SSブログ

イブイブ♪ [料理]

更新おさぼりの私にしては珍しく連続更新です。

早いものでクリスマスイブ、あと1週間で大晦日。
今週は大掃除(中掃除ともいう)、年賀状印刷も終わり、これで安心して新年が迎えられそうです。
街はクリスマスモード一色。
一昨日ケーキ材料を買いに行ったら、ルミネも伊勢丹も食品売場はかなりの混雑でした。
人混みに行くとテンパって必ず一つは買物を忘れるのですが、この日はちゃんと目的の物を
買って帰ることができました。

イブは今夜なのですが、仕事や塾で全員揃わないので一日早いクリスマスの宴です。


                
                 P1050818.JPG

☆おしながき☆
ローストチキン・ツリーポテトサラダ・ガーリックトースト
トマトとほうれん草のブルスケッタ・オニオングラタンスープ・ベリーカクテル


                 P1050819.JPG

チキンは生協で注文したお肉がでかくて、焼けるのに時間がかかってしまいました。
サラダはお芋を粗くつぶしたので、教室で習った時よりは盛り付けがしやすかったです。
ツリーのてっぺんにハート型に抜いた黄色いパプリカを載せましたが、パプリカが横を
向いていたので全く分からない。。。
しかも夫は全然気づかずにパクっと食べてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


                 P1050820.JPG

ガーリックトースト、うま~い[グッド(上向き矢印)]
生のニンニクを使ったので、ガーリック感たっぷりです。
ブルスケッタはお酒のおつまみ用に味を濃くしました。[バー]
ちなみにこの日のお酒は、サントリーフレシネと義母お手製の梅酒でした。


                 P1050821.JPG

娘のリクエストでオニオングラタンスープに。
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのが一苦労。
目を離すと焦げてしまうので、ガスの前にずっといなくてはならなくて他の料理ができないという
曲者の一品 。


                   P1050822.JPG

お酒の飲めない未成年にも安心なベリーカクテル。
いちごのリキュールを小さじ1杯(3人分)使うだけなので、アルコール臭はゼロ。
見た目も可愛らしいです。

全部作るのに2時間ちょっとかかりました。
洗い物が多くて手がシワシワなので、ハンドクリームもしっかり塗りました。[手(パー)]


去年はショートケーキを作りましたが、今年はシーズンクラスで習ったショコラ・ド・ノエルに。


P1050812.JPG

生のフランボワーズが手に入らなかったので(というか、高いので)代わりにいちごを使用。
いちじくも買わなかったので、富澤で買ったオーナメントを刺しました。


                 P1050817.JPG

もっとたくさん間にフランボワーズピューレを塗ってもよかったです。
その方が味が浸みて美味しくなるんです。

うちの台所は室温が低いので、ガナッシュが固くなって塗りにくいかと思いましたが大丈夫でした。
教室ではガナッシュのナッペは食事用ナイフでしたが、家ではスパテラと回転台を使いました。
やっぱり専用の道具がいいですね。
スポンジも上手に焼けたので、今回は成功の部類に入るかな?

が、回転台からお皿に移す時に隅っこのガナッシュが回転台に貼り付いて、その部分の
スポンジも一緒に剥がれてしまいました。[ふらふら]
クヤシイです。。。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

rika

すご~~~い。
クリスマスらしい素敵なお食事ですね。
こんな食事、親に作ってもらった事無いなぁ~~~(-_-;)
オニオングラタンスープなんて、外で食べるものだと思っていました・・・。
美味しそうです。
by rika (2010-12-24 16:29) 

カオリン

rikaさん
ありがとうございます。m(__)m
私が子どもの頃のクリスマスはせいぜい骨付きチキンやケーキを食べるくらいだったと思います。
オニグラは玉ねぎを楽に加熱する裏技があるので、一般的に言われているほどは大変ではありませんでした。
by カオリン (2010-12-25 21:45) 

カオリン

ロクさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-12-25 21:47) 

カオリン

★xml_xslさん
takemoviesさん
ほりけんさん
mwinfoさん
wattanaさん
vientre-dolorさん
ずずみんさん
まっきーさん
今造ROWINGTEAMさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-12-25 21:49) 

お散歩パンダ

すごーい!すごーい!
ご馳走だらけ!!!
お宅にお邪魔しに行きたい。。。
我が家、クリスマスイブはぶり大根とほうれん草の胡麻和えでした。
by お散歩パンダ (2010-12-25 21:50) 

@ミック

オニオングラタンスープ、曲者なんですね。
まさしくクリスマス特別メニューですね^^
by @ミック (2010-12-26 00:21) 

