SSブログ

スンドゥブを食す [ランチ]

先週の金曜日、所用で荻窪に行ったので荻窪ルミネにてひとりランチしました。[レストラン]

立川とは随分お店のラインアップが違ってどこにしようか悩みましたが、決め手はこの日の気候。
朝から北風がビュービュー吹いて、寒いのなんの。
あちこち歩き回ってすっかり体が冷えてしまったので、体が温まりそうなメニューが並ぶこのお店に。


   ルミネ荻窪6F  東京純豆腐

辛いものが苦手な私が韓国料理を食べるのは珍しいのですが、何せこの冬一番の寒さだったので・・・
この日食べたのは、潤健美スンドゥブ (1200円)。


              SN3C0426.JPG

スンドゥブにご飯・三色ナムル・ミニデザートがついていました。

席に座ってからしばらくして店員さんに「スープがはねるので、エプロンをつけてお待ちください」と
言われたので渡された紙エプロンをつけて待機。
しばらくすると、グツグツに煮えたスンドゥブが運ばれてきました。


             SN3C0427.JPG

潤健美なので、スンドゥブの中にコラーゲンボールを入れて食べます。
何となくスープがとろっとしたような気がします。
これを食べたらお肌ツヤツヤになるかな?[ぴかぴか(新しい)]

あさりやえびの魚介類と、おくらやれんこんといった根菜がたっぷり入っています。
そこに豆腐も入っているので、かなり健康的なメニュー。
スンドゥブ自体は350kcal程度でヘルシーです。


             SN3C0428.JPG

ご飯にナムルを載せて、その上にスンドゥブをかけて頂くのもまた美味。
ごま油の香りと魚介のだしが浸みたスープがよく合います。
ハフハフしながらも、完食。
冷えた体も温まりました。[わーい(嬉しい顔)]

スンドゥブにしては、色が薄いですよね。
というのも、辛いものが苦手なのでスープをノンスパイスにして辛さも一番低いレベルにしました。
ところが食べてみると、ちょっと物足りなかったです。
珍しく途中でコチュジャンを入れて食べました。
今度行く時は、コクのある味噌スープにしよう。。。
やはりお料理にはある程度のスパイスは必要なのですね。

食べている途中に鼻水が出て困りました。(^_^;)
ラーメンを食べている時もそうなのですが、ちょっと恥ずかしいですね。

         
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 22

お散歩パンダ

韓国料理なのにアッサリ系なんだー。
と、思ったら違うのですね。
味噌味もあるのかぁ。
ちょっとピリ辛にした味噌味がいいなー。
by お散歩パンダ (2011-01-11 21:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
グツグツ煮えて熱々の美味しさですね♪♪ 会社近くの
蕎麦屋にもコラーゲンボールを使ったメニューがあり、
何度か食べました。お肌がツルツルになったような
気がします(^^ゞ 
by プースケ (2011-01-11 22:04) 

くまなお

熱々のスンドゥブで、身体の芯からあたたまりそうです♪
辛さが調節できるのは、いいですね^^

by くまなお (2011-01-11 23:02) 

sachi

冬には最高ですね。
鼻水をすすりながら食べるのがまたいいのですよ♪
by sachi (2011-01-12 06:47) 

まゆこママ

確かに今の寒さにぴったりの料理ですね♪
荻窪ルミネは、レストランが充実しているのですか?
今度行ってみようかな♪
by まゆこママ (2011-01-12 10:03) 

rika

池袋にあるこのお店に行った事あります。
やっぱり寒い時期には良いですよね。体も温まるし。
韓国に行ったら、テーブルにティッシュが置いてあるお店も珍しくなかったです。
熱くて辛いのでね・・・。
売っているポケットティッシュも日本の倍くらいのサイズ。
ポケットには入らないようなものも売っていましたよ。
by rika (2011-01-12 23:46) 

