました。
5/5は妹一家と一緒に相模湖プレジャーフォレストに出かけました。[遊園地]

以前は相模湖ピクニックランドという名前でしたが、何年か前に名前が変わったようです。
東京は神奈川の方は中央道から見える大きな観覧車でご存知の方も多かったと思います。
GWなので多少は混雑しているだろうと思いきや、えらい目に遭いました。
駐車場もかなり離れた臨時駐車場しか空いておらず、入園するまで1時間近くかかりました。
チケット売場だけでなくどのアトラクションも長い行列ができており、結局はお弁当を食べて観覧車に乗っておしまいでした。
観覧車に乗ったら強い風が吹き始めて、頂上ではゴンドラが揺れてかなり怖かった。。。[がく~(落胆した顔)]


            SN3S1055.JPG

展望台から相模湖を眺めるとこんな感じに。
あまりの混雑ぶりに辟易して赤kissを車に置いていったので、携帯のカメラで撮影。[カメラ]

久しぶりに母のお弁当を食べたけれど(作るのは手伝いましたよ)、なんであんなに美味しいのだろう。
特におにぎりが美味しくて、3つも食べてしまいました。

とにかく混んでいたので、人酔いして疲れました。(><)
もうちょっと空いている時に行けば楽しめそうです。
そういえば日帰り温泉もできたそうなので、今度行ってみよう♪


ちょこっとだけ近況を。

GW前からダイエットを始めました。
去年の健康診断で「これ以上太らないように」と釘をさされていたのですが、薄着の季節になるのでようやく重い腰を上げました。
休みの日は1時間のウォーキングと腹筋を日課にすることに。
ただ自分でやる腹筋は負荷がイマイチなので、久しぶりにビリーズブートキャンプのDVDを引っ張り出しました。
動きの激しい運動は階下の人に迷惑なので、とりあえずは腹筋プログラムからチャレンジ。
35分ほどのエクササイズなので、すき間時間にピッタリです♪
体重はちょこっとだけ減ったのですが、若い頃のようには落ちません。。。

あとは写真を撮りに行ったり、映画に行ったりとそれほど代わり映えしない毎日です。
早いもので娘が大学受験を控えているので、これからが大変そう。
ますます更新がおろそかになってしまいますが、更新した時にはちらっと覗いて頂けると幸いです。^^


         
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

昆野誠吾

手作りとは思えませんよ、スイーツ!
特に抹茶ロールは是非食べてみたい逸品です♪
GWは祝祭日はどこも混みますよね。
私も連休中に観覧車乗りましたが
あれは恐ろしい乗り物です(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-12 15:40) 

rika

おいしそ~。。。

ピクニックランド懐かしい。。実は我家も行こうか?と思ったのですが、
あまりに急だったり、情報不足で止めたんです。
良かったかもしれません。

お嬢さん。もう受験ですか?
ついこの間高校受験・・・だなんて記事を見たような気がしますが。。。
大変でしょうが頑張ってください。
by rika (2013-05-14 00:21) 

まゆこママ

ダイエット・・・私もやらないとと思いながらも
カオリンさんのケーキを見たら食べたくなりました。

相模湖ピクニックランド、懐かしい!
中学の遠足で行きましたよ~♪

by まゆこママ (2013-05-16 11:49) 

tomotomo

カオリンさんのお菓子はホントに美味しいですよね♪
シュークリーム大人気なのが良く分かります。
相模湖ピクニックランドいつの間に名前が変わったのですか?
温泉まであっていいですね!!でも混むのか~。
お嬢ちゃまもう大学受験なの?!と驚いています。
ダイエット頑張って下さいね。
話は変わりますが、映画「聖☆おにいさん」に出てくる
ハッスル商店街はシネマ通りがモデルになっていて
ちょうど取材にいらしていたとき私、クラウドカフェでお店番をしていたので「出たいです!」と言ってみました。私らしきおばちゃんが映画に登場しています(笑)
by tomotomo (2013-05-19 21:14) 

ちゃるこ

相模湖はちょうどGWの時にアド街で紹介されていた
みたいですよ!友人家族はそれを観て行ったらしいです。
カオリンさんのブログには美味しいスイーツが盛りだくさんで
嬉しくなります♪
またお邪魔しますね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2013-05-19 21:49) 

カオリン

昆野誠吾さん
今年のGWは暦がよくなかったからなのか、近場のお出かけが多かったようですね。
観覧車から中央高速が見えるのですが、かなり早い時間から上り線は車でビッシリでした。
そして観覧車の頂上は強風でかなり揺れたので、意外に怖かったです。。。
by カオリン (2013-05-24 12:04) 

カオリン

rikaさん
まさかピクニックランドがあんなに混むとは思ってもいませんでした。
GWを甘く見ていたのが敗因でした。
しかもあの日は暑かったので、小さいお子さん連れには過酷だったかもしれません。
そうなんですよ、ついこの間高校に入ったばかりのような気がしていましたが、いよいよ大学受験です。
リョウくんはまだ小さいから実感がないかもしれませんが、中学校に入ったらホントあっという間ですよ。。。
by カオリン (2013-05-24 12:07) 

カオリン

まゆこママさん
いやいや、私もまゆこママさんのチーズケーキの記事を見ていたら無性に食べたくなってしまいました。(^_^;)
ピクニックランドは私は初めて行ったのですが、案外面白そう。
小学生くらいのお子さんがいるご家庭は充分に楽しめると思います。
by カオリン (2013-05-24 12:09) 

カオリン

tomotomoさん
久しぶりにスイーツを作ったので出来栄えが不安でしたが、なんとか大丈夫でした♪
tomotomoさんのお教室のチーズケーキもすっごく美味しそう。

ピクニックランドですが、娘が一昨年遠足で行った時は平日だったのでガラガラだったそうです。
バーベキューもできるので団体で行くと楽しめそうですね。
GWとかでなければそんなに混雑はしないと思われます。

そうそう、「聖☆おにいさん」観てきましたよ。^^
知ってる場所がバシバシ出てきて楽しめました。
目を凝らしてtomotomoさんらしき人を探しましたが、残念ながら特定はできませんでした。
台詞とかはありましたか?
by カオリン (2013-05-24 12:14) 

カオリン

ちゃるこさん
私もあとでアド街で紹介されていたと聞いて、混雑ぶりに納得です。
TVの威力って、すごいんですね。。。
アド街も長くやっているからか、いささかネタ切れのような気もします。
今回の記事、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
これから暑くなるので、ツルン系のスイーツが多くなると思います。
また遊びに来てくださいね。^^
by カオリン (2013-05-24 12:16) 

カオリン

★ハマコウさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
ペタッキさん
にっしーさん
RodorigesEXさん
有城佳音さん
やってみよう♪さん
お茶屋さん
今造ROWINGTEAMさん
ぼんぼちぼちぼちさん
かみさん
copywriterさん
めぇさん
ネオ・アッキーさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2013-05-24 12:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。