プースケ

1日遅れですがメリークリスマス~☆
素敵なディナーですね!どれも頂きたいお料理が並び
私の大好きなオニオングラタンスープも手作りだなんて
いいなぁ。ショコラ・ド・ノエルも綺麗な仕上がりですね♪
昨夜はチキンを食べて簡単にすませました(^^ゞ
by プースケ (2010-12-26 09:46) 

くまなお

わぁ~!なんてゴージャスなテーブルでしょう。
ガーリックトースト、いいですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ケーキが、また段々になってて、すごく凝ってますね。
ほんとにお店のみたいです♪

by くまなお (2010-12-26 16:02) 

カオリン

お散歩パンダさん
ありがとうございます。m(__)m
作っている時は正直戦争状態でした。。。
ずっとキッチンに立っていると腰が痛いですね。
ぶり大根&ほうれん草の胡麻和え、私大好きなのでお散歩パンダさんのお家にお邪魔したいくらいです。
by カオリン (2010-12-26 17:52) 

カオリン

@ミックさん
本当はコーンポタージュスープを作るはずでしたが、娘のリクエストでオニグラに。
普通のスープだったら煮ている間にお皿を洗うとかができるのですが、焦げないようにずっと玉ねぎを炒めていなければならないのが大変でした。
by カオリン (2010-12-26 17:53) 

カオリン

プースケさん
昨日までクリスマスだったのに、今日行ったスーパーではもうおせちが並んでいました。
早いですねぇ・・・
オニグラ、好きな人多いですね。
玉ねぎの甘味が浸みたスープがたまりませんね。
体が温まって幸せな気分になります。

by カオリン (2010-12-26 19:21) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
本当は先日習ったパストラミサンドにしようかと思いましたが、お酒のつまみにはガーリックトーストの方がいいかなと思って変更しました。(^_^;)
by カオリン (2010-12-26 19:26) 

カオリン

★クロゴマ紗枝さん
rebeccaさん
花乃子さん
博多通りもんさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-12-26 19:29) 

tomotomo

ほんとローストチキン大きいですね!
焼くのにどの位かかりましたか?
オニオングラタンスープもオニオンを炒めるところから
作られるなんて、すばらしいです。
ベリーカクテルいいですね、大人用はお酒多めで
作ってみたいです♪♪
by tomotomo (2010-12-27 08:00) 

まゆこママ

カオリンさん、凄すぎます!!
カオリン家に行きたくなりました(笑)

我が家のクリスマスは、海老フライにローストビーフ(頂き物)と
あまり手をかけないメニューです(^^ゞ

今回はパパがインフルエンザにかかり
イマイチ盛り上がりに欠けました・・・。(今は復活しましたよ)

by まゆこママ (2010-12-27 17:47) 

ちゃるこ

素晴らしいです~♪
お料理もケーキも手作りなんて、ほんっとスゴイっ\(^o^)/
今年はチキンを食べ損ねたので、皆さんのブログでチキンを
見るたび、「ああ・・・食べたかった」と思う私(笑)
私が作った煮込みハンバーグも、ABCで習ったレシピです^^
大掃除も年賀状も終わったのですね~。
これまた素晴らしい(*^^)v
うちは年賀状は終わりましたが、大掃除が。。。
かなり手抜きになりそうです。
一番やりたいガスレンジ周り(換気扇含む)が、一番後回し。。。
by ちゃるこ (2010-12-27 18:31) 

カオリン

tomotomoさん
私もこんなに大きいとは思わなくて、袋から出してビックリしました。
確か220℃で20分焼きましたが、一部生だったので10分追加して焼きました。
お肉の載った天板の重たかったこと・・・
オニグラは玉ねぎの加熱にちょっとした裏技を使ったので、普通よりは楽に作れました。
ベリーカクテル、いちごリキュールを三ツ矢サイダーで割ったのでかなり甘いです。
by カオリン (2010-12-27 19:28) 

カオリン

まゆこママさん
エビフライも美味しそうです~。
今年はローストビーフかチキンかどちらにしようか悩みましたが、とりあえず復習ということでチキンにしました。
ご主人、インフルエンザだったんですか。
今は回復されたようで何よりです。
まゆこママさん&お子様たちもお気をつけください。m(__)m
by カオリン (2010-12-27 19:30) 

カオリン

ちゃるこさん
ちゃるこさんの煮込みハンバーグもとっても美味しそうでしたよ。
まだこちゃるちゃんに手がかかるので、育児中心で大丈夫です。
大掃除とはいっても、主に台所を中心にやりました。
途中で疲れてしまい、リビングはほとんど手をつけていません。
部屋の蛍光灯を替えるのを忘れていたので、年が明けたらやろうと思います。
by カオリン (2010-12-27 19:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。