SSブログ

だんなの誕生日 [料理]

タイトル通り、今週夫が4?歳の誕生日を迎えました。
10月~12月の3ヶ月間は、記念日やら誕生日が目白押し(?)で、ケーキなど太りやすい
ものを食べる事が多くなります。
せっかく体重も少しずつ減りつつありますが、食べた分だけ動くということで。。。[パンチ]

誕生日当日は平日なので、3連休の最後の日にささやかな宴を催しました。
何を作ればいいのか見当がつかなかったので、ズバリ本人に聞いてみると・・・

「肉が食いたい」

とのことなので、こんなメニューになりました。[レストラン]


                   P1050662.JPG

じゃ~ん♪ と言いたいところですが・・・

               
     ★おしながき★

        ビーフステーキ・前菜3種・野菜スティック(きゅうり・にんじん・セロリ)
               コーンポタージュスープ・ライス


          P1050666.JPG

前菜とかいって、メインと一緒にテーブルに上っちゃってるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
クリスマスメニューで習った、シュリンプタルタル・ブロッコリーのペンネ・カクテルトマト。


          P1050668.JPG

おめでたい時には、コーンポタージュスープ。
なんのこっちゃ
コーン缶と牛乳で作りました。


          P1050665.JPG

メインのビフテキ。
オージービーフのロースを焼きました。
ソースは肉汁と水・赤ワインを煮詰めたグレービーソース。
張り込んで国産肉を買おうかと思いましたが、1枚でオージー3枚分を上回る値段に撃沈。[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいお肉だったので、量的には満足でしょう。

誕生日には、ケーキ。[バースデー]
今年はどこのお店のにしようかと思ったのですが、夫のリクエストは何とアイスケーキ。
当日にサーティーワンで買ってきました。


                    P1050659.JPG

写真で見ると普通のデコレーションケーキですが、れっきとしたアイスケーキです。
チーズケーキセッションという名前でした。
お誕生日プレートもつけてもらいましたが、名前を書いてもらうのはさすがに恥ずかしかったので
空欄にしました。


                    P1050661.JPG

普通のケーキにしか見えませんね・・・
冷凍庫から出したてだと食べづらいので、少し室温に置いておくのがベスト。

このアイスケーキを手に入れるのは大変でした。
まずはミューに行こうとしたのですが、手前の道路が駐車場の空き待ちの車で渋滞に。
仕方なく別のイオンに行ったのですが、店内大混雑。
値下げセール中だったことをすっかり忘れていました。
あまりの混雑に疲れてしまい、ケーキを選ぶ時になってご本人=夫は

「わかんないから、何でもいい」。

えぇ~?? アイスケーキが食べたいっていうからわざわざ来たのに・・・ これならデパ地下で買った方が楽だったよ。。。

一瞬涙目になりそうな一言でした。ムキャー!! (-_-メ)

ケーキの味はというと、まあ美味しかったかな。
チーズケーキの味がするアイスなんだけど、味がしつこく感じました。
やっぱりケーキはケーキの方がいいと思います。。。

誕生日プレゼントは本人のリクエストで、ヘナインシャンプーに。
最近とみに白髪が気になるようですが、白髪染めを使うのは嫌だそう。
仕事の移動の車中で聴いたラジオでシャンプーの情報を知って、一度使ってみたい
というので注文しました。
誕生日過ぎたのにまだ届きません。
注文するのが遅くてゴメンよ。。。


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。