Loby

スンドゥブ…
食べたことはありませんがおいしそうですね。
それに低カロリーなのもグーですね!
by Loby (2011-01-13 01:03) 

nachic

スンドゥブは、満足感が高いのに、カロリーが低いのですね。
嬉しいですね。辛いのが食べてみたいです♪
by nachic (2011-01-13 17:44) 

tomotomo

スンドゥブ美味しいですよね♪
そっかあ、カオリンさん辛いの苦手なのかあ。
覚えておきます。
私は辛いもの好きなので、真っ赤なスープに
しちゃいそうです。
by tomotomo (2011-01-13 18:09) 

@ミック

こちらも恐ろしく寒い日々が二週間も続いており、
是非、この料理が食べたいです!
by @ミック (2011-01-13 22:16) 

カオリン

お散歩パンダさん
最近は小さなお子さんを連れている人もいるので、その為のノースパイスだと思います。
それにしてもあっさりしすぎでした。
むしろ今時の子の方が、辛いもの平気なのかもしれません。

by カオリン (2011-01-14 15:01) 

カオリン

プースケさん
ホントにこの日は寒かったので、純豆腐にしてよかったです。
コラーゲンボール入りのお料理は初めて食べたのですが、味自体は変わらないのですね。
スーパーでも売られているので、今度は鍋に入れてみたいですね。
by カオリン (2011-01-14 15:03) 

カオリン

くまなおさん
鍋に入っていたので最後まで温かいお料理を食べる事ができました。
トッピングもいろいろあったので、味のバリエーションも増えると思います。
by カオリン (2011-01-14 15:20) 

カオリン

sachiさん
寒さですっかり体が冷え切ってしまったので、これを食べたら生き返ったような感じすらしました。
by カオリン (2011-01-14 15:22) 

カオリン

まゆこママさん
荻窪ルミネは立川のとはまた違ったお店が多かったので新鮮でした。
ランチの後ブラブラと洋服を見たのですが、ショップは地元の方が充実していると思いました。
by カオリン (2011-01-14 15:24) 

カオリン

rikaさん
スンドゥブ、初めて食べたのですが辛さ調整ができたおかげで美味しく食べられました。
そうそう、テーブルにティッシュがあればいいのになぁと思いました。
ラーメン屋さんではよく置いてあるんですけどねぇ。
韓国もスープ物のお料理が多いので、ティッシュは欠かせないですね。
ポケットティッシュがポケットに入らないのなら、もはやポケットティッシュではありませんね。
by カオリン (2011-01-14 15:27) 

カオリン

Lobyさん
ブラジルではあまりなじみのないお料理ですね。
辛さ+熱々スープなので、ブラジルで食べたら汗ダクで大変なことになりそうです。
by カオリン (2011-01-14 15:28) 

カオリン

nachicさん
スンドゥブは見た目よりかなりヘルシーでした。
栄養価の高い豆腐がたっぷり食べられるのが嬉しいです♪
by カオリン (2011-01-14 15:30) 

カオリン

tomotomoさん
そうなんです、特に唐辛子系のお料理が苦手です。
ついでにお寿司も基本はサビ抜きで食べます。(^_^;)
お子チャマみたいですね。。。
tomotomoさんは辛さレベル5で大丈夫だと思います。
by カオリン (2011-01-14 15:31) 

カオリン

@ミックさん
東京でこの寒さですから、北海道は大変なことになっているのでしょうね。
ぜひ熱々のお料理を食べて体を温めてください。
by カオリン (2011-01-14 15:34) 

カオリン

★ほりけんさん
あんぱんち~さん
vientre-dolorさん
博多通りもんさん
xml_xslさん
wattanaさん
catcandyさん
今造ROWINGTEAMさん
eggさん
コトキャンさん
mwinfoさん
クロゴマ紗枝さん
めぇさん
しまどっちさん
花乃子さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-01-14 15:38) 

カオリン

ずずみんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-01-18 21:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。