SSブログ

おさらい [スイーツ(自作)]

ケーキのおさらいの写真がたまってきたので、まとめてUPです。[カメラ]


        SN3S0802.JPG

ミルフィーユにチャレンジ。
習ってから随分と時間が経ってしまったので、記憶を辿りながらやりました。

見た目にはそれほど問題なさそうなのですが、パイ独特のサクっと感が足りない。
層ができていないせいです。。。
パイ生地にはカスタードとクレーム・シャンティを合わせた、ディプロマットクリームを挟みました。
元レシピにはバタークリームベースでしつこかったので、こっちがベストでした。[手(チョキ)]


        
            PAP_0867.JPG

大好きな、シャルロット・オ・ポワール♪
あっさりとした甘さのババロアに、柔らかいビスキュイ生地。
これならいくらでも食べられます。
このケーキは特に下準備が面倒ですが、それだけに出来上がった時の感動はひとしお。


洋梨の缶詰が安く手に入ったので、再び作りました。


        SN3S0892.JPG

前回とは違うデコレーションにして、目先を変えてみました。
生クリーム立てすぎだ・・・


          PAP_0901.JPG

GWにシュークリームを作って実家に持って行きました。
グラニュー糖をかけて焼くので、トップが焦げてしまいます。
今度は霧吹きをして焼いてみよう。
中のクリームは再度登場のディプロマットクリームです。

しばらくケーキ作りはお休み。
これから暑くなるので、冷たいお菓子を作ることが多くなりそうです。

      
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 11

くまなお

シュークリーム、難しいのに上手にできてますね。
ちょっと焦げたくらいが、香ばしくて私は好きです^^
ディプロマットクリームって何ですか?
なんだか美味しそうな名前ですね。

by くまなお (2012-05-23 21:47) 

mayu

ご訪問、ありがとうございます^^

tomotomoさんの所から来て頂いたのかしら!?
嬉しかったです♪

この時間に危険な写真ですーっ、メッチャ美味しそうですね!
売れます売れます^^
by mayu (2012-05-23 21:49) 

tomotomo

ミルフィーユ作り難しそうですね~。
でも凄く美味しそう(^O^)/
中のクリームを変えてアレンジされたり
カオリンさんはしっかりご自分の物にされていて
さすがだな~と思いました(^^)
そうそう時間が経ってから復習すると
レシピを見ても???な事が多くて
やっぱりすぐ復習しないとダメだね(^_^;)
なんと美しいビスキュイ♡何と美味しそうなムース♪♪
シュークリームもプロ級ですね(^O^)/

by tomotomo (2012-05-27 20:40) 

まゆこママ

洋ナシのシャルロット、大好きなんですよね♪

イチゴムースでは習った記憶があるのですが、
洋ナシはまだ作った事がないので、今度お教室でリクエストしてみようかな?

洋ナシをきれいに並べるコツを知りたいです♪
by まゆこママ (2012-05-28 20:51) 

今造ROWINGTEAM

わ~どれも食べたいな~!
お腹空いてきました~~!((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2012-05-30 14:26) 

カオリン

くまなおさん
我が家のオーブンは上火が強いので、どうしても焦げてしまいがちです。
かれこれ10年以上は使っているのですが、現役バリバリで働いています。
もう十分にモトは取ったでしょう。

カスタードクリーム+クレームシャンティ(生クリーム)=ディプロマットクリームです。^^
by カオリン (2012-06-02 21:39) 

カオリン

mayuさん
初めまして、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
素敵な食べ歩きの記事や、手料理の記事など目の保養をさせていただいております。
なかなかコメつけることができないのですが、よかったらまた遊びに来てください。^^
by カオリン (2012-06-02 21:41) 

カオリン

tomotomoさん
習った物は忘れないうちに復習しないと、自分の物になりませんね。
「鉄は熱いうちに打て」でしょうか。。。
個人的にバタークリームはあまり好きではないので、クリームは自分でアレンジしてしまいました。
そこがハンドメイドの良さですね。^^
by カオリン (2012-06-02 21:43) 

カオリン

まゆこママさん
洋梨のシャルロット、美味しいけど作るのが面倒です。
ビスキュイ生地の寸法を計ってからでないと作れないので、他のケーキより手間がかかります。
いちごムースのシャルロット、絶対に美味しいと思います♪

by カオリン (2012-06-02 21:46) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
お褒めくださって、ありがとうございます。
今は連戦でお疲れと思いますが、落ち着いたら甘い物食べて元気補給してくださいね。
by カオリン (2012-06-02 21:48) 

カオリン

★ペタッキさん
こまっちさん
nikiさん
プースケさん
marumaruさん
ほりけんさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
お茶屋さん
めぇさん
木原のKwazuさん
Tomieさん
かみさん
KOEELE_tokkyさん
マチャさん
shin,sionさん
yousanさん
tttさん
ゆきママさん
こさぴーさん
@ミックさん
お散歩パンダさん
alo-hadさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-06-02 